2017-07

Latest Entries

ゆっくりシグナス育成part19 ~制限~



 


 ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町以外でのHP回復薬の使用禁止


 




 さて、

 今回のドラクエⅦ状況報告はお休み。

 
 というのも、メイプルストーリーで新たなパッチが実装されたから。

 いやぁ、つい最近

 「ハイパースキル実装されたね~(シグナスには関係ないけど」

 なんて記事を書いたような気がしましたが……そうか、もう1ヶ月かぁ。

 なんという時間の早さよ。

 そういえば散歩路(パッチ内容をほのめかすもの)も公開していたわ。

 シグナスという現在の立場もあってあんまり見ようと思っていませんでした。



 で、気になるパッチ内容をチェック。

 え~となになに……



 レベルキャップ解放……?



 …?



 ……250まで解放?







 ……( ゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシ
 
 レベルキャップ250まで解放










 (;゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシゴシ

 レベルキャップ250まで解放













   _, ._
 (;゚ Д゚) …!?

 


 アルケスタ

 1.レベルキャップを250まで開放しました。
 シグナス騎士団を除いた全職業のレベルキャップを250まで開放しました。
 これに伴い、各種遠征隊参加可能レベルと一部クエストの遂行可能レベル上限が250になります。
 また、HP、MP、ダメージの最大値もアップします。
 ※200レベル以降のレベルアップ時はAPのみ獲得出来ます。SPは獲得出来ません。

 ※公式サイトの告知です
 ※公式サイトの告知です

 



 な……な……な……



 なんだって――――!!!???

 なんだって!!

 今まで…今まで9年間変わってこなかったカンストレベル。

 ビッグバンアップデートで200LVの量産型ザクが増えたのが、今から3年前。

 当時の人にとっては今でも印象に残る出来事である。

 
 そして200Lvが量産されるようになった途端に、誰から見ても明らかな新職プッシュ。

 ビッグバンまでのメイプルは崩れ、

 「難易度イージーでたくさんのキャラを育成させる」

 という路線に移行した…

 そう思って納得しようと思った矢先にこのレベルキャップ解放。

 
 最初は、

 「どうせ話題を作るためのパッチで実際はすぐなんだろ」

 と思っていましたが、どうも事実は違うらしい。

 なんでも、200→250Lvまでの必要経験値が1→200Lvの数百倍レベルらしく、巷では「1→200Lvを2週間のペースでも、200→250Lvに数年かかる」とのこと。

 マジかこれ?

 本当にそうならば、考え方は3つ。

①これからもっと高経験値・高効率の環境を作り出すための布石
②ランカーの競争を激しくさせてアイテムを消費させる策略
③3年前当時ぐらいのマゾ環境に戻そうという、古参プレイヤーへの粋な試み

 現実的なのは、①・②の路線。

 引退プレイヤーを戻そうという路線に移ったという③が大穴?

 とにかく、喜ぶプレイヤーが多いのは確実。


 個人的に驚きなのは、ネクソンがこんなにも高い桁を組み込めるようになっていたこと。

 あれ?2Gまでしかシステム的に無理とかいう噂を聞いたことがあったけど……

 ボスのHPも2G100Mが最大(実際は形態変化を使うためもっと多い)だから、そう思っていました。

 必要経験値みたいにいろんなところで高い桁を扱えるなら、もっと鬼畜HPのボスも出てくるかも?

 夢が広がってくるなぁ。





 まぁ実際のところ、

 シグナスやっている今の私には全く関係ないというオチ。

 MapleStory 2013-03-17 1

 ほら、告知のところにも”シグナスを除いた”とはっきり書いてあるでしょ?
 
 だから、今のところシグナス騎士団のカンストレベルは120LV。

 シグナス騎士団の立ち位置はほんとどこなのか(笑)

 一応、カンストレベル200になるなんてうわさも飛び交ってはいるのですが、ほんとかどうかわからない。
 
 というか、今のスタンス上何のパッチが来ても私の育成方針は変わらないような気がします。

 あるとしたら、昔のモンスターブック仕様(モンスターカードを5枚集める仕様)ですが、需要はほぼないでしょう。

 

 そんなことはさておきプレイの方ですが、

 パッチ実装がまだできてないため不可能。

 さすがレベルキャップ解放といったところか。

 必要経験値が桁違いに上がったからダウンロード時間も桁違いに上がっています。


 しかし、未来のメイプルがもっと面白くなると思えば非常に安いもの。

 シグナスをゆっくりやりながらこうやってメイプルの話題を傍観……

 シグナスの育成が終わって(多分1年後以上)なんらかの新職を育成するとき。

 言い換えるなら、メイプルに本腰を入れる時。

 確実に浦島太郎状態になっている自分が、何を感じるのか?

 それも1つの楽しみ方。


 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/436-1991056e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム