2017-09

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part18 ~魔物~



 


 ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町以外でのHP回復薬の使用禁止


 



 さて、

 恒例ドラクエⅦ状況報告。

 quest7

 メルビンを仲間にした後すぐに救った町・ルーメン(プロビナ・ルーメン・マーディラスの3つには順番がない)。

 現代のルーメン地方北部にはモンスターパークがあります。

 リメイク版では移民の町とモンスターパークがつながっているため、実際はダイアラック地方クリア時点で行くことができます。

 間接的に行けたのが、ルーメン地方復活で直接行けるようになったってこと。


 その過程で、「地図上ではあるのに実際には存在しない」というバグがあります。

 何か隠された道があるのかと考えていましたが、今回のルーメン復活によって問題は解決。そういうことだったのか……


 
 リメイク版のモンスターパークは、PS版とは一味違います

 その変更点とは、「すれちがい石版を手に入れられる」という点。

 なつかせたモンスターを3匹選んで冒険に行かせ、その3匹をもとにしたすれちがい石版を作り出します(時間は30秒程度)。

 手に入れたすれちがい石版は「自分の石版」に入り、移民の町地下にある台座から石板世界へ。

 石板世界には、冒険に行かせたモンスターA・B・Cと新しいモンスター1匹が出るとのこと。

 主な目的はモンスターの心・熟練度・アイテム集めなどですが、モンスタースタンプなども魅力的。

 ドラクエ5

 そういえば、ダウンロード石板に出てくるモンスターも場合によってはなつきますが、そこらへんのモンスターはどうなるのでしょうか?

 普通のモンスターは法則がすでに攻略サイトに出ているので、私はダウンロード版の方を主にして楽しんでいきますかね。


 
 


 さて、
 
 最近のモンスターはなついてくれない(ファミリアになってくれない)、メイプルです。

 MapleStory 2013-03-17 1

 今日は残り少ないビクトリア地方のクエストを消化するだけ。

 弱いモンスターをチマチマ狩るのは構わないのですが、弱いモンスターからはメルが出ないという公式仕様が地味につらい。

 手裏剣の充填もただではないし、薬も移動に使う。

 まぁ今日で、メルが出てこないほど低レベルのモンスターが絡むクエストは終わったから、一応充填代ぐらいはとれると思いますがね。

 クエストについては、この1週間で終わるだろうか?という感じ。

 

 かと思ったら、この縛りプレイの意外なところを突いたクエストが。

 MapleStory 2013-03-17 2

 マナエリクサーを1個……雑貨屋で狩ってこいというクエストか……

 今回はモンスターからも出るマナエリクサーでよかったが、

 記憶をたどると、店でしか買えないアイテムを持ってこいとかいうクエストも結構あったような気がする。

 たまごとかリンゴとかモンスターからは出ない……

 
 ちょっと縛り内容を考えておきます。

 多分、「購入」をアリにして「私的使用」を禁止する、というのがオチですが(笑)

 まぁ極力モンスターから手に入れる、という方針で行く予定です。

 
 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/433-60de8b06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

