2017-11

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part38 ~昔懐かし70LV~


 
 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、複数攻撃スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止



 

 
 さて、

 クリセでのクエストも着々とこなして残りも少なくなってきました。

 あとはは雑魚狩りクエストを2,3回やって、ボスのクセルクセスを倒せば終わり。

 挑み始めた頃は本当にクリアできるかどうか不安でしたが、この様子なら終わりそうです。

 無論あと5回ぐらい死ぬのは確実でしょうが(笑)


 しかし、改めて考えるとびっくりですよ。

 MapleStory 2013-05-10 5
 
 今クリアしたクエストに関わるモンスターは宮殿前の階段の下にあるマップにいるんですけど、

 ここに行くまでモンスターのいる地域を8マップいかないといけないわけですね。

 モンスターがうじゃうじゃいるマップを。

 もちろん薬なしで行くんですよ?

 で、クエストアイテム集めて今度は帰ってこないといけないからさらに危険度は高くなる。

 ぶっちゃけ狩りの最中はそんなに接触しないんだけど、マップ移動するときなんかによくダメージを喰らう。

 しかも帰りでHPも減ってるし、メルもたまって焦るから、一番この育成中で死にやすいのは帰りなんですよ。


 8マップ先へ行って狩りをして、また8マップを通って帰ってくる……

 安置部分があるからまぁ実際の難易度は低いのかもしれません。

 クリセのマップは二段構成(上側にはモンスターが出ない)になっている所が多いしね。

 どっちかというと、死なずに60000メル貯めて錬金術のランクを上げたことの方がすごい。

 MapleStory 2013-05-16 3

 が、とにかくできたことに感動。

 
 



 しかし。

 しかしです。

 こんな地獄は全くの序の口。

 MapleStory 2013-05-16 1

 現在のHPが2700もあって接触ダメージは200前後……

 すなわち13回まではおkなのが今の状況。


 70LV以降になると、接触ダメージ500なんて当たり前、110のパイレーツで1500にまで達する(と思われる)。

 こっちの防御がかみっぺらだからもっと高いか?

 で、盗賊なんてそんなHPが高くなるよう設定されていませんから、100の時点で4000行くか行かないか?ぐらい。

 とするとですね。

 110LVになってパイレーツに向かおうものなら……



 3発で死ぬ

 爆発

 たった。たったの3発。

 3発で死ぬとなると、向かう前のモンスターであえなくアボンしてしまうかもしれない。

 むしろその可能性の方が高い。


 なんという人外魔境。

 なんというグルメ界。

 いや、こっちが弱いからオワタ式というのが正しいのか?(オワタは1発で死ぬけど)

 
 また、現在の段階で1撃で狩れない敵が出てきている以上、高レベルのモンスターは5発ぐらいかかるかもしれない。

 このキャラで1体に5発以上の手数をかけようものなら……

①反撃してきてアボン
②怒って近づいてきてアボン
③湧きに狩るスピードが追い付かずアボン
④結局アボン

 どうしよう……アボンする未来しか見えなくなってきたんだが(笑)

 確かパイレーツのHPって85000だったっけ?

 今のラッキーセブンが2発合わせて平均7000程度。

 12発もかかることはありえないでしょうが、バフ面での強化もしていかないとヤバいのは確実ですね。


 

 まぁ、このぐらいになってから、秘薬とかが活躍していくようになるのかな?

 70LVになってようやく下級秘薬が使えるようになるからね。

 アルバイトシステム(スペシャルボーナス)で秘薬のレシピもチョコチョコ出て来てるし、活躍の機会は与えたい。

 やっぱり秘薬は秘薬なので作れる数は圧倒的に少なくなりますが……一回は使ってみたいなぁ、秘薬。

 敵もどんどん強くなるけど、バフアイテムもどんどん強力になっていく……

 なかなかやりがいがありそうです。


 

 
 未来のことはさておき、このキャラも70Lv。

 MapleStory 2013-05-16 2

 ようやくというかもうというか……とにかく3次転職です。
 
 60Lvでほとんどの職業が転職できることを知っている人は「ん?」と思うかもしれません。

 
 そうです。

 実はシグナスってね……いまだに70LVが3次転職なのよ。

 いまだに……というか、多分一生このレベルが仕様かな?

 シグナス騎士団は120Lvがカンストレベルなので、4次転職後が存在しない。

 3次で完結した職業ってわけです。

 しかし、3次転職・4次転職を今のようにしてしまったら……幻の四次転職後ができてしまう。

 4次スキルとかいろいろ配置もしないといけなくなる。

 そういう仕様上のこともあって、シグナスは永遠に70Lvが3次転職だと思います。


 もしも変わるとしたら、シグナスのカンストレベルが200になるときですかねぇ。

 噂レベルに言われてはいるので有り得ない話ではない。

 シグナスに光を浴びせようという時期が来るかもしれない。

 でも、個人的にシグナスはこのままであって欲しい。

 火力がネタ並に弱くて、ストーリーがかなり置いてきぼりで、プレイヤーからも空気扱いされている。

 プレイしてくれる人と言ったら大抵が「女神の祝福」(120Lvにすると同じ鯖の自キャラのステータスが上がる)目当てで、愛されて育成されることもない。

 でも。

 ふと真剣にプレイしてみると、ちょこちょこ昔を思い出させてくれる。
  
 そういうキャラだと思うんですよ、シグナス騎士団は。





 70LVにはなったものの、プレイ時間の都合で3次転職はまだしていないので、次回の記事はそれがメインになると思います。






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/466-fb66247f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

