2017-06

Latest Entries

ゆっくりシグナス育成part37 ~”慣れ”って恐ろしい~



 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、複数攻撃スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止




 さて、

 前回、前々回とシニア装備について紹介してきましたが、

 今日新たなことが発覚。

 
:シニア武器とは

帽子・手袋・全身鎧・靴の4種類がある  
・モンスターカードでは箱アバターだが、実際に落とすのは装備アバター
・装備を拾った瞬間に職業に応じた装備に変わる
・つまりどの職業でも装備できる
 ※全職業対応ではなく、あくまで拾ったキャラが装備できるように変わってくれるだけ
  例(盗賊キャラが拾った場合、そのシニア装備を弓使いは装備できない
・装備欄が満タンだと「箱」として消費欄に入る
・「箱」の状態なら使ったキャラの職業に対応
 ※シニア装備を売るなら「箱」の方が客層が広くて良い?
・未確認状態で手に入り、鑑定すると100%潜在能力(エピック)がつく
・ドロップ率は結構高い



 MapleStory 2013-05-10 4

 実はこのシニア装備、原産地?は「モンスターエクストリーム」のようです。

 MapleStory 2013-05-12 1

 「モンスターエクストリーム」とは、モンスターパークをさらに楽しむように作られたもの。

 内容は、モンスターパークのようなダンジョン系(マップのモンスターをすべて倒す)ではなく、次々に湧いてくる狩場系。

 違うのは、普通のモンスターよりHPが高く経験値も高いこと。

 また、一定数マップにいるモンスターを倒すと、マップ内にいる「シュピゲラ」に話しかけることでボスと戦えるようになります。

 ボスというとかなり強い印象を与えますが、実際はマップ内のモンスターのHPを1.5倍にしたようなもの。あまりボスに時間を割く必要はありません。

 残り1分まで通常モンスターを狩り、時間になったらボスを出して速攻で倒す……これが定石でしょう。
 

 モンスターエクストリームでもチケットが必要。

 チケットはシュピゲルマンの娘「シュピゲラ」(親に似ずかわいい)から買います。

 チケットを買うためにはチケットの切れ端を100個集めなければならないので、

 「こんなのムリゲーww」と諦めた方は数多くいると思います。

 しかし心配はご無用。

 開場(実装)記念として5回まで1日1回イベントクエストを通して無料で1枚くれるのです。

 5回とクエストができる回数は少ないのですが、ドロップ率は高い(10匹に1個程度?)ので5回やっているうちには4種類全部集まると思います。

 現に、ハヤト(60Lv)でやってみたら1回で15個ぐらいドロップしましたからね。

 ナイトウォーカー(今育成している初心者キャラ)でも10個は拾ったので、まさかドロップできないなんてことはないはず。

 MapleStory 2013-05-12 2

 気になる潜在能力の方ですが、

 職業に合う潜在能力(メインステ+4%とか)が出てくる確率はかなり低い。

 さっきハヤトで15個ぐらい出るって話をしましたが、

 その15個の中でよい潜在能力がついたのは1個だけ(あとは回避率とか命中率とか)。

 それも1個付けば御の字。
※潜在能力は1つの装備に2~3個付き、さっき言った装備はそのうち1個が良い能力だった
 例)・STR+4% ・回避率+2% ・命中率+60

 3つとも良い潜在能力になった装備は、もう奇跡としか言いようがない。

 最高級の潜在能力が3つ付く確率は1/25000とか、そんな感じですよ(もう少し高いかも?)。

 そういうこと考えると、私にキューブは回せないなぁ。

 そんなんだからこんなショボショボした育成しかできないのですが(笑)


 結局、1つの装備に1個いい能力が付いていればそれでいい。

 60LVだしね。

 最終的には装備変えるわけだし、適当に妥協しておいた方がいい。

 付けるだけで他の人と頭一つ強くなるのは間違いありませんから。


 




 
 ただ、

 
 ただ1つだけ妥協できない点があるとしたら……




 糞みたいにダサいキャップ

 MapleStory 2013-05-12 3

 髪型が変わる仕様にしなくてもよかっただろう。

 
 シグナスならまだいい。

 ハヤトでこの帽子を付けたら、完全に麻呂だぞ(笑)

 麻呂

 帽子が烏帽子みたいになってる上に、ハヤトが和風みたいだから……

 気になる人は実際にやってみてほしい。

 




 まぁ、今育成してるシグナスは「初心者装備縛り」だからね。

 ネタ的に面白いだろうけどつけられない。

 ダサくてつけたくない能力的にも付けたいけど付けられない。

 あ~残念だな~(棒)




 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ






 ……さて、育成の方なんですが、

 慣れっていうのは恐ろしい。

 MapleStory 2013-05-12 4

 前回の記事で「手ごたえがある」と書いて、クリセの方はクリアに苦戦すると思っていました。


 遠いし、相手も強くなってるし、めちゃめちゃ湧いているし。

 クエスト内容も狩りを強いられるものが多数。

 正直初めの段階ではできる気がしなかった。

 3つ隣の狩場へ着くころにはHP半分くらい……とかでしたもん。

 とすると町へ戻るのにHP半分使って、

 墓オチ……

 MapleStory 2013-05-12 5
 
 てな具合が1週間続くと思っていました。

 
 もう薬使用解禁しようかな……とか、デスルーラでクエスト品だけ集めようかな……とか。

 そんな状況になってしまうだろう。





 
 そう思っていた時期がありました。

 しかし、しかしだ。

 慣れとは恐ろしいもので、3時間くらいすれば結局何とかなってしまうのだ。

 MapleStory 2013-05-12 6

 その狩場でどう立ち振る舞えばいいのかわかってしまう、というか。

 最初の頃はどこに逃げて距離を獲ればいいのかわからなかったのですが、

 今では「あ、この隙間なら接触せずに行ける」と感覚的にわかる。

 フラッシュジャンプの反応速度も最初より上がったような気がする。

 今なら60%くらい……ですかね。

 囲まれた時に脱出できる確率は。

 湧いてきたときもなんだかんだで各個撃破やフラッシュジャンプ逃亡でなんとかなっている。

 かなり動きかたは上達していると思います。

 
 まぁ調子に乗ってるとたまにえらい目に遭うんですが(笑)
 
 「あーこれはいけるわー経験としての勘がそう言っているわー」

 なんてミサワ的なことを考えているとあっという間にHPを削られる。

 だからまだまだ油断はできませんがね。

 そして、こうやって「上達した」なんてブログに書くと絶対2回ぐらいは墓を落とす(笑)

 クリセをクリアする前に3次転職が先かもしれません。

 
 
 狩りの腕が上達した今、一番の悩みは「ラグ」。

 微妙に止まるんですよね。なんか。

 過疎サーバーでラグが起きるとか、どうすりゃいいのよ。

 土日だから?

 いろいろウインドウを開いているから?

 それとも……復活者が増えてる?

 まさかね。

 
 あとは、1発で倒せない敵が出てきたってこと。

 クリセが終わった……ら多分3次転職でまた強くなるから、そのピークが終わって落ち着いた頃。

 大体75LV位になったら、そろそろ火力の貧弱さを感じるんじゃないかと思います。

 その時、初心者装備で狩ることに意味が出てくるはず。

 そして、この育成の辛さを思い知るとき。



 
 3次転職……1発で狩れない敵……

 その日が待ち遠しい。








 

 


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/464-a2451f9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム