2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密の呪術書販売停止へ……呪術書取引崩壊?

 さて、

 今回のテーマはタイトル通り。

 「『秘密の呪術書』販売停止」

 MapleStory 2012-12-07 3

 について。


 
 この「秘密の呪術書」とはもともとクエスト用の物だったのですが、

 パッチでクエストがなくなって代わりに、

・とある店で販売していた(1000万メル)
・販売制限なし
・リプレで換金ができる(これも1000万メル)
・1枠100個まで所持できる
・ETCアイテム

 という特徴から、

 メル⇒ETC、ETC⇒メル

 の橋渡しをするアイテムとなっていました。

 P⇒メルができた幻のPアイテム「プレミアム切手」と性質は似ていますが、今回の呪術書はリアルマネーを通さない安全なアイテムです。


 
 この呪術書を取引で使うことによって、

 メルによる取引(20億)+呪術書による取引(90億)=110億メル

 カンストメル(20億メル)を超える取引をPを介することなく行うことができたため、詐欺の起こりにくいかつ手数料の発生しない安全な取引として一部のサーバーで流行しました。

 ちょっと駆け足で書いていますので、もう少し詳しく……という人は下の記事をご覧ください。

 呪術書取引を今の効率化とみるか将来のインフレ元とみるか

 

 問題の販売停止。

 具体的な時期は把握していませんが、多分3月20日のパッチで廃止されたのでしょう。

 (疑う人はルディブルアムのNPC「ミルゲル」を訪ねて確認をしてください。)

 これにより、メル⇒呪術書が不可能になりました。

 そして、呪術書販売に運営のメスが入ったということは……


 呪術書の換金禁止


 の仕様が入ってくる可能性も……


 
 とにかく呪術書に対する仕様変更が入った今、うかつな呪術書取引はできません。

 装備と呪術書に変えたと思ったら、実はメルに変えられなかった……

 という、メルをどぶに落とすようなことをしては笑えません。


 もしも今「秘密の呪術書」を持っているプレイヤーがいましたら、できるだけ早めにリプレにて換金をしておきましょう。

 まだリプレでの換金はできますが、いつ換金が禁止になるのかはわかりませんので……


 
 
 というわけで、呪術書取引に対する警戒及び「呪術書販売禁止」の情報拡大をよろしくお願いします。



 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/447-81f5d615

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。