2017-10

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part31 ~七転び八起きの~

 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止

 



 さて、

 オルビスでも相変わらずクエストばっかりの日々を過ごしています。

 ここのクエストは本腰入れてやったことがなかったのですが、やってみると意外と複雑な事情があったりしますね。

 オルビスは周りにある魔法雲のおかげで浮いていられること、

 フィクシたちはその魔法雲の魔力を吸収する危険?なモンスターであること、

 人里離れた家にいる老婆の助手が、とあるメイドの娘であること、

 実はネペンデスにファミリアは存在しないこと(動けないから考えてみれば当然)……

 メイプルワールドにおけるオルビスの歴史はビクトリアアイランドに次いで長いのですが、私は全くこれらのストーリーを知りませんでした;

 まぁ知らなくてもメイプルはプレイしていけるのですが、こういう背景を見ていくのも面白い。

 クエストやるだけなら誰だってできるからね。

 

 また、オルビス周辺の敵はなかなか湧き率が高く、

 死ぬ。

 MapleStory 2013-04-20 1


 死ぬ。

 MapleStory 2013-04-20 2

 気を抜いたらすぐに死ぬ。

 そして墓を落とすたびに現れる女性、彼女の視線が痛い。

 どこからともなく現れて、エフェクトだけ残して消えていく。

 バフをくれたような形跡もない。

 何がしたかったのだろうか……


 問題はそんなイベント限りの謎女性じゃなくて、墓ドロ。
 
 相手から受けるダメージが大きくなってきたのもあるが、最大の要因は湧き率。

 1つの足場に所狭しとモンスターが出てくる。

 3匹くらいならまだしも、5匹も6匹もいると同じ足場ではさばけない(効率はいいけど)。

 MapleStory 2013-04-20 3

 こういう地形なら、今いる足場からチマチマ数を減らした後に移ることはできる。

 今では死語になっている「安置狩り」というやつだ。(今はHPの心配をほぼしなくていい)

 
 しかし、下のSSみたいになると対処のしようがない。

 MapleStory 2013-04-20 4

 梯子につかまりながらモンスターたちがいなくなる機会を見計らい、降りた瞬間周りの敵をすぐに撃破する……くらいしか方法がない。

 できればかなりかっこいい。

 が、もちろん難易度は劇的に高い。

 無傷で倒すのが理想的だが、フラッシュジャンプのタイミング・攻撃を当てる順番・細やかな移動などを一歩間違えると、相手から1発2発喰らう。

 10発喰らうと死ぬのに、2発喰らうのは致命的。

 そんな感じのが1マップに2か所くらいあるから、そりゃ死ぬわなぁ。



 
 ボロボロ出てくるオルビス周辺モンスターで唯一の癒しが、ネペンデス

 MapleStory 2013-04-20 5

 動いてこない、攻撃もしない、反撃もしない。

 まさに倒されるためにいるかのようなモンスター。

 その点は、移動しかしてこないクリムゾンウッドのボス(バグ?らしい)と少し似たところがある。

 武陵にいる「訓練用藁かかし」も見習ってほしいものである。
 
 全くプレイヤーを倒そうとする気配がないのはモンスターとしてどうかと思うが、私としては非常に愛らしい存在。

 
 まぁ、代わりに「ネペンデスジュース作り」とか言う鬼畜クエストがありますが。

 このネペンデス、一昔前のメイプルでは超レアアイテム「ネペンデスの蜜」を落とすモンスターとして有名。

 有名である理由はアイテム自体の効果ではなく、そのドロップ率の低さから。

 その低さは、5000匹倒しても出てこない、と言われていた事からもうかがえる。

 どこかのパッチでほとんどのアイテムが出やすくなったと聞きましたが……





 でない。

 MapleStory 2013-04-20 6

 とりあえずETC1000個集めてみたものの、1つも出てこない。

 ETC1000個だから、倍率ドンで2000匹狩ったってところか。

 2000匹狩ったから、当然メルもそれ相応に増えている。

 なんなんだ90000メルって(笑)

 今までの所持金ランキングを優に追い越してトップである。

 狩りしながら採集もして感性も上がったし、今までカスカスだった装備アイテム枠も全部埋まった。

 資金面としてはウハウハ状態。

 ただ、ネペンデスの蜜だけでてこない。


 別キャラで出したこともあるし、ビクトリアアイランドの低ドロップ率アイテムは大体高くなったから大丈夫だと思っていたが、

 「ネペンデスジュース」の面倒さはいまだ健在。

 何匹狩れば出てくるのか……全く見当がつかん。






 さて、

 ネペンデスの蜜は出てこないが、メルはたくさん入ったので薬合成にぶっこみ。

 
 50000メル以上を費やした結果、驚愕の事実が判明。

 それは……


 錬金術レベルによって必要な『錬金術の石』の数が変わること

 爆発

 個人的に建てた仮説はこう。

 「錬金術レベルによって必要な『錬金術の石』の量が変わり、錬金術レベルより低いレベルの薬を合わせると合成後の薬の質が下がる
 ※あんまり信用しないように、仮説です


 ……なんということだ。

 これまでに書いた「マナ1500×2…」などのレシピはほとんど意味がなかったのか_| ̄|○

 それよりも、錬金術レベルが上がるたびに必要なもの(もしかしたら合成結果も?)が変わるのはやばい。

 名工なんてその気になれば1週間でランクアップしますからね。

 
 しかも、一説によると薬合成って何やってもランダム?とかいう噂も……

 まぁ本当にランダムかどうかは自分でやって判断します。

 同じ材料でやって違う結果が出たら、多分ランダム。

 これからは同じ材料で最低2回は取り組むようにしないとなぁ。メルがかさむ。


 

 今後のメル収入が上がることを信じましょう。

 
 
 



 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/455-e17eae1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

