2017-06

Latest Entries

ゆっくりシグナス育成part20 ~ランキング~



 


 ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町以外でのHP回復薬の使用禁止


 


 
 さて、

 まずは恒例ドラクエⅦ状況報告。

 今日はランキングシステムについて。

 quest7

 "ランキングシステム"というのは、中盤にある町・リートルード(現代)で開催されている

 「力じまん」「かしこさ」「かっこよさ」

 3つをランキングとして競うシステムです。

 実際は数値●●でランキング○位に決まるシステムなので、主人公たちがランキング1位に入っていない限り、一定の値をたたき出せば誰でももらえます。


 ランキング1位になることで、賞(トロフィー)と、副賞としてそれぞれに応じた装備がもらえます。

 トロフィーの方は何も効果がないので、ランキングに参加する目的は副賞の装備になります。

 この副賞の装備がなかなか強く、なんと終盤まで持つという素晴らしい効果。

 もらっておいて損はありません。


 1番早く優勝を狙える時期は、ハーメリアの次の町に行ける頃。

 魔法のじゅうたんを持っており、メルビンを仲間にしているとさらに好ましい。

 魔王(1回目)を倒した後になると優勝の難易度が跳ね上がるので、今後のためにもこの時期に優勝しておきたい。


 具体的な方法は、

 かしこさ・かっこよさそれぞれの特殊イベントをクリアした後(イベント前の1位は絶対に越せないため)、

かしこさ:主人公・メルビン・マリベルを魔法使いに転職させ、インテリめがね・ちしきのぼうし(賢さ関連のイベントでもらえる)をつけて登録
 
 ※総合120突破でかしこさ優勝

かっこよさ:主人公・マリベルにかっこよさの高い装備を付けて登録

 ※主人公装備:さざなみの剣・きぬのタキシード・プラチナシールド・ちしきのぼうし・おしゃれなバンダナ
  マリベル装備:月のおうぎ・マジかルスカート・まほうのたて・ぎんのかみかざり・おしゃれなバンダナ
 
 ※総合200くらいを突破でかっこよさ優勝

 私は、マリベル装備のマジカルスカートをミンクのコート(すれちがい石版入手)にしましたが、多分優勝はできるでしょう。

 売り上げ

 
 残りの力自慢ですが、これはもともとの能力値や職業効果しか反映されない(装備補正不可)ため、ハーメリアの時点で攻略するのは不可能。

 ワンチャンあるのは、それまでに手に入れた力の種を全部つぎ込んだ主人公:バトルマスター

 ハーメリアの時点で総合100を超えていれば優勝可能?

 かなりゴリ押しに近い方法ですが、私はこれで優勝しました。


 そして残念なのが、ガボ。

 ガボは使える装備・もともとの能力値の関係上、どのランキングも無理

 見た目からしてかしこさとかかっこよさとは無縁だからなぁ……

 しかも、副賞の装備を付けられないというオチ(笑)

 開発者側も「ガボは無理」という設定で作ったのでしょうね。

 すばやさランキングとかあったら1位とれただろうに。

 非常に残念。

 
 下落


 
 
 ランキングと言えば、メイプルでは波乱に満ちた競争が今後予想されます。

 レベルキャップが200から250に解放され、今までの1位も皆スタートラインに。

 公式ランキングの方でも、201・202が数えるくらい。

 今後ランカーのレベルがどうなっていくのか……250Lvに達する日はいつ来るのか……

 ランカーの皆様には失礼ですがかなり見ものです。

 

 そして、

 レベルキャップ解放が変な意味で影響している我がぽぷらサーバー

 MapleStory 2013-03-23 1

 なぁにこれぇ(笑)

 ちょっとメイプルでSS撮ろうとして戻ったらびっくり。

 ログインしながらブログを書いていた結果がこれだよ(笑)

 内容を見る限り、自分のレベルを自虐しつつ友達募集のログが流れ、多くの人がそれに便乗……

 そしてこのログ数である。

 みんなノリ良すぎ;;;



 そんなこんなでプレイの方。

 MapleStory 2013-03-23 2

 今日はハイスタンプを1時間以上狩るというほぼ無駄に近い狩り。

 始まりは、「MapleStory 2013-03-23 3古木の樹液を20個集めて(はぁと」という鬼畜クエスト。

 「古木の樹液」とは、D・ハイスタンプを100匹狩って1個ぐらい、にレアなアイテム。

 それを20個。

 2000匹狩れと言っているのに近い。

 どれだけきついクエストなの……か……

 

 …2000匹か。

 

 ……2000匹ってきついか?



 ……きついは言い過ぎか。



 ……ちょっと麻痺しているかもしれない…?

 
 とにかく、集めきった。

 MapleStory 2013-03-23 4

 これで、ほとんどのビクトリアアイランドクエスト(30Lv以下)が終わった。

 171個か……なかなかのボリューム。

 
 モンスターブックの関係上、次は海外旅行系の場所をどんどん探索するつもり。

 だが、待ち構えるはやはり……


 金欠。

・錬金術のランクアップ代15000メル
・海外旅行の交通費3000メル×6
・手裏剣代多くのメル

 総計:35000メル以上

 
 道はまだまだ遠い。





 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/437-1a5024ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム