2017-09

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part35 ~謎の装備・シニア装備~

 

 ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止



 さて、

 GWもあけましたがいかがお過ごしになりましたか。

 海外旅行?

 国内旅行?

 家でゆったり?

 それともメイプルのレベル上げ?

 

 いいですねぇ。

 
 はい、私ですか?

 私はですね……



 ……というか、こういう展開からして多くの読者は予想していると思いますが……


 なかったよ、GWなんて

 爆発

 現在私高3なのですが(あんまり言わないけど)、

 とにかく課題の量が多い。

 「休み?そんなのしてる暇あったら勉強しろ」

 「休憩時間中も頭の隅で勉強のことを考えろ」

 ってレベル。


 具体的にいうと、ワーク100P・過去問2年分(数学英語物理?)・ノート1冊……

 これらを5日足らず……明らかに殺しにかかっている。なんたるブラック。

 出す側は良かれと思っているからブラックではないんだけど、量的にブラック。

 終わらないのを前提で出しているんじゃなかろうか。1日7時間やって終わらないってどんだけよ。


 加えて、GW中に模試まで入れてきやがった。

 朝9時半から夜8時までぶっ続けでテストとか……死ぬ。

 しかもよりによって模試の日が『子供の日』だぞ!?

 「こどもの(ためにある)日」じゃないのか。

 まったく子供のためになっていない。というか過労死の一歩手前……は言い過ぎだから2歩……いや10歩ぐらい?

 パズドラ

 でもまぁ、みんなちゃっかりパズドラとかラインとかやっているあたり、大丈夫でしょう(笑)

 「GW中にパスドラこんなに強くなったわ~」

 知るか!!

 図太いというか時間の作り方がうまいというか……

 この図太さがゆとりと呼ばれる所以か?

 でも世界から見た日本って謙虚すぎるらしいんですけどね。もっと図太さを持てだとか。

 今の世代っていろいろ問題を起こしながらも、うまく時代というかグローバルな環境に適応しつつある?
 
 まさかね。……?





 さて、
 
 くだらない愚痴はさておき、久しぶりのメイプル。

 MapleStory 2013-05-08 1

 大方のクエストはほとんど終えて、エルナス地方のクエストも残りはホワイトパン絡みのクエスト。
 
 合計200個近くいるそうなので、チマチマと狩って集めております。

 
 そんな中、ホワイトパンから気になる装備が。

 それがこれ。

 MapleStory 2013-05-08 2

 シニアキャップの他にシニアシューズもあるということで、命名「シニア装備」

 傍目から見ればただの盗賊専用装備なのですが、

 実は私、これを今まで見たことがないんですよ。

 無論今までに盗賊系はいくつか育てたことはありますが、この装備を見たことがない。

 しかも不思議なことに、Lv60装備ってもう一つあるんですよね。

 MapleStory 2013-05-08 5

 こっちの装備なら私も知っているんですが、さきほどの「シニアキャップ」なるものは全く知らない。

 能力も全く同じだし……もしかしてファントム専用装備?にしてはダサい……


 唯一の違いは、このシニア装備はドロップするものすべてが未確認装備となっていること。

 余りに気になるので、虫眼鏡で鑑定。

 

 ……



 
 ……




 ……なるほど。

 これが、シニア装備の存在する理由か。

 MapleStory 2013-05-08 3

 なんと鑑定したら一発でエピック装備
 
 しかも糞みたいに強い。(それはただの運)

 念のため3つ集めてそれぞれ鑑定したところ、全てがエピック能力。

 4連でエピックになるのはさすがに偶然とは思えない(エピックが出るのは大体10%くらい)ので、100%そうなると考えて間違いないでしょう。


 
 現在、モンスターブックで確認しているのは

・キャップ(帽子)
・グローブ(手袋)
・スーツ(全身鎧?)
・シューズ(靴)
 
