FC2ブログ

2019-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにネクソンボスから怒りの鉄槌が下る!?WM取引禁止・公式告知

 


 【警告】現実世界でのゲーム内通貨
・アイテム売買について


 禁止


 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

現在ゲーム内において、
現実世界のお金でメルやゲーム内アイテムの売買が見受けられますが
メイプルストーリーでは、この行為をネクソン会員サービス利用規約によって
禁止事項として定めております。

メイプルストーリーでは該当する行為・示唆行為(発言)などを確認した場合には、
アカウントの停止措置を行います。


具体例は下記をご参照ください。

■上記に該当する行為
・アイテム○○を1000円で売ります!
→現実世界のお金での取引は禁止事項です。

・アイテム△△を電子マネー1000円分で売ります!
→電子マネーも現実世界のお金の一種に該当するため禁止事項です。

・アイテム□□をNEXONポイント1000円分で売ります!
→MTS以外にNEXONポイントで取引する術はなく、
 MTS外でのNEXONポイントでの取引は禁止しております。
 NEXONポイントでアイテムを売買する場合にはMTSをご利用ください。

■上記に該当しない行為
・MTSでアイテム○○を210NEXONポイントで売ります!
→NEXONポイントかつメイプルストーリー内にあるシステムを利用しての取引なので
 該当しません。

・アイテム△△を500メルで売ります!
→ゲーム内通貨での交換なので該当しません。


より安全にメイプルストーリーをお楽しみく頂くために上記内容を今一度ご確認頂き、
禁止事項を行わないようご注意くださいますようお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

 



 さてさて、


 今日は待ちに待った大型パッチ「Spark」。

 多くの皆さんはゼノンの電撃実装を期待していたようですが、

 そんな考えを吹き飛ばす電撃。

 電流走る……!

 なんと、ゲームシステムを介さないRMT(リアルマネートレード)禁止を公式で告知。

 [警告]つき、しかも太字で公式告知される事態は初めてではなかろうか。

 実際、拡声器でWM関係の事を叫んだだけで即アカウントを凍結されている例もここ数日で頻繁に起こっているらしい。


 内容を具体的に説明すると、

 「○○を1kwmで売ります、内緒yr」→完全にアウト
 「10kメル=1wm メルを売りま」――→おそらくアウト
 「○○を売ります、詳しくはブログ「◆◆」で」→アウト
 
 「○○をMTSに出品してます」――→OK
 「○○を△△と交換してください」→OK
 「○○をメルで売ります」―――→OK

 となります。

 
 また、この禁止対象がどこまで及ぶのかが問題になりますが、

 拡声器による販売ログ発信……当然アウト
 
 露店にある販売ログ掲示……おそらくアウト
 
 露店によるオークション的ログ掲示……アウト

 ブログによる装備販売記事掲示……ランキング上位は摘発される?

 過去にWM取引関係を行っていた……ぎりぎりセーフ?

 というのが個人的推察。

 10000近くあるメイプルブログにまで手が及ぶかどうかは分からないが、アクセスランキング上位(1000位くらいまで?)にいるブログの影響力は大きい。

 アクセス数の多いブログは必然的にメスが入ってくるはず。

 装備販売をしているブログの中には結構画像加工のクオリティが高いブログもあったのですが、容赦なく切られていくんでしょうねぇ。

 100万円
 
 それにしても、

 散歩路でもそれに関連した記事があることから、公式もかなり本気の様子です。

 というか……散歩路でプレイヤーの気持ちをかなり代弁したところがありますね。

 


あずさ公:一応会員規約は読みましたが、それらしいことは書いてなかったですよ…そもそも私が誕生した頃にはもう、一般常識のような感じになっていましたし…

あずさ公:最近はどこの露店もウン十億メルでの販売ばかりで買えないし…電子マネーとメルの交換もしたっけなぁ。

ぬんぬこ:あずさ公の言い分もわからなくもない。会員規約と言われても難しい言葉が多くてわかり辛いのは事実だね。

ぬんぬこ:要点だけを言うと、「現実世界のお金でメルやゲーム内アイテムの売買」は禁止ということ!示唆行為などももちろん禁止だよ。一般常識のような環境になってしまっていた点については…大変申し訳ございません。

あずさ公:それにしても最近のアイテムはだいたい交換不可かつMTS出品不可のものばかりで、出品したくてもできないんですよォ~…そこは何とかならないんですか!?何とかのはさみを無くすとかMTS手数料を撤廃するとか…

ぬんぬこ:ゲーム内のシステムを使わない取引は口約束になってしまうし、トラブルの原因にもなるしね!現状こういった行為を頻繁に見かける一つの原因はゲーム側が不便なことで発生している部分もあるとは思うので、私たちがそういう部分を改善していかないといけませんね!







 はい。



 会員規約ではRMT禁止かどうかがあいまいとなっていたこと、

 RMTが一般常識となっていたこと、

 露店の多くが天文学的価格で売られていること、

 取引されるべきアイテムがほとんど交換不可であること、

 故にRMT横行の原因の一端は運営にもあること。

 

 運営側としては、メイプルの現在ある問題を把握はしていると言えます。

 逆を言えば、今までそれを放置し続けてきたということ。

 プレイヤーからしたら今更感もあるし、なにより知りながら放置し続けてきた運営にも大きな責任がある。

 メルの価値暴落と、キューブによって生まれたリアルマネーのインフレ。

 高級アイテムのほとんどが取引不可(=Pアイテム(1500P)を使う必要がある)なのも問題の1つ。
 
 今回のパッチでメルの上限が「2,147,483,647」から「9,999,999,999」に変更されたが、これも果たして意味を成すかどうか……

 メルのインフレ収束、交換不可アイテム取引に関する「カルマのはさみ」以外の対策。

 この2つが今後の運営側の課題。


 また、禁止令の最終的な目的も分からない。

 ゲーム内の治安か、世間体(ブログ面)を良くすることか、WM取引を完全に撲滅することか。

 私としては、ゲーム内と1日平均アクセス数100を超えるブログの治安が良くなれば文句はない。

 ゲーム内にあふれる取引ログと、ランキング上位ブログの半数が装備販売をしている状況がなくなれば、別にあとはどうなろうとかまわない。

 が、ネクソンの思惑はどこにあるのか……

 今日から2週間以内の動きによってその規模も分かるでしょう。

 
 
 

 何にせよ、
 
 ゲーム内・ブログが阿鼻叫喚の事態を見せることは間違いない。

 世界滅亡







 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/503-45ebc2d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。