2017-11

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part15 ~発見~


 
 


 ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止



 



 さて、

 恒例ドラクエⅦ状況報告。

 quest7

 ドラクエⅦも発売してはや1ヶ月。

 私のプレイ時間も33時間を超えました。

 姉のプレイ時間も70時間を超え、PS版でのプレイ時間:100時間に追いつこうとしています。


 いやぁ速い。

 本編の進む速さではなく、プレイ時間が増える速さのことね。

 ドラクエⅦは結構やり込んだ記憶はあるのですが、やはり年齢…そして経験が違う。

 PS版をプレイした当時とはまた別の視点があって、別の楽しみ方がある。

 というか、当時はただ進めることが必死だっただけなのですが(笑)

 経験の差というか時間の余裕というか……

 そんなわけで、当時見たことのないサブイベントがちょくちょくあって今更ながら驚いております。

 
 あとは、すれちがい石版もなかなかすごい。

 インターネットからダウンロードできる環境のおかげもあって、程よい難易度の敵と戦える。

 昨日ひとつ攻略したのですが、そのときでは「読み回復」(敵の攻撃が来ると予測して回復行動を行うこと)とかやっていました。

 そのくらいギリギリってこと。

 ダウンロード石板の敵は総じて強く、公式サイトの定めるレベルで行っても勝てない。

 とにかく相手の攻撃ダメージが半端ない。

 ボスとか普通に半分削ってきます。

 あの適正レベルは、絶対全員戦士で行ったときを基準にしてますよ(笑)

 適当に職業組んだら一瞬で死にましたし。

 無茶しやがって…

 無論強さの問題はLv上げで解決されてしまいますが、できるだけ公式サイトの定めたレベルで石板をクリアしていきたい。

 ほら、適正レベルよりも高くしてクリアすると、公式サイトの開発者に負けた感があるじゃないですか(笑)


 「( ´,_ゝ`)プッレベル上げてごり押しとかマジ初心者ww」

 「俺らができたレベルでもクリアできないとかm9(^Д^)プギャー」 


 みたいな。

 一応言っておきますが、あくまでも想像ですから鵜呑みにして開発者を恨まないでくださいね?

 そんなこと考えてないかもしれませんから。

 
 いずれにせよ、本編もすれちがい石版もとりあえずのところまで頑張っていきたいものです。



 

 

 さて、

 金欠が続きすぎて、100メルも落としてくれるドレイクが天使のようにありがたいことを発見……

 そんなゆっくりシグナス育成。

 MapleStory 2013-03-10 1

 まぁ、実際のドレイクは恐竜なんですけど。

 
 今回は、とりあえず15000メルを集めて専門技術を使える(ランクアップ)ようにしたいということで、少し背伸びしてドレイク狩りです。

 いや……狩り……と言っていいのかこれは?

 現在自キャラが39Lv、そしてドレイクが43LV。

 自分が弱すぎてはっきり言って狩りになりません。


 大体、今でもLV30前後のモンスター(前回26Lvのルーパンにやられている)に苦労している時点で、お察しのこと。

 MP回復薬の不足で通常攻撃ばっかり使っているから、ダメージも200ぐらいしか出てこない(笑)

 対して、ドレイクのHPは2200。

 10発以上攻撃しないといけない計算です。

 しかも、相手のダメージは200近くあり(自分の与えるダメージと同じ!?)、8発喰らったら死ぬ。


 狩りというよりも、むしろボスを倒しているのに近い感覚ですね。

 見栄も恥も外聞も全部捨てて、安置から攻撃。

 もちろんダークネス・ファミリアフル活動。

 で、何回か喰らって死にかけたらヒェーとか思いつつフラッシュジャンプを連打し町へ避難、椅子に座って回復。

 MapleStory 2013-03-10 3

 ……チキンすぎる(笑)

 
 
 
 MapleStory 2013-03-10 4

 そんな『チキン戦法』で遂に、15000メル突破!!

 たかが15000メルですが、全てドロップメルというと我ながら驚きです。

 倒したドレイクは200匹くらい、使った手裏剣はその10倍。

 客観的にみるとそんなに倒していませんが、達成感は多分ルミナスの3次転職以上。

 
 これでハーブオイルの製作、ひいてはいろいろな回復薬の製作ができる。

 HP回復薬・MP回復薬・果てはバフ効果のある薬も……

 通常攻撃しか使えなかった日々も今日を持って終わりを迎える




 わけがない。

 MapleStory 2013-03-10 5

 さっきの15000メル使用で資金はすっからかん。

 回復薬を作るためにまたメルを1から集めないといけない。

 またクエスト主体に戻るので難易度はドレイク狩りの数倍。

 ドロップメルが30メルも行かないことを考えると、製作への道はなかなか遠く感じます。

 
 だが悲しむことはない…はパクリだかららめて、

 それでこそ、ゆっくりシグナス育成よ。

 クエストもいつかは終わる。

 それを目指して頑張ろう。


 


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/428-4c46c973

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

