2017-11

Latest Entries



ゆっくりシグナス育成part47 ~このキャラと上海の絶妙なマッチ~



 
~ゆっくりシグナス育成縛り内容~
 
 ゆっくり

 ①ノーブレス防具のみ
 ②イベントクエストによる収入禁止
 ③手裏剣以外の店売り消費・装備アイテムの購入・使用禁止
 ④アイテムによる移動禁止
 ⑤アイテムの店売り禁止
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルなどをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止
 ⑧1日1回パチンコ玉をもらう
 ⑨基本、一部スキルの使用禁止
 ⑩町・ボス以外でのHP回復薬の使用禁止



 
 さて、

 前回ボッコボコにけなした上海。

 MapleStory 2013-06-23 1



 しかし、探索してみると……




 この上海、めちゃめちゃ今のキャラに合っている。



 金欠の私に対してなんと優しいマップであることか……

 そしていろいろなイベントに縛られないNPC配置もすばらしい。

 まぁこの一週間パチンコも専門技術(錬金術)も一切できていないのはあれですが、

 なんというか……

 曲もいいし背景もいいし広いしで、

 ほんと癒される。



 というわけで、今回は上海の見どころについて具体的に紹介。

 しかしながら上海のモンスターは30~50Lvしかいない。

 ……わかりますね?


 ……多分実用性は全くない。

 正直、自分でも思います。

 上海なんか紹介して誰得だよ……って。

 大半の感想は、前回の記事で私が言ったような内容でしょう。

 上海の良いところも、大半のプレイヤーは共感できない。

 間違いない。
 
 
 でもまぁせっかく行ったわけだし、メイプルのイベントに疲れた人に向けて一応紹介だけ。


 

 
 ①Lvに関係なくメルが手に入る

 MapleStory 2013-06-23 2

 現在のメイプル仕様では、

 「LV差が20以上低いモンスターを狩ってもメルが出てこない」

 「Lv差が10以上低いモンスターを狩るとドロップメルが通常より少なくなる」

 この仕様がほとんどの狩場に入っています。

 もちろん、理由はチート対策。

 高レベル狩場ではこの仕様が適用されないので無意味な感じはあるのですが、一応対策として出されています。


 故に、ほとんど低レベルの狩場を回っている私のキャラでは、通常の10分の1ほどしかメルが手に入らない。

 今までも散々

 「メルがないー」「メルガナイー」

 と言っていたのも、今の仕様が理由。

 まともにメルが入った時期は、クルセぐらい(笑)

 
 しかし。

 何の因果か、上海ではこの仕様が適用されない。

 周りのモンスターは30~40Lvにも関わらず、50~100メルのドロップメルが手に入る。

 クエスト内容が中時間の狩りを求めるものが多いだけあって、

 おそらく今までの中で2番目にメルが貯まった時ではなかろうか。

 MapleStory 2013-06-23 6



 
 ②専門技術の薬草がかなり手に入る

 
 上海のマップは、モンスターのレベルが低い割に広い所が多い。

 そのため薬草や鉱物など採集できるポイントが他の狩場に比べて多く、絶好の採集場所になっている。

 薬草・鉱物の種類も豊富で、広い範囲のプレイヤーが採集できる。

 薬草のある位置の間隔が狭いから、狩りながらサクサク採集をすることも可能で、薬草採集を主とする人なんかは感性がどんどんたまっていくことでしょう。

 また、マップが広いせいなのか他の狩場以上に敵が湧いてくる。

 MapleStory 2013-06-23 4

 場所が場所ならトップクラスの湧き量。

 レベルが適正ならばキノコ城の効率を超えるのではなかろうか?

 まぁクエスト報酬も考えると勝てないわけですが……(笑)

 すごい湧き量なのにLvが低いことが残念でならないが、普通以上に湧いてくる姿はぜひ見ておきたい所である。



 
 ③何気にセット効果が高い

 MapleStory 2013-06-23 5

 周りのモンスターが弱いのに反し、モンスターブックのセット効果は同レベルの地域に比べると一線を超えるものがある。

 エルナスに劣るものではあるが、弓使い系統の職業以外ならこの上海のセット効果を選んでもいいでしょう。

 得やすさは上海の方が簡単で、クエストを進めているだけでセットが集まるという楽々仕様。

 30Lvからクエストを始めれば高い効率を出しながらいい感じにセットを集められる。


 


 

 あれこれ書いたわけですが、

 個人的に一番いいのは、メルが安定して得られること。

 100Lvになってもこの収入なら一生上海に住んでいたいほど。

 さすが上海。

 さすが経済成長をしている国。

 できることならこのキャラ一生ここでいいのですが……


 クエストもやり遂げてやることがなくなってしまったので帰還。

 では改めてルディの狩場を……








 回らない。



 MapleStory 2013-06-23 7




 一体ここはどこでしょう?

 カニングスクエアではありませんよ。

 ましてや新マップでもありません。







 


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/492-de734b06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

