2017-11

Latest Entries



メルインフレだから感じられる装備×薬合成のすごさ




 さて、

 メイプル公式サイトの方で散歩道が公開されたようですね。

 内容からして、育成ファミリア同士の対決&吉本モンスターの召喚といったところ?

 ファミリア同士を戦わせるという発想は面白い。

 ファミリアと言えば専門技術の「調教師」なんですが、あれも複数ファミリア召喚用にしか使われないからなぁ……

 調教師ならファミリアをどんどん強くして有利な戦いができるとかあるんでしょうか?

 何にしても、調教師本来の力が発揮されることを祈ります。

 



 で、プレイの方なんですが、

 現在スパーク装備を2個ゲット。

 なかなか手に入らない、武器とマントをゲットです。

 武器は前も言ったようにレベルごとの攻撃力上昇が大きすぎて合成装備が当てにならない。

 それと、いろいろ防具は合成装備を使っているのですが、マントはやってないんですよね。

 というか店売りしているマントってないんだよね。

 ん?あれって今じゃ「ケープ」っていうんだっけか?

 装備欄のところ見ると「cape」って書いてあるし……でも普通に装備のところを見ると「マント」って書いてあるしなぁ?


 そして、スパーク装備には必ずつくエピック能力ですが、まぁ1発勝負なので当然ながらスカ。

 スカっていうか、DEX+6%とベクトルの違う方向に強化されてしまいましてね……

 STRなら歓喜だったんですけども…まぁDEXでもちょこっと攻撃力は上がるし、いつかは別の装備に変えますからいいんですけど。

 MapleStory 2013-08-04 6



 
 そんなことはどうでもよろしい。


 本題はここから。



 スパークコイン集めの合間にちまちまとやっている専門技術「錬金術」の熟練度集め。

 毎日毎日地味にやり続けて、現在4級(レベル4)です。

 MapleStory 2013-08-04 1

 70Lvアイテムまで合成に使えるようになり、当初よりも合成結果もグレードアップしております。

 アルバイトでドロップ確率アップバフを手に入れ、

 農場でそこそこな薬草を手に入れ、

 普通の狩りで装備を集め、

 薬草採集の技術でオイルをガンガンにつくり、錬金術で回復アイテムを大量製造。

 最後に合成で、装備と薬をドッキング。愛と勇気をドッキング、パワーツールドラゴン。

 MapleStory 2013-08-04 2

 熟練度が貯まり終えたら今度は装備分解。

 装備を後先考えずガンガン分解し、中級アイテム結晶をゲット。

 そして、それをフリマにいる兎雇用商店(出してる側が提示しているアイテムをこちら側から売れる)に売却。

 1個20万メルですが、50個売れば1000万メルと大金ががっぽり。

 もちろん相手の提示している額は相場の3分の1くらいであるのはこちらも承知の上。

 それでもいいのです。

 だって、1000万メルあれば合成はガンガンできますからね。

 一回の合成に、装備と薬、数個の錬金術の石(5000メル)があればいいわけですから、1000万メルあれば1000回くらいは合成ができる。




 いくらプレイヤー間でのメル価値がインフレしようとも、公式システムのメル価値はインフレしない。

 これが合成…もとい公式システムのいいところですね。

 どんなにプレイヤー間のメル価値がインフレして……例えば中級アイテム結晶の相場が1個3000万メルになったとしても。

 錬金術師の石は、変わらず1個5000メル。

 農場は1時間で数個の種や花をくれる。

 アルバイトシステムで6時間放置していればいろんなアイテムが手に入る。

 この超安定したサイクルシステム。

 素晴らしい。

 おそらく今の現状……チートと強化装備による超メルインフレが起こっていなければ、こんなに合成を馬鹿みたいにやるなんて無理だったでしょう。

 茨サーバーとかは鯖名に反して超平和らしいですが、茨サーバーじゃこんなことできないだろうなぁ。


 チートと今のメルインフレを肯定するわけではありませんが、

 メルインフレだからこそこんなにもできるってわけで、今この瞬間だけ超メルインフレの現状に感謝します。

 金

 ちなみにこのサイクル、フリマ市場で手に入れたメルを運営側に還元していることにもなるので、

 ごく微小ではありますがメルデフレに貢献している……のだろうか?

 しているかも?というレベルですが(笑)
 
 

 

 さて、

 気になるのは合成の結果。

 さすがにマナエリクサーとかしか出ないじゃ話にならない。

 ちょっとでもいいからお得感は欲しい。

 実はあんまり流行ってないから単なる自己満足に終わるんじゃないかな~と思っていた装備×薬合成。

 
 その結果は意外や意外。



 ちょっとした潜在つきの中堅装備に、

 MapleStory 2013-08-04 3



 巷ではレアものとされる肩飾りも。

 MapleStory 2013-08-04 4




 今までの最高級結果は、なんと「タイムリーフ」装備。

 MapleStory 2013-08-04 5

 タイムリーフ装備って……うわさでしか知らないけどそれはそれはのレア装備じゃなかったっけ?

 さすがに時代についてはいけなかったが、決してそこらへんの120装備に劣るものではない。

 それよりも、成長する装備手に入れたの初めてだよ……

 いいのか?こんな合成なんかが初で(笑)

 言っておきますが、ちゃんと(?)合成で手に入れた装備です。販売価格が異常に低いのとUG回数が0になっているのがその証拠。

 
 恐ろしいことに、この段階で「まだ」錬金術のレベルは4なのです。

 つまり、まだ魔王フリーザ並の最終形態を残しているということ……

 タイムリーフ装備以上のものができるって、いったいどんなものができるんだ……

 混沌書とか魂の書とかができても驚かない。

 

 あと2日熟練度を貯めたら、錬金術レベルは5となる。

 また一歩合成のレベルが上がるわけだが、本当に何ができるのか。


 不安であり、楽しみでもある。


 自分のキャラに合わない装備とかきちゃったらアレだからね(笑)

 なんか……申し訳なくなるよ。






 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/513-ff7e6007

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