 この4つ。

 どうやら50~60辺りで出るらしく、体感的にドロップ率も悪くない。

 ホワイトパンのクエストをやっている間に4個でてきたから、500匹につき1個ぐらいか。

 大して他の装備と変わらないドロップ率。

 
 また、紹介したシニアキャップは盗賊専用だったが、

 実際ドロップするのは箱。

 MapleStory 2013-05-08 6

 すなわち、ドロップした段階ではその職業専用の装備になるか決まっていない。

 そして誰からその箱を拾ったら、拾ったキャラの職業が装備できるように設定される。

 こういうことだろう。


 それと、モンスターブックをぱらぱらめくっていたら、「ゼネラル装備」という似た装備があることにも気づいた。

 MapleStory 2013-05-08 7

 20~30Lv台で出てくるから、おそらくLV30装備。

 この装備もシニア系装備と同じような性質なのでしょうが、如何せんレベルが低い。

 潜在能力は装備の必要レベル(REQ LV)が高いほど能力が高くなるシステムなので、低レベル装備ではそれほどの効果は見込めない。

 Lv30って別に装備に力を入れる時期でもないしねぇ。

 


 
 まとめると、

・モンスターがドロップするのは箱
・箱を拾った瞬間に職業に応じた装備に変わる
 ※箱の状態で取引はできない
・つまりどの職業にも対応している
・100%潜在能力(エピック)がついている
・ドロップ率は結構高い


 まさに夢のような装備だ。

 LUK+4とかカスみたいな装備しかLv100までない中、このシニア装備はチートのような性能だ。

 こんな強い装備がなぜ今まで話題にされてこなかったのか。

 必要レベルが60だから最強とまでは言えないが、それでもLv60台でエピック装備を簡単に得られるのは大きい。

 ぶっちゃけ今の装備環境(イベント装備を別として)なら、Lv100までの主力装備にしていいほどである。


 なぜ話題に上がらないのか。
 
 その理由は、モンスターの配置。

 Lv50~60のモンスターというと、ほとんどがオルビス・エルナスにしかいない。

 Lv20~30のモンスターも、ほとんどがビクトリアアイランドの奥地。

 もちろん、普通に育成するならスルーされる狩場。

 ましてや30~60Lvまでは

 キノコ城→カニングスクエア→(スリーピーウッド)→クリセ

 という育成の筋道が決まっている。

 そしてクリセのモンスターはモンスターカードを落とさない(多分シニア装備も落とさない)。

 クリセじゃ落とすかどうかわからない。他の狩場は皆通らない。

 だからあまり話題にならなかったんだな?

 

 素晴らしい計算だネクソン。

 計算していなかったとしても素晴らしい。

 いや……これは計算だな。

 だって普通に実装するなら一緒にクリセのモンスターカードも実装すれば多くのプレイヤーが釣れる。

 しかしあえてそれをしなかった。

 キノコ城→カニングスクエア→(スリーピーウッド)→クリセ

 というイージーモードなクエストしかやらない輩にはシニア装備はあげない。

 過疎地域まで隅々探検するマニアックな野郎にあげよう。

 そういう魂胆だな?


 イージーイージー言わせておきながらこの仕様……

 いつからあるのか知らないが、さすがはネクソン。

 メイプルストーリー


 現在、30LV(ゼネラル)と60Lv(シニア)を確認しているが、

 30、60ときたらもちろん100にもそれっぽい装備があるだろう。

 今のキャラではモンスターカードがなくってあるかどうかが分からないが、絶対ある。

 2次転職用・3次転職用があって4次転職用がないとか嘘でしょう。

 
 シニア装備みたいな装備がLV100にもあったなら、これはもうかなり強い。

 下手な課金者より強くなれるのではなかろうか。

 機会があったら皆さんもぜひ探してみてほしい。


 追記:絶対ある(キリッとか言いましたが、実際に捜したところそれらしいものはありませんでした_| ̄|○

 まぁ糞強いもんなぁ……リバース武器とかいろいろ120装備はあるし、さすがに100でエピック確の装備は出さないか。

 




 さて、

 記事的に短かったような気もするが、エルナスともお別れ。

 MapleStory 2013-05-08 4

 次に向かうのはルディブルアム……ではなく。



 さきほど散々バカにしてきたクリセである;


 
 キノコ城・カニングスクエアに続く3つ目のダンジョン。

 湧きがめちゃめちゃ多いというが……果たしてクリアできるのか。




 
関連記事

コメント

実はクリセのモンスターでも出るんですよ。シニア。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/462-c661d42c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

