2017-09

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part34 ~増える経験値・減るお金~


 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止


 

 

 さて、

 久々のドラクエⅦ状況報告。

 quest7

 昨日、最近やっていなかったせいで結構たまっていたすれちがい石版(イベント)を処理。

 だんだん出てくるモンスターが強くなっているのが分かっていましたが、

 最近のすれちがい石版はえげつない。


 具体的にいうと、「魔術師の塔」「あやしい古城」「鋼鉄の太陽」の3つ。

 1つ目の「魔術師の塔」は、ボスが頻繁に即死系呪文を唱えてくる。

 上級の兜を付けておくなどして即死系対策をしておかないと、1ターン目にして全滅もありえます。

 即死系対策をしていても死ぬことはありますから、油断は禁物。

 一番有効なのは、すれちがい石版で取得できる「ルビスの守り」をつけさせること。

 「ルビスの守り」を得られるすれちがい石版は取得期限が残りわずか(終わってるかも)なので、早めに手に入れておきましょう。

 あと、もしかしたらメルビンの仁王立ちで相手の呪文を一手に引き受けられるかもしれません。試す価値はあります。



 2つ目の「あやしい古城」のボス戦は、明らかに運ゲー

 ビッグバン(相手に平均350のダメージ)が来たら負け、来なかったら勝ち。

 適正レベル(40Lv)で闘うにはかなり運ゲー要素が強すぎる。

 が、ビッグバンさえ来なければ負ける相手ではありません。

 1ターン1回攻撃だし、ビッグバン以外に強そうな攻撃はない(通常攻撃は150前後・押しつぶしは全体100前後)ので、油断しなければ勝てます。

 ただまぁ、相手がビッグバンを使ってくる確率は大体3分の1くらい。

 2回連続で使ってくることもある。


 勝つためには、とにかく回数をこなすこと

 ビッグバンが来ないことを祈るしかない。

 1回ビッグバンを使われたら時の砂でやり直し、使われたらやり直し……を続けていれば勝てます。

 後は、ドラゴンローブとかを付けておく程度でしょうかね。

 それでも250前後は喰らいますので、最終的にはHPで受け切るしかない。

 HPが高いバトルマスターで挑むのがいいでしょう。



 最後、「鋼鉄の太陽」ですが……

 ボスはあのキラーマシンガさん
 
 キラーマジンガ

 原作のドラクエⅥでは、

・べらぼうに高い攻撃力(Ⅵラスボスを凌ぐ)
・なのにレパートリーの多い特殊攻撃(×1.25倍)
・攻撃しかしない2回行動
・これだけ強いのに初出演は中盤

 などから、巷では「キラーマジンガ」と呼ばれて恐れ敬われている。様ってすげーな

 
 そしてその鬼畜仕様は、見事にドラクエⅦに受け継がれている。

・攻撃しかしない2回行動
・1発200~300前後の通常攻撃
・1発あたり100以上の乱れ撃ち(つまり100×4回)

 とにかく妥協のないステータスになっており、純粋な強さを持っている。

 すなけむりなどの小細工も当然キラーマジンガさんには効かず、攻撃を封じる手段は存在しない。

 しかも、ボス仕様でHPも高く、持久戦を強いられる。

 回復しなければならないのに、回復に手を割いているとさらにひどい攻撃が来るというこの矛盾。

 私も平均HP350(40Lv)で挑んだのですが、

 2ターンで全滅

 爆発

 2ターンってなんぞや……2ターンって……

 こんなにも一瞬で倒されたのは、「あくまのねっこ」以来。

 いや、あくまのねっこはマヌーサが効いたから、キラーマジンガさんはそれ以上に厄介。

 適正レベル60LV(公式告知)と書かれているのも、うなづける話である。

 
 で、対策の方だが……

 こんな純粋に強い奴に対策なんて存在するのか?(笑)

 「レベルを上げて物理で殴る」ぐらいしか対策が思いつかない。

 1回シナリオクリアしてるので、装備面は頭打ち。

 守りの種を使って雀の涙ほどの効果。

 劇的な策と言ったら、メルビンにスカラを打ちまくったあと仁王立ちをさせる……それまで生き残れるかどうかが分からない。

 もう素直にレベルを上げるのが一番ですね。

 
 

 
 
 
 さて、前置きが長くなりましたが、メイプル。

 MapleStory 2013-04-28 2

 メルも無事に20000メル集まり、苦い青汁にしか見えないネペンデスジュースを渡して、クエストは完了。

 前回言っていた通り、オルビスを旅立ちエルナスへ向かいます。

 
 ところで、今はゴールデンウィークイベント……じゃない、

 長期メンテナンスのお詫びとして経験値2倍イベントが行われているようで。

 なんと27日から29日まで3日間ずっと2倍と、最近のネクソンに似合わぬ太っ腹。

 ヨッネクソンの太っ腹!!

 というわけで、このシグナスもありがたく経験値2倍の恩恵にあずかっています。


 恩恵のおかげでLVはどんどん上がるのですが、

 悪いことに、仕様上メルが減っていくんですね。
 ※モンスターとのレベル差10以上になるとドロップメルが減る

 まぁ63Lvになるのに未だに40LV代のモンスター狩ってる私が悪いんですけどね……(笑)

 ネペンデスをちまちま買っていた結果がこのありさまだよ:

 とにかく、LVが上がりすぎたせいで1体あたり50メルしか落とさなくなり、頼りになるのはヘクタとホワイトパンだけ。

 その2匹も、町から遠く結構つらい。

 MapleStory 2013-04-28 1

 エルナスのモンスターカードは全部手に入れたし、早めにクエストを終えてルディブルアムへ移りたいところ。

 
 ちなみにこのエルナスなんですが、

 ここのモンスターセットは強いセット効果になっています。

 モンスターのレベルは60以下なのに、

・攻撃力+1
・DEX+1

 と、比較的強い。

 ビクトリアアイランド(回避値+2・HP+5など)・オルビス(移動・ジャンプ+1)とは比べ物になりません。

 LV100までに得られるセット効果では、1番の効果を持つエルナス。

 グループクエストを必要とするモンスターもなく、簡単にセットを集められるのも魅力。

 魔法使い系職以外なら、手に入れて絶対に損はないセット効果。

 ぜひこの機会に。



 もう一記事書いたら、次の町へ移る予定。



 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/459-33642af6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

