2017-11

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part44 ~意外とお得な下町クエスト~


 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤アイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止





 さて、

 昨日は謎の鯖落ちでクエストを断念したわけだが、

 何か後遺症があるかと思いきや普通にログインができました。

 なんだったんだ一体……


 
 というわけでサクサクと下町クエストを消化ついでに紹介。

 MapleStory 2013-06-14 1

 下町のクエストは他の地域と一風変わっており、昔話をもとにしたクエストになっている。

 というのも、下町とルディブリアムをつなぐ図書館にある本が下町へ散らばってしまったため。

 散らばった本が下町の住民に憑りつき(?)、本の筋書き通りの話が起こってしまうのだ。

 何とも不思議な話である。


 クエストのもととなる本は実際にはない(と思われる)ものがほとんどだが、金の斧銀の斧・月になった兄弟など昔話で有名な本もある。

 しかし、今挙げた物語はどちらも世界名作(イソップ童話?)。

 メイプルを作っているのはネクソン(韓国)なんだけどねぇ……

 韓国の童話は見つからない。

 多分私が知らないだけでしょうがね。

 まぁ世界名作をモデルにすれば世界中の人が分かるし、地域のマイナー童話を出されても困る。

 ネクソンも妥当な判断をしたと言えましょう。



 MapleStory 2013-06-14 4

 ちなみにこの下町、地形・湧きの観点から見ればそれほど悪い狩場でもない。

 おそらく適正レベルならば結構な効率が叩き出せるのではなかろうか。

 特に湧きに関してはクリセ並みと言っても過言ではない。

 文字通り鬼のように湧き、我がナイトウォーカーのラッキーセブンでは処理が間に合わない。

 
 しかも、安置が多くて遠距離職の魔法使い・弓使い・盗賊(投げ)に優しい狩場もある。
 
 ここら辺は湧き量のせいもあって優しい狩場と鬼畜な狩場と両極端。

 遠距離に優しい狩場を挙げると、ジュニアフーガ―の出る所はほとんどそう。

 フーガ―の出るところも、フーバーの移動速度が遅いおかげでなかなかいい感じに狩れそう。

 フーガ―の狩場なら、薬草採集をしつつ狩る……なんてこともできる。

 まこと専門技術に優しい狩場だ。


 まぁ……今のプレイヤーにとって狩り方とかあんまり関係なさそうだけどね。

 だってほとんどの敵は1発でしょ?(笑)

 ルミナスを経験してるからわかりますが、新職やら改変喰らった職で育成していると同じレベルのやつは大抵1発で狩れる。

 もちろん私みたいに初心者装備で育成している稀有な人はあれだが、真面目に育てていればたいていの敵は相手にならない。

 それこそラピュタの

 『ハッハッハ、人(敵)がごみのようだ』

 の感覚。

 ストンプラビットとかフーガーとか、HPが半分になると状態が変わったり反撃内容が一風変わってるモンスターがいるから、
 
 ちょっともったいない感じがする。




 
 話がそれました。

 MapleStory 2013-06-14 2

 実はこの下町クエスト、難易度も経験値もアイテムも悪くない(しかも性向「感性」の経験値ももらえる)もので、

 適正レベルのプレイヤーにとって結構な穴場クエスト。

 「仲良し兄弟」のクエストは1分で終わるお使いだけのクエスト、

 「フクベの種」クエストはこれまた1分でクエストアイテムが手に入る簡単クエスト。

 1分で経験値15000×2がもらえるのだから、効率的にはクリセより断然お得。

 その他はちょっとばかり時間のかかるクエストもありますが、1時間もあれば半分の下町クエストは終わり、2時間で大抵の下町クエストは終わります。

 一部ある鬼畜クエスト(後述)はスルーで結構。

 効率を上げたいなら、

 55LVになっていざクリセへ!!……の直前に行くのが一番いいでしょう。

 
 
 そして、報酬面で目を引くのは、回復アイテム「どろ~りチーズ」。

 MapleStory 2013-06-14 3

 HPを4000回復させるというアイテムだが、

 55Lvのプレイヤーには到底使いこなせるものではない。

 なぜなら、4000以上のHPなどないから。

 私のナイトウォーカーは現在73Lvだが、HPは2700程度で4000に届く気配はない。

 これはほとんどの職が同じで、唯一使えるのは戦士系統職(戦士・アラン・カイザーなど)だけ。

 他の職にとっては無用の産物だ。


 ではこのどろ~りチーズ、どのようにして使うのか?

 そう。

 換金だ。

 NPCの店に売ってしまい、メルに変えてしまうのだ。

 このアイテム、1個の売り値段が2250メルという高額価格となっている。

 サクッとクリアできるクエストが3つあり、それぞれのクエストでチーズを30個もらえるから合計90個。

 その90個を売ってメルに変えれば……

 2250×90……




 Ω\ζ°)チーン




 なんと205500メル。

 
 
 シグナスの60Lv補助装備の代金半分以上である。

 これにちょちょっと装備売ったメルを使えば、簡単に手に入るわけだ。

 なんと素晴らしいことか。

 たしか昔話クエストは他に2つくらいあったから、それもこなせばクエスト報酬だけで補助装備が買えてしまう。

 まさに60LV直前のクエストとしてうってつけと言えよう。

 

 で、

 
 この恩恵が我がキャラにも及ぶ……











 わけがない。

 MapleStory 2013-06-14 23-16-19-23

 縛りで「アイテムの店売り禁止」のでこのキャラでは不可能。

 しかも、SSで見た通り1回死んでいるので、もしメルに変えていたとしても「死亡時メルを捨てる」縛りでドカーン。

 大体、金欠で悩むのがウリになっているのに20万メルも手に入ったらなんの意味もない。

 茨鯖よりもマゾに生きていくのが、このキャラの宿命。



 
 だから、

 こういう、明らかに桁が1個間違っているとしか思えないクエストが、私にはお似合いなのだ。

 MapleStory 2013-06-14 5

 300個って何よ300個って……

 30個じゃないの?

 まぁ3000個じゃなかっただけましだけど(感覚がおかしい)。


 とりあえずこのクエストを終えるまで下町は抜けられない。





 


 
 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/488-21963919

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

