2017-06

Latest Entries

このタイミングでMTS一時停止。この騒ぎの行方はどうなるか





 昨日書いた記事が公開になっていなかった……_| ̄|○

 まぁ今となっちゃほとんどの人が知っていると思いますが一応公開。

 

 さて、

 今日の記事は、前回記事「WM取引禁止・公式告知」に少し絡んだお話。

 昨日、

 「WM取引を促すような発言をしたものはアカウント停止」

 というネクソンボスからの警告が入り、ゲーム内は大慌て。

 実際今日ゲームにINしてみると、装備販売の拡声器ログは一つもなし。

 半数を占めていたものが、少し脅迫めいているのもありますがまさか一瞬で消えてしまうとは…

 ネクソンボス恐ろしや。

 
 しかし、ユーザー側の問題として現在挙げられているのが、

 「需要の高いアイテムがほとんどMTSで取引できないこと」

 露店だと価格(メル)がカンストしてしまい不可能。

 MTSだとそもそも取引が不可能。
 
 となったら最終的には……

 という形で半ば常識化してしまったWM取引。



 一体ネクソンはどうするのだろうか……

 そんな考えを起こした矢先に、なんとMTS一時停止。

 このタイミングで来るか。

 WM取引禁止と堂々と書いてプレイヤーたちを阿鼻叫喚の渦に巻き込んだ次の日にこの行動。

 
 これは……あれですよね。

 2009年?にあったホンテネクMTS出品解除(厳密には少し違いますが)的なことが起こるんじゃないかと。

 あの時は某ブログも結構荒れてましたねぇ(笑)


 ですから今回のMTS停止は、

 もしかしたらいろいろな取引禁止アイテムが取引解除になる……かも?

 ちょっとwikiの方で取引禁止アイテムの方を調べてきたのですが、

・メルセデス以降登場した新武器
・同じような強化書
・同じようなマスタリーブック
・140Lv防具
・高レベル狩場関連のETC
・カオスジャクム兜・カオスホンネク
・グルクエ報酬装備
・装備強化の書・潜在覚醒書
・アンドロイド関連(可能性として)
 
 影響の大きそうなのはこのぐらいでしょうか?

 
 確かに……新職がたくさん出ているのにその装備が取引できないのはかなり痛い。

 マスタリーブックもかなり運任せなところがあるから取引できないときつい。

 しかも140防具もか……トップクラスの装備なのに。

 あと確認はしてませんがノヴァ装備とかも出品不可?

 何にせよ、トップクラスの装備はほとんどMTS出品不可ってことになります。

 あまりプレイヤーの底上げをしたくない運営の気持ちもわかりますが、この状況ならそりゃ不平も出るわ(笑)

 
 MTS関連には全くかかわりのない私ですが、せめて140防具くらいは出品可能になるといくらか不平も和らぐと思いますが……

 セカンドクラスの装備を流せるようにするのが良策?

 んでまぁ供給が需要を上回って結局在庫になるのがチラホラ……
 
 って感じですかね。





 もしも、このタイミングで多くの装備が取引可能になったなら……

 ネクソンはかなりGJだと思うのですが果たして…

 



 なんかこんな騒動が起こってしまうと、

 同時に実装されたゼノンが不憫すぎて笑える(笑)

 今日の午後5時で200Lv突破した人が数名いるというから……まぁ楽しんでいるプレイヤーも多いのでしょうね。

 ゼノン


 明日から、パッチ後の様子を紹介しつつカイザー育成に入っていこうかと思います。





 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/504-d20a20c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム