2017-07

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part26 ~魔王が強いとは限らない~


 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止




 さて、

 ドラクエⅦのほうですが、

 つい昨日やっとのことで魔王を撃破…シナリオクリアです。

 さすが魔王だけあってHPも高く、かなりの長期戦。

 確実に相手を眠らせる技、いてつくはどう、マダンテしゃくねつかがやく息などなど……

 繰り出す技のラインナップも相当です。

 特にマダンテは250以上HPを削ってくる危険な技。

 息系統の技も、それなりの対策をしていないとHP半分以上削られます。

 幸い、マダンテは使った後に回復行動(=攻撃をしてこない)をします。

 息系統の技もそんなに頻度は高くないので(5ターンに1回くらい?)、1回喰らっても体勢はなんとか戻せると思います。

 

 quest7

 まぁ、
 
 魔王の技に何が来ようが、パーティーたちの主力特技は変わらない。

 すなわち、「せいけん突き」連打。

 基本職において、せいけん突きはかなり強い。

 シンプルイズザベストというか、他に効果がついていない分ダメージが強い。

 攻撃するキャラの強さも相まって、200以上のダメージがポンポコ出てきます。

 「へんてこ斬り」とか「すなけむり」とか、雑魚戦で有効な特技はせいけん突きのほかにもありますが、

 ボス戦において基本職で強いのは、やはりせいけん突き。


 ちなみに、せいけん突きの次につかわれる攻撃特技は「かまいたち」。

 この特技の使われ方からして、攻撃職で一番強いのは武闘家でしょうね。

 雑魚戦でよく使われるへんてこ斬りは、笑わせ師の特技。


 ……戦士(笑)



 なんにしても、やっぱり魔王は強かった。

 何度「あ、これ死んだな」とか「時の砂使うか?」と思ったことか(笑)
 
 ラストバトルの名に恥じない接戦でした。

 






 さて、

 メイプルストーリーにおける「魔王」は、「バルログ」だそうです。

 MapleStory 2013-04-08 2

 「バルログ」って、70Lv(プレイ5時間くらいで到達する)のソロで倒せるボスなんですけど……

 今のメイプルで「バルログが魔王」とか言われても、

 「テラワロスwwwww」

 としか言いようがない。

 バルログより数桁HPが違うモンスターがいる時点で魔王とは呼び難い。

 まぁ魔王といっても、裏ボスに瞬殺される魔王とかパフパフが効く魔王とかメタボな魔王とかいますしね。

 いろいろあるのでしょう、魔王にも。





 縁があれば、今育成しているシグナスでも戦ってみたいと思う今日この頃。

 強化に全く無縁でもソロで倒せそうな大ボスと言ったらバルログくらい。

 バルログが話題に出てきた時点でお察しかもしれませんが、

 現在スリーピーウッド。

 MapleStory 2013-04-08 1

 エーデルシュタインには行きましたが、なんとなく物足りない。

 とりあえずクエストとモンスターカードだけは集めて戻ることに。

 
 というわけでスリーピーウッドですが、

 やっぱり死にかけるくらいがちょうどいい。

 「不用意にあたると死ぬ」と「死なない」は雲泥の差。

 スリルがないと、どうしても作業ゲーになりがちですからね。

 MapleStory 2013-04-08 3

 クエストも進めつつメルも貯め、一気に散財。

 命を懸けて集め、命を懸けて守り抜いてきたメル……

 それを一気に使うことのいかに楽しいことよ。

 このパーッと使える感覚もまた、ゆっくりシグナス育成の醍醐味だと感じました。



 これだけメルが手に入ったら、当然薬合成も豪華になります。

 MapleStory 2013-04-08 4

 マナ回復薬1500×2、錬金術の石×1、下級アイテム結晶×5でなんとパワーエリクサー×1

 とりあえず効果的には良いものができたので記載。

 今はまだ素材が微妙なので個数があれですが、もっと上位の薬が使えたら手に入るパワーエリクサーの数も増えるんですかねぇ。

 パワーエリクサー×10とかも夢ではない!?

 秘薬……とかもできちゃう?

 失敗ばっかりでがっくりきていた薬合成ですが、結構夢が広がってきました。

 
 
 経験として(まだ薬合成は数回しかやっていませんが)、なんとなく同じ薬を組み合わせれば良いものができる気がします。

 パワーエリクサーのできた後にやったマナ回復薬1500×1、1段階防御の薬×1(以下略)では、赤い薬と失敗作でしたからね。

 アイテム結晶も多分いろいろと絡んでくるとは思うのですが、何せアイテム結晶のもととなる装備が全然出てこない。

 チートにメルを貯めさせないための仕様?

 もう少し出て来てくれればいろいろとできますが、しょうがない。

 

 スリーピーウッドを攻略したら、とりあえずビクトリアアイランドは攻略したことになります。

 そうしたら、オシリア大陸……オルビスにでも行ってみますかね。

 もしくは世界旅行?

 えーとクエストクエスト……



 …




 …




 …シグナス騎士団のクエストを忘れていた。



 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/448-0a2a78b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

