2017-11

Latest Entries



バモンズリーグ実装。装備と能力と頭脳が勝利のポイント?




 さて、

 スパークイベントも第三弾。

 今回のパッチで、バトルモンスターズリーグ……略して『バモンズリーグ』が実装。

 バモンズリーグ

 実際に戦う「バトルモンスター(通称バモン)」を集め、他のプレイヤーに勝ってランクを上げていくシステム。

 1ランクごとにある一定条件を満たすともらえるボーナスがあり、なんとすべてALL+1%。8つぐらいランクがありましたから、ALLステータス+8%が最終目的と思われます。

 メインステータスが1000以上になる高レベルを基準に考えると、+80以上上がることに…すごい。

 でも、低レベル(最近始めたゼノン・デーモンアベンジャーとか)のプレイヤーにとってはそんなに重要なものではないかも?

 よほど能力を極めていない限り、他のものをやっていた方が育成につながりそうな頼りないイメージはありますね、このバモンリーグ。

 大きく宣伝されたはいいけど、イベント(ランキング上位は豪華勲章)が終わったらあまり流行らなくなりそうな予感……

 まぁそのほうがランクは上げやすくなるんでしょうがね(笑)



 ちょっとやってみた感じ、

 レベル・装備・能力・戦力構成での読み合い

 がカギを握るっぽい。

 レベルは言うまでもないんですが、装備……結構効果の幅が広いんですよ。1.0~1.5倍くらい?

 普通装備から紫色装備まで一応確認していますが、それ以上の装備もあるかも。

 HP補正もかなり装備に頼りますので、できるだけ高レベル装備をそろえておいた方が良い。というか低レベル装備は必要ない。

 バモンのレベルを通常の狩りで育て(1体倒すごとにいくらかバモンに経験値)、MAXLVになったらバモンズリーグでバンバン勝つ……というのが最速方法?


 それから能力。

 全体的に、能力2つの通常モンスターより能力3つのボスモンスター(しかも3つ目は全体効果)を使う傾向。

 通常攻撃とスキル攻撃との差がかなり大きいので、攻撃(防御)スキル発動確率+○%持ちを狙うのが定石。

 また、相手を1ターン行動不可にする「気絶」持ちや、スキル発動を0%にする「封印」持ちを狙うのも搦め手として有効ですね。

 ボスを優先に使う傾向を利用して、ボス攻撃時+○%持ちを使うのは……ちょっとマニアック?


 そして、構成での読み合い。

 バモンズリーグでは3体のバモンを使って戦闘をするのですが、3体目のモンスターは情報(名前・使用スキル・能力)を隠すことができます。

 戦闘前に「どの敵から優先的に倒すか」を決めることから、ここで「3体目の敵はいったいどんな能力か」というちょっとした頭脳戦が起こるわけ。

 公開されている2体よりも強いのか?ボスモンスターなのか?はたまた能力のないダミーなのか?

 意外とこの読み合いによって能力差がひっくり返ることも多々あります。

 相手が弱いバモンや防御率の高いバモンに標準を定めてくれれば、こっちは強い攻撃をたくさん出せますからね。当然勝率も高くなるわけ。

 ストファイ4

 弱肉強食になるランクマッチシステム(格ゲー的に)が使われているから、普通上位ランクになるほど戦略性の高い戦いになると思うんですが……どうなんでしょう?

 純粋に楽しく遊んでいるプレイヤーの方が多いだろうし、結局は運頼み。

 自分たちが1つもスキルを出せず、相手がスキルをガンガン発動してきたら……能力とか関係なしに負ける。

 まぁメイプルだし、多少運があってもいいよね。将棋みたいに読み合い100%だったら絶対泣く羽目になるプレイヤーが出る(笑)

 ぶっちゃけそんなに能力的な恩恵ないし、ゆったりと頑張っていきましょう。目指せ勝利or敗北800回。






 

 さて、

 ゆったりと頑張るバモンズリーグとは違って、結構ガチにシステムを使って頑張っているカイザー。

 MapleStory 2013-08-08 1

 レベルも93となり、ドラゴンスラッシュは1発が10000ダメージを超えるようになった。

 全体としてはドラゴンスラッシュ1発あたり12万ダメージくらいだろうか。

 ルミナスと比べたら確実にこっちの方が強いだろう、うん。

 いや、今ぐらいのルミナスはめちゃめちゃ攻撃速度速かったからなぁ……う~ん?


 …とにかく、強くなった。

 しかしどうも複数回過ぎて全体としての強さが分からない。ダメージの上がりが分かりやすいのはいいんだけどね。

 10万ダメージ1発というと驚くけど、1万ダメージ×10発って言うとうーんって感じ。

 せっかく戦士なんだから(?)ロマン砲みたいなスキルが欲しいと思うこのごろ。いや、即死スキル使ったら出るけどそういう意味じゃない。

 各職1つは1発大型ダメージみたいなスキルがあれば比較もやりやすいのになぁ。

 ……それが理由で出さないのかもしれないけど(笑)



 あと、フリマにて魔法のパウダー(茶)が1個50000メルという破格の値段で売られていたので買占め。

 魔法のパウダー(茶)は、下級秘薬の生成に使われるから意外と需要は高い。

 レシピも敵から手に入るし(カイザーになってゲットしたことないけど)、その他の材料の取得も簡単。

 中級アイテム結晶は装備分解。

 オイルは農場からとってきた薬草から。

 レシピは採鉱アルバイトやってるルミナスから。

 これらをどうのこうのした結果、下級強化の秘薬を24個生成。

 MapleStory 2013-08-08 2

 STR+40が2時間継続されるっていうのはすごいよね。改めて考えてみると。

 48時間分あるわけですが、多分Lv110までぐらいは行くかと。

 まぁ通常のSTR増加薬とかぶってしまうのが少し残念_| ̄|○

 
 錬金術を受けている関係であと1つ秘薬を使えるわけですが、多分祝福の秘薬になるんでしょうか?

 そうするとSTR+20も入ってさらに強くなる……

 …の前にまずレシピを手に入れないとなぁ。魔法のパウダー(茶)もなくなっちゃったからまた増やさないと。

 

 
 それからランクが上がって80Lv装備も使えるようになった合成ですが、あれからほとんどスカばっかり。

 いやまぁ120Lv用薬や下級秘薬は出ているからいいんだけど、タイムリーフ装備みたいなのは全くない。

 タイムリーフ装備は100回に1回くらいの割合だったんでしょうね、多分。



 育成も合成もバモンズリーグも地道に頑張っていこう。


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/515-97830cbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

