2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茨の先には何がある!?新にして真のワールド「いばら」実装



 さて、

 パッチの話をする前にちょっと豆知識。

 公式ツイッターによる情報なのですが、メンテナンス中でも下のサイトを通してパッチ内容が見られるようですね。

 http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/SearchNotice.aspx?scat=6&kw=

 メイプル公式サイトはメンテナンス中だけど、ネクソン公式サイトはメンテナンスしないからね。

 で、メイプルの情報はネクソンの情報でもあるから、ネクソンに行けばみられるっていう。

 よくよく考えてみれば簡単な話。

 しかし今まで知らなった私にとって、これは盲点。

 こんな裏技があるなんて思いもしませんでした。

 公式の方に失礼ですが、初めて公式ツイッターが役に立ったと思いましたよ(笑)


 まぁ、パッチ情報が見られるのは1回目のメンテナンスが終わった後なので一番手というわけにはいきませんが、
 
 メイプルは再度メンテナンスをすることで有名。

 2回目メンテナンスの間に確認して時間つぶしをしてはいかがでしょうか?




 そんなことはさておき、

 気になるパッチの方ですね。


 前回の散歩路を考察した記事では、

 『「さあ!わたしは新しい世界へ旅立つのよ!選ばれた者だけが行けるさらなる冒険の世界へ!!!」

 という言葉は新しいマップ実装のフラグかも……?』

 と書いたわけですが、

 まぁこの予想は一応的中。

 新しいマップが追加されました。



 が。


 
 
 実際の実装内容は、私の……いや、全プレイヤーの想像をはるかに超えたものでした。


 マップ……小さい。



 ダンジョン……それでもまだ小さい。





 大陸……あともう一押し。
 




 今回実装されたのは、

 なんとワールド「いばら」

 いばら


 


 アルケスタ

 2.新規ワールドを追加します。
 『いばら』ワールドを追加します。
  いばらワールドは、通常のワールドよりも難易度の高い
  ハードコアモード
ワールドになっています。
  いばらワールドを一人で戦い抜くのはきっと大変!
  新ワールドで新たな友達を作り、一緒にレベルアップを目指しましょう。
  

   ※いばらワールドには、レベルが150以上であり関連クエストを
    完了させた通常ワールドのキャラクターのみ移動可能です。
   ※新規キャラクターを作成することは出来ません。(キャラクターカードの使用もできません)
   ※いばらワールドに移動できるのは同一メイプルID内で3キャラクターまでです。
    それ以上移動させたい場合には、キャラクタースロットの拡張を行う必要があります。
   ※いばらワールドではキャラクター1レベルから始まります。
   ※いばらワールドに移動すると全てのキャラクターの職業が冒険者になります。
   ※いばらワールドに移動しても、元のワールドのキャラクターは消えません。
   ※いばらワールドに移動した場合、元のキャラクターおよび
    移動したキャラクターを削除することはできません

   ※いばらワールドでは、MTSが使用できません。(2013/5/29(水)現在)
   ※クエスト「運命は回り続ける」は、10レベル以上60レベル以下のキャラクターが対象です。
   ※いばらワールドでは下記アイテムが購入できません。(2013/5/29(水)現在)
    ・ワールド変更チケット
    ・キャラクターカード(50Lv/100Lv)
    ・ミラクルキューブ以外のキューブ
    ・各種ファミリアブースターパック
    ・各種フレンドリング
    ・各種カップルリング

 

  

 
 はい。

 というわけで、ハードモード?と言われるこの新ワールド「いばら」。

 LVが150以上であるキャラだけ移動が可能で、新キャラを作るのは不可能。(「いばら」にコピーを作るって感じ?)

 「いばら」にコピーを作ることでオリジナルキャラの削除がまぬがれることから、とりあえずですが不正アクセスなどによるキャラ消しの防衛策にはなると思われ。

 でも不正アクセスしてキャラ消すなんて、最近はあまり聞きませんがね。流行ってるの?

 まぁ必要レベルやハードモード宣言から考えて、この「いばら」ワールドは初心者お断りと考えていいでしょう。

 

 気になるのはその「いばら」での仕様なのですが、

 「オリジナルキャラの職が何でも冒険家になる」

 「MTS使用禁止」

 「いろいろなPアイテムが使えない」

 以外は、パッチ内容から読み取れませんでした。

 冒険家の初心者は1次転職時に本格的な職業が決まる(英雄みたいにキャラ選択時に決まるわけではない)ので、おそらく冒険家なら何の職にでもなれるのでしょう。

 既にある「究極の冒険家」みたいなのを想像してくれればわかりやすいと思います。


 


 「仕様はハードになるけど、最終的に最も強くなれるワールド」

 が「いばら」のコンセプトではなかろうか?

 


 ……と思って情報サイトの方を見てみると、どうやら違う様子。

 え~と何々?



 相手のステータスが上がる……自分のレベルが上がるにつれて相手の回避率が上がる……

 スキル・アイテムに再使用待機時間……

 全ての武器・モンスターに属性が付与……

 同じ属性のついたモンスターを攻撃すると一撃必殺……

 (Silver Bullet様 より)




 ……





                   
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|     あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『メイプルが課金ゲーになっていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      思ったらテクニックゲーになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人       な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をしていいのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    長期スパンだとか玄人目当てだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工




 なにこれ…




 なにこれ……




 なにこれ!?





 めっちゃ面白そうじゃん!!

 

 なんだこの…われらマゾプレイヤーのために作られたような仕様は。

 相性とか…待機時間とか…高ステータスとか……

 テクニックを重視した仕様であるのは明らか。

 「運命の車輪」を定期無料配給するほど難易度が高いことから、場合によれば他のプレイヤーと共闘を強いられるかもしれない。
 ※「運命の車輪」とは、死亡した場合ペナルティなしでその場に蘇られるようにするアイテム

 共闘先生

 
 これは…これは。

 
 なんだろう。



 2010年のビッグバンアップデートから今まで……ネクソンはひたすら火力・金儲けの方向へ進んできた。

 キューブ・ファミリア・新職乱発・大ボスの連発……

 そしてインフレし続ける火力。

 火力を求めるプレイヤーが大喜びする一方、一部には今のメイプルに失望するプレイヤーもいたはずだ。

 それまでのトップにいたプレイヤーも普通のプレイヤーも、数多く引退していった。

 「昔はこんなんじゃなかった」

 「今はただの課金ゲー」

 「ネ糞ンあくどすぎ」

 このような言葉を何度聞いたことか。

 


 だが、今。

 ビッグバンから3年。

 時代は変わった。

 今思えば、時代の変遷を感じる息吹は2013年の始まりからあった。

 MTS禁止で目的が意味不明のワールド「つつじ」、アクションを必要とするボス「ルートアビス」。

 再使用待機時間(リチャージ)を含んだ「エンジェルバスター」。

 
 そして、かなり難易度ハード仕様の「いばら」ワールド。

 しかも、ワールド統合もその次に行われることから、「全てのワールドに個性を付け」ようとしているかもしれない。


 「いばら」ワールドは日本オリジナルなので今後どうなるかわからないが、確実に今。

 

 メイプルストーリーは変わろうとしている。

 メイプルRED

 韓国で近々起こる「メイプルストーリーRED」の実装も関係しているのだろうか?

 ネクソンが大きな方向転換をしているのは確実です。



 しかも、ちゃっかり「次元移動機」なんてシステムも入れてあるから憎らしい(笑)

 ※「次元移動機」とは、「いばら」で手に入れた装備を能力を上げて他ワールドへ送るシステム

 いばらで神強化した装備を他ワールドに送れば、神以上の装備になるってことか。

 あと、MTSや一部Pアイテム使用不可も(2013/5/29(水)現在)と書いてあることから、いつか解放される時が来るかも……?

 火力目的の人も「いばら」ワールドをプレイする意義はちゃんとあるわけですね。


 
 



 私もあれだな~。

 まだルミナスが139LVだから、サクサクと150LVにして「いばら」ワールドに行ってみたいところ。

 マジで行きたい。本当に行きたい。

 そうするとゆっくりシグナスの育成はどうなるかというわけですが……

 う~ん、まだ秘薬の効果試してないし…

 でもいつ「いばら」ワールドに行くか……今でしょ?

 自己制限プレイか……真制限プレイか……

 メイプルでこんなにも楽しい悩みが生まれるなんて初めて(笑)。

 
 イベント期間中の土日の14:00~16:00、20:00~22:00は経験値2倍だから、うまく使っていきたいなぁ。



 くっそ~考えれば考えるほどネクソンの思惑にはまっている気がする(笑)

 




 
 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/476-a9c13b15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。