2017-11

Latest Entries



スーパープレゼンテーション考察 ~理系や男は熱い心を熱く語って~



 今回のテーマ動画

 Melissa Marshall:Talk nerdy to me

 直訳:『(科学を)熱く私に語ってよ』

 動画リンク(日本語字幕付き)

 
 Sam Martin:Claim your “manspace”

 直訳:『あなたの「男の空間」を主張しよう』


 動画リンク(日本語字幕付き)

 



 今日は二本立て。

 どっちも5分程度の短い動画ですので、良ければ見ていってください。

 特に、前者の『Talk nerdy to me』は、全社会人必見の動画。見てみる価値は絶対にあります。

 

 
 
 ところで、

 理系文系

 あなたはどちらでしょうか?


 数学は好き?…「好き」


 読書は好き?…「嫌い」


 理科は?……「物理は好きだけど生物は嫌い」


 歴史は?……「何それ美味しいの?」



 …なるほど。

 あなたは理系ですね?

 
 
 
 …


 フラスコ

 まぁそんな理系文系テストはさておき、今度は本当に質問。

 理系文系関係なしね。


 あなたは理系に関してどのような印象がありますか?

 
 小難しい、理屈っぽい、数学・科学に関しては次元が違う……

 なるほど。


 人間なので考え方は多種多様だと思いますが、

 多くの人が

 「理系はなんだか難しいことを扱っている」

 「学者の言うことは到底理解できない

 と、考えているはず。


 例えば、ある学者の論文にある一文を挙げてみましょう。

 『宇宙の膨張に伴って真空の状態が相転移し、その変化が引き起こした真空の対称性の破れによって素粒子の質量が0ではなくなり、素粒子はもはや光速で運動することはできなくなる』

 …はい。

 真空うんぬんを専門としない人にとっては、かなり意味不明に近い内容でしょう。

 まず、「相転移」「対称性」「破れ」「素粒子」という専門用語が理解できない。(他の分野でも出てくる可能性はありますが)

 破れって…紙でも破るの?意味不明

 的な。

 次に、「真空の対称性の破れ」というフレーズが理解できない。

 は?真空に対称とかあるの?

 ていうか何を基準にして対称とか言ってるの?意味不明

 となる。

 そして、結果が結局何を表すのかが分からない。

 は?素粒子…が光速じゃなくなるといったいどうなるの?テレビ使えなくなるの?意味不明

 となる。

 宇宙

 ちゃんと単語について調べていれば、これらの問題は解決します。

 実際、今までの科学知識は学者だけの間で共有できればよかったので、知識の差によって生まれる問題は無いに等しかった。






 しかし、時代は変わった。

 技術や科学知識が日常に少しずつ現れるようになった。

 一番有名なのは、いまや電子機械のほとんどに使われている「半導体」。

 パソコンやテレビにも使われているものです。

 また、多くの科学者・技術者は現在、環境・エネルギー・医療などの深刻な問題にかかわっています。

 私たち一般人が現状を理解するには、彼らや彼らのしていることを知る必要がある。

 つまり、科学者の生み出した技術・知識が、日常と関わるようになってきたのです。

 
 そこで現れたのが、さっきの問題。

 「科学者・技術者の言っていることがよくわからない」という問題。

 解決方法は2つ。

 ①我々一般人が科学者の言うことをちゃんと聞く態度を取ること
 ②科学者が一般人にも分かるような説明をすること


 

 今回のプレゼン者・メリッサ氏は、一般人にも分かりやすい説明をする方法を紹介します。

 まず1つ目は、その内容がなんの役に立つのか話すこと。
 説明する技術・知識と、私たちの生活……2つにいったいどのような関係があるのかを知ってもらうのです。

 ○○はテレビの画質上昇に役立つとか、◆◆は外耳炎の特効薬になるかも知れない、などと言えればベター。

 実物を持ってきて実際に効果を見せながら話ができれば、ベストでしょう。


 2つ目に、専門用語を多用しないこと。

 一旦理解できない用語が耳に入ると、相手の脳に引っかかって理解の妨げになります。

 できる限り普通の人が使うような言葉で話すのが良いでしょう。


 3つ目に、箇条書きをやめること。

 情報を詰め込みすぎて、見る人が疲れてしまいます。

 必要な解説文は1文だけにして、あとは絵などを使って紹介するのが良い。

 例を使ったり、ストーリー式にするのもいいでしょう。



 彼女曰く、

 [科学-(箇条書き+専門用語)/聞き手への関連性]×研究への情熱=理解

 だそうです。

 


 …




 わかるか!!(怒)

 何を言っている

 方程式出されるより、比例・反比例って言ってくれた方がみんなわかりやすいの!!

 しかも、5つも物事が絡んでいるとわかり辛い。

 これだから理系h( `Д´)━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 ※私は理系







 
 

 
 さて、

 2つ目の動画ですが、

 ここで質問。

 あなたは自分だけの部屋を持っていますか?

 自分だけの部屋です、自分の部屋ではありません。

 部屋の中が自分の趣味に関するものばかりで埋め尽くされていて、自分以外には誰も部屋の中を知らない……

 そのぐらいの部屋を、プレゼン者・マーティン氏は「自分だけの部屋」と言っているわけです。
 
 部屋

 「自分だけの部屋」は、現在アメリカの方で流行しているもの。土地が広いことが影響しているだろうと伊藤穣一氏も話します。

 「自分だけの部屋」の特徴は2つ。

①自分の趣味や仕事を目的としたもので埋め尽くされている

②部屋の内装が非常に凝っている


 部屋は趣味に基づくので、中身は人それぞれ。

 しかし、紹介されている部屋はどれも1から自作された部屋で、かなり個性的。

 それこそ部屋の中を一目見ただけでその人の個性が分かってしまうくらい。

 趣味・仕事への愛がひしひしと伝わってきます。


 そんな部屋を、貴方も作ってみませんか?

 まぁまずは周りの人(妻とか母とか)を説得する必要がありますが(笑)



 

 



 2つのプレゼンテーションの共通点は、



 もっと!!熱くなれよおおおぉぉぉ!!

 熱くなれよ!!

 ってこと。

 
 ちょっと前に、

 「今の若者はみんな客観的すぎ、すごく物事に対して冷めている」

 という内容が言われていました。

 目指すハードルが高かったり、ネガティブ発言の多かった環境が原因でしょう。

 若者に限らず、人間は熱く生きていかないといけません。


 かのApple創設者・スティーブ・ジョブズ氏も、

 『Stay hungry,Stay foolish』(貪欲であれ、馬鹿であれ)

 という名言を残しています。

 一回やると決めたら、1つのことに満足せず周りの状況に左右されず、貪欲に…愚直に突き進んで欲しいという意味。

 
 現在、日本は好景気になりつつあるといいます。

 この機会にあなたも何か1つ、熱く貪欲に愚直に取り組んでみてはいかがでしょうか。






 Thank you.





 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/475-0ae00779

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

