2017-06

Latest Entries

ゆっくりシグナス育成part12 ~回避~



 


 ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテム購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止


 ※一部縛り内容整理

 



 さて、

 恒例ドラクエⅦ報告。

 quest7

 転職システムで一気に特技の幅が広がり、その関係でボスの難易度も上がっています。

 が、現在無双状況が続いています。


 その理由は、「状態異常」「能力低下」呪文・特技の存在。

 特に、踊り子のメタパニダンス・マリベルが覚えるマヌーサなどが強い。

 これのおかげでほとんどの雑魚敵は無力化。混乱になってくれれば、同士討ちもしてくれて一石二鳥。

 どこまで通用するのかはわかりませんが、序盤はこれで大丈夫でしょう。


 さらに強いのは、これ(主にマヌーサ)が一部の中ボス格の敵にも通じること。

 具体的にいうなら、ダーマ神殿の5連戦ボス・山賊イベントのボスなど。

 おまけにはすれちがい石版(移民で受け取るもの)のボスにも効きます。

 シャアより名言「当たらなければどうということはない」がありますが、まさにその通り。

 攻撃特技の強さゆえ、あまり目のいかないサポート系呪文・特技ですが、詰まった場合はぜひ一度使ってみてくださいね。

 


 
 そんな中、

 「当たってもどうということはない」

 のが、2008年くらいからのメイプルストーリー。

 
 即死級ダメージを与える雑魚敵もいませんし、当たったらすぐに回復できるから、あんまり回避とかを考える必要がない。

 強いて言えば、メル不足の時代は赤字だ黒字だとかあったわけですがね。

 少しは需要があったかもしれません。

 MapleStory 2013-03-03 1

 で、今の育成で回避の需要はあるかというと……

 大いにある。

 職業の関係でHPは少ない・装備が弱くて一発一発のダメージがきつい・金欠……この状況の中、回避の需要は高い。

 無論、縛りプレイをやっているからですよ?普通だったら考える必要は全くありません。

 HPはモリモリあげられるし、装備もガチガチにできるし、NPCの薬すら買えないなんてことは有り得ない。

 
 これを簡単に考えると

 「強くなる要素がありすぎてヌルゲー」

 とも思われがちなのですが、逆に考えると
 
 「いろいろ縛れば自分なりに面白くできるゲーム」

 だと思うんですよ。

 
 攻撃力が高すぎる?だったら装備を弱くすればいい。

 全体攻撃が強すぎる?だったら使わないように育成すればいい。

 もっとスリルが欲しい?だったらそういう縛りを考えればいい。

 クエスト・ファミリア・名工・モンスターブック……それらを全部やり込むようにプレイすればじっくり遊べる。


 別に「いやならやめろ」みたいに批判的な意味で言っているのではなく、そういう自由が生まれていると言いたいわけです。

 昔のメイプルストーリー(2008以降しか知りませんが)は、色々なシステムを駆使しても育成にはそれなりの時間がかかりましたからね。

 3次転職までに1年近くかかった…とか今考えてみれば不便すぎる。

 それだけプレイヤーの価値観が変わったっていうのもあると思います。

 

 考えてみれば、このメイプルストーリーみたいな状況はドラクエⅦにも言えることだと思います。

 転職システム・すれちがい石版システム……

 この2つをのみ考えて行動すれば、ドラクエⅦの難易度ははるかに簡単になります。

 Lv99にして、全員勇者のパーティで挑めばヌルゲーです。

 それこそ、デスタムーアを一瞬で倒すダークドレアムのようにドラクエⅥ)。

 でも、いろいろな縛りを加えれば、

 ボスと戦うたびにチート呼ばわりしたり、シナリオに怒ったり悲しんだりできる神ゲーになる。

 
 シリーズによっては、ドラクエ・FFのあるきかたに「縛りプレイ」の紹介が入っています。

 その縛りプレイを、攻略本でなく自分で見つけるのが今後ゲームを楽しむコツですかね。

 メイプルストーリーの縛りプレイ方法とか…需要ない?

 
 MapleStory 2013-03-01 1


 そんなわけでうんぬん考えていたら今日(3月3日)を過ぎてしまった(笑)

 なので次回はまた水曜日に。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/423-3af2b9e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム