FC2ブログ

2019-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

140LVから世界が変わる



 さて、

 「いばら」ワールドに行くため……ということで、最近はルミナス(シグナスと名前がややこしい)の育成をメインにしています。

 もうね。

 半端ない育成速度です。

 3日で139→142と言う、ゆっくりシグナスのペース(1→70に3か月?)からは考えられない速度。

 シグナスの育成では寄り道・クエストに重点を置いていましたが、

 ルミナスの育成ではベクトル方向を全て強化・経験値集めにした感じ。

 それ以外のことはしてませんね(笑)

 かなり集中力とモチベーションが高い状態にあります。

 MapleStory 2013-06-01 1
 


 ここまでモチベーションが高いとなると、単に「いばら」ワールドの存在だけが理由とは言えません。


 理由はもう一つあります。

 それは、140Lvという1つの節目。

 

 140Lvというと、4次転職やら5次転職があるわけでもなく、新しい装備がもらえるわけでもありません。

 しかし、システム面ががらりと変わる。


 実際に、140Lvになるとできるコンテンツは、

・ディメンションインベイド
・ハイパースキル
・時間の神殿クエスト

 この3つ。

 
 まず、ディメンションインベイド。

 英語にすると「Dimension invade」つまり「次元を超えた侵略」という意味です。

 時間がたつにつれて次々に出てくるモンスターを倒していき、制限時間内にすべてのステップをクリアするのが目的です。

 モンスターの数によって画面上部にあるゲージが増え、それがMAXに達して数秒すると失敗になります。

 一体一体を素早く倒すための攻撃力と、状況に応じて行動を変える判断力が必要となるコンテンツ。



 ……ですが。

 そんなことは今の私にとってどうでもよい。

 そもそも、このコンテンツは高レベル仕様となっており、中火力の私ではクリアできない仕様になっている(HP的に)。

 故に。

 ディメンションインベイドの3番目のステップ(ゾンビ?が猛烈に出てくる)をクリアした直後に撤退。

 言うまでもなく戦略的撤退だ。

 これを5回(できるのは1日5回)繰り返すと……

 なんと1Lv上がるぐらいの経験値が得られるのである。

 いや…5回もやる必要ないかもしれない。

 
 エボルビングシステムですげーと思っていた私だが、もうエボルビングシステムの経験値など鼻くそごみ糞。

 エボルビングシステムに出てくるモンスターの1.5倍の経験値はあるのではなかろうか?(ちょっとうろ覚え)

 それがわんさかと出てくるから、そりゃLvもガンガン上がるわな(笑)

 ぶっちゃけ、110~120(エボルビング実装前)と今、どっちが楽かって言われると……



 こっち……



 と言わざるを得ない。

 だって本当に効率高いんだもん。

 まぁ今110~120をエボルビングシステムで過ごしたなら、おそらく一瞬と思われる。

 すごいなぁほんと。

 エボルビングシステム・ディメンションインベイド、2つを体験した今言うが、

 150Lvの敷居ってものすごく下がってきているのかもしれない。

 敷居が下がった環境を作ってからの「いばら」ワールド実装を想定していたのなら……


 ネクソンを尊敬したい。(年がら年中言ってるような気がする)

 
  
 

 次に、ハイパースキル。

 これもかなりのシステムだ。

 MapleStory 2013-06-01 3

 ハイパースキルは140Lvになると使えるシステムで、一定のレベルになるとSPが1支給される。

 「S(ステータス)」「P(パッシブスキル)」「A(アクティブスキル)」の3つがあり、支給されたSPはそれぞれの枠の中だけで振れる。

 
 で、

 140になって一番最初に触れるスキルが上記SSの通り「ハイパーインテリジェンス」なわけだが、

 スキル内容はすごいもので、なんと1振るだけで50ものINTが上がってしまう。

 50って……10レベル分。

 まぁAPに振ることで得られるINTとは違って強化による増加となるので、APで得られるINTよりありがたみは薄い。
 
※APに振って得るINTは「元々の能力値」として扱われ、潜在能力などによる%増加の基準になる
※スキルで得るINTは「プラスされる能力値」として扱われ、%増加には影響しない
※つまり重要性は、10Lv上げて得たINT50>スキルによるINT50

 それでもINT+50は大きい。


 しかも、他のスキルを見てみると、「P」の方にこんなスキルがある。

 MapleStory 2013-06-01 4
 
 これは実際に体験するとわかるのだが、「P」のなかでは一番すごいスキルではなかろうか。

 ライトリフレクションの弱点であった「反射(転移)ダメージ」の低下を0にするのだから。

 この反射ダメージの低下は、最終的にはもとの50%にまで落とし、ちょっと強い相手だと狩り損じが出てくるのである。

 故に、反射ダメージの低下は地味に狩りに影響している。

 このスキルがあれば狩り速度は全職でもトップクラスになるだろうなぁ。

 惜しくも得られるレベルは162とのこと。

 162になっても狩りが主流になるかどうかわからないが、期待のスキル。




 そして、時間の神殿クエスト。

 MapleStory 2013-06-01 2

 モンスター狩りの効率はディメンションインベイドに及ばないが、その分クエスト報酬のでかさで補っている。

 報酬は最低でも100万以上の経験値、クエストを達成していくにつれ上がっていくと思われる。


 また、クエストをクリアしていくことで先のマップに進める、という仕様もたまらない。

 クエストもマップにいる敵を333匹倒すというものだから、時間の神殿にいるモンスターをまんべんなく楽しめる仕様なのだ。

 そして、時間の神殿に挑むのが初めてだったので、背景曲の軽快さに驚いた。

 もっと厳かな音楽かと思っていたよ(笑)

 なんとなく中毒になりそうな音楽の上にカチコチと針の音も入れていて、『時間』の神殿によくあった曲だと思う。

 狩り一辺倒になるディメンションインベンドに疲れたとき、ここが癒しになるだろう。

 

 
 

 それから、ゆっくりシグナス育成で専門技術に感銘を受け、ルミナスも専門技術を受けることにしました。

 MapleStory 2013-06-01 5

 受けたのは、テンプレの「採掘」「匠人」。

 ちなみに一番攻撃力アップにつながるのは「錬金術」「調教師」の組み合わせ。

 課金前提で2つ以上の倉庫キャラを作る必要があるけど。


 そんなわけでアルバイトシステムで原料を仕入れつつ頑張ろうかと思っていたのですが、

 ここで気になったのが、先ほどお払い箱になったエボルビングシステム。

 効率的には微妙な扱いになってしまった彼には、「薬草・鉱石などを得られる」というもう一つの特徴があります。

 でも、ドロップでしょ?

 装備もあんまり出てこなかったし……

 でも得られるのなら得るに越したことはない……

 そう思って

・ドロップ(銀の原料)
・ドロップ+20%
・鉱石ドロップ+100%
・モンスター量30%

 を加えて20分やった結果が……




 

 154個……

 MapleStory 2013-06-01 6

 154個ってあれ……アルバイト(6時間)5回分なんですけど……

 たったの20分で154個とか……

 しかも、拾い切れなかった分もあるから全体としてはおよそ200個。

 

 ……


 半端ない。

 半端なさすぎる。

 お払い箱なんて言ってすいませんでしたエボルビングシステム様。


 まぁドロップ率補正がなければ半分以下には落ちると思いますが、それでもこの量はすごい。

 もっとレベルの高い鉱石とかを落とすようセットすれば、売ってかなりのメルが手に入ること間違いなし(露店許可証前提ですが)。

 あんまり薬草・鉱石・オイル・宝石系は市場に出回っていませんからね~

 しかもMTSにも出回らないっていう。

 無駄に高い。

 この154個がもっとレベルの高い鉱石だったら絶対1億メルは入ってるね。

 薬草(オイル)は秘薬製造に使うし、鉱石(宝石)はいろんな武器製造に使う。

 需要は絶対ある。

 
 あんまり注目されていない不遇のシステムだと思いますね。

 やり込んでいる人はガッツリやり込んでいるのですが(笑)







 というわけで、140LVからいろいろ世界が変わったりやれることが増えて、うれしい悲鳴を上げています。

 ルミナスの進撃の育成がどこまで続いていくのか。

 とりあえず150LV達成は今月中に終わりそうです。






 
関連記事

コメント

今更で見るかわからんけど
爆撃は↑の足場に急いで登ればOK
安全地帯になってて当たらない
もう知ってたらすまん

ブログ今の感じでがんばってね!

Re: タイトルなし

 ファンとか言ってくださるとはとてもうれしい(*ノ∀ノ)……これからも末永くがんばります。

 個人的なディメンションインベイドの問題は、爆撃の後の飛ぶ敵。
 爆撃はテレポートとか頑張って避けられるけど敵はね~。攻撃力がないと無理。
 爆撃のところでは経験値得られないので、時間縮小のためあえてその前で撤退しています。

 爆撃の安全地帯あったんですね…(1回だけだけど)必死こいて避けてた自分が馬鹿みたい(笑)
 貴重な情報、参考にさせていただきます。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/479-209dfcd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。