2017-10

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part22 ~作戦なんてブレるもの~



 

 
 ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町以外でのHP回復薬の使用禁止


 



 さて、

 今日のドラクエ実況報告は、「作戦」について。

 「ガンガン行こうぜ」「バッチリがんばれ」「いのちだいじに」などがその例。

 もちろん「めいれいさせろ」も作戦の一つ。

 今回お勧めしたいのは前者…つまり、AI(ゲーム内のプログラム)に行動を任せる作戦のほう。

 
 一部の人はAIに任せるとろくなことにならないと思っていますが、そんなことはありません。

 むしろ、AIに任せたおかげで窮地を免れることはたくさんある。

 そしてこのAIに任せる作戦系は、ドラクエⅦだからこそより発揮するものだと思う。

 
 作戦の良いところは、ざっと箇条書きにすると

①数多くある技から最も効く技を使ってくれる
②行動する直前で最も有効な技を使ってくれる


 この2つ。

 quest7

 まず、①の「数多くある技から無難な技を選んでくれる」。

 ドラクエⅦ(もしくはドラクエⅥ)では、職業システムのおかげで1人が150以上もの呪文・特技を覚えることができる。

 多くある分にはありがたいけど、物語後半には、多すぎて何を選べばいいのかわからないといった状況になる。

 イオナズン・マヒャド・しゃくねつ・かがやく息……どれが一番いいのか?

 結構同じような効果・ダメージになる呪文・特技が多いため、どれを使うか迷ってしまう。


 この悩みを解決するのが作戦。

 相手の数・相手の耐性・MP効率・ダメージなどをコンピューターが一瞬で解析し、有効な一手を打ってくれる。

 炎に弱いならメラゾーマ、そいつの数が多いならまとめてしゃくねつ、HPの小さい敵は通常攻撃で十分……そんな感じ。

 攻撃ならともかく、妨害技なんかは耐性まで考えて命令はできないから、この仕様は非常にありがたい。

 
 
 そして、②「行動する直前で最も有効な技を使ってくれる」。

 自分で命令する場合だとこうはいかない。

 全体呪文を使おうと思ったら、仲間に先に使われ、結局1体に対して全体呪文をつかうなんてこともしばしば。

 仲間にダメージが来ると思ってベホマラーを命令していたら、相手が攻撃せずベホマラーが不発に終わるというのもよくあります。

 AIによる作戦ならば、行う行動が無駄に終わることはほぼありません。

 「いのちだいじに」設定なら、HPがやばい仲間がいたら回復、みんな大丈夫なら自分も攻撃と無駄のない行動を行ってくれる。

 

 何はともあれ、ドラクエで一度は使ってほしいAI作戦。

 





 
 作戦、というと、

 最近メイプルの育成作戦はもうブレブレ。

 上海に行けたのはいいものの、意外と高レベルのモンスターもいることが分かって探索は断念。

 ジパング・その他の海外旅行は、レベルの範囲が広いことを知ってやはり断念。

 とりあえず、Lv30付近のモンスターカードを集め、ちょこっとだけジパング(楓城)のクエストをやりつつメルあつめも。

 MapleStory 2013-03-28 2

 これでLv20~30のモンスターカードはコンプリート。

 何か特典があるかと思ったら、何もなかったよ(笑)

 
 そしてビクトリアアイランドに戻り、貯まったメルを専門技術に使うと、

 「熟練度がMAXになりました」

 とメッセージ。

 どうやら薬草収集のランクアップに、今度は25000メルいるらしい。

 ランクアップしないと薬草採集ができないからまたメルあつめの旅へ……

 そんなわけでいろいろ巡り巡った現在、


 カニングスクエアにいます。

 MapleStory 2013-03-28 1

 あかん、完全に行き当たりばったり……

 海外旅行地を1~2週間くらい紹介する予定はいったいどこへ行ってしまったのだろうか(遠い目

 
 しかも、ちょっと1月くらいに育成終了したルミナスを使ったら、あれやあれやと3Lvくらいアップしている。

 テンペスト装備とか嵐の成長装備とかいろいろつけているおかげだろうか、ちょっと強めのボス(クリムゾンウッドのソロなど)が倒せるようになっている

 また、カンスト上限解除パッチで4999万ダメージ出せる(もちろん即死スキル)ようになったのもあって、ちょっとルミナス方面に気分が乗っている。

 このまま適当に行くと、あっという間に130…とか140…とか行きそうでやばい。

 正直、このゆっくりシグナス育成計画も破綻しそうな雰囲気(笑)

 

 ここまで自分の思いと行動がブレにブレると、一周回って吹っ切れた気分になる。

 今の心情は、

 「作戦なんて、ブレてなんぼよ」

 爆発
 
 それはそれで1つの真理かもしれない。





 なんにせよ、

 ドラクエⅦもシグナス育成(メイプル)も、

・ドラクエⅦ……大陸を救う
・メイプル……ビクトリアアイランドの低レベルクエストクリア

 という大きな目標が終わってしまって、ちょっと不安定。

 ブログの構成自体もなんかブレてきてるし。
 
 
 でも、どんどんブレて変わって成長していくのが、オンラインの面白いところ。

 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/441-1dfd502f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

