2017-08

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part13 ~本番~



 


 ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止


 



 さて、

 恒例ドラクエⅦ状況報告。

 現在クレージュ、職業をとりあえず1職皆マスターし役割分担も整ってきました。

 本編の進み具合も、残りの石板世界から言って半分まで来たと言っていいでしょう。

 まぁPS版ドラクエⅦではDisc1・2と2枚構成になっているので、そう考えるとまだまだ道のりは長い……

 システム的に本番、というのが正しいかも。

 quest7
 
 本番ということもあって、ボスも格段に強くなり一筋行かないボスが増えていきます。

 全体攻撃のダメージも通常攻撃と変わらないくらいのダメージをたたき出し、常にパーティーを全滅の危機に追い込む。

 グラコス・ガマデウスなどがその一例。


 そんな強いボスの中でも話題になっているのが、聖風の谷ボスの「ヘルクラウダー」。

 姉のデータでちょうどヘルクラウダーと戦いましたが、その特徴が、

・ランダム2回行動
・呼ぶ仲間が眠らせる呪文を使ってウザい
・全体攻撃が鬼畜(全体に100以上のダメージ)

 と、バカみたいに強い。

 普通に冒険してると、職業によってはHP150行きませんからね……運が悪いと一瞬で全滅もあり得るボス。

 PS版でも鬼畜ボス扱いされていましたが、リメイク版ではさらに強化だとか。

 PS版攻略本を見てもダメージを少なくする方法はありませんから、素直に職業などでHPを上げて挑むしかなさそうです。

 あとは、ベホマラー・ハッスルダンス・世界樹の雫などをうまく使えば勝てるでしょう。

 ちなみに姉のデータで戦った時は、バトルマスター・パラディン・バトルマスター・船乗りというガチパーティー(笑)

 自分がやるときはどうなるやら。




 

 さて、

 縛りの意味が出てきたゆっくりシグナス育成。

 MapleStory 2013-03-07 1

 いよいよ縛り育成も本番というところ。

 クエストで必要なETCの数が増え、専門技術の登場によって必要なメルの量も増えてきました。

 
 特につらいのが必要なメルが増えたことによる金欠。

 しかも、必要なメルの量が半端じゃない。

 現在敵から出てくるメルが1匹につき約50メルに対して、必要なメルの量は10万メル以上。

 敵の3分の2がメルを落とすとすると、10万メル貯めるには3000匹倒す必要がある。

 うむ、37Lvという低レベルにしてはなかなかの量。

 
 書いている内容を見ると悲観的に見えてしまうかもしれませんが、実際は喜んでいるんですよ?私。

 やりがいのある育成にするのが目的ですので、金欠じゃないと目的に反して困るわけです。

 育成の目標も明確ですしね。

 縛り設定当初は「縛りを入れてもメルが簡単に入ってヌルゲーになるんじゃね?」なんて考えていましたが、どうやら杞憂に終わったようです。

 MapleStory 2013-03-07 3

 ……なんてことを考えながら狩っていたら、あえなく墓ドロ。

 ルーパンのバナナにやられるなんて、何年振りだろうか…(怒)

 弱体化したから侮っていたよ…

 
 そんなわけで、縛り⑥に基づき所持金12598メルを投下。

 MapleStory 2013-03-07 4

 せっかくチマチマと集めていたのに_| ̄|○

 実は専門技術・薬草収集のスキルがすでにMAXで、ランクアップに15000メルが必要。

 しかしこの調子じゃあだいぶ先の話になりそうだなぁ(笑)

 
 LV50くらいになったら15000メル集まるだろうか……?




 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/426-e36989f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

