2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


3次と4次、そしてLv150とのおおいなる格差



 さて、

 スパークイベントも残り1週間。

 皆さんはスパーク勲章取れましたか?

 私はもちろん、ゲットしましたよ。

 MapleStory 2013-08-14 1

 ALL+5に攻撃力+5.やはりイベント報酬だけあって強い。過去最強のイベント勲章「大吉」には少し負けますが。

 地味にうれしいのがMP+300.カイザーのMPは戦士系だけあって低いから、MP増加系はあるに越したことはない。

 カイザー3次にある回復スキルも割合回復ですからね。

 残念なのが、上に書いてある「再発行不可」表記。勲章コレクションにも載らない。

 多分カルマのはさみ使うと交換できちゃうからだろうね……なぜ交換可能にしちゃうのか。

 こういう一部の例外があるだけでコレクションの意義も薄れてしまうから困る。

 逆に言えば、この勲章ってかなりプレミア度高いよね?

 フリマ歩きまわって「やいやい、俺様はスパークイベントをすべてこなしたんだぜヒャッホ~~」

 なんてこともでき……むなしいからやめとこ。

 
 アルティメット装備もチョコチョコ集めていたのですが、運が回らずコンプは不可能と判断。

 スパークセットを集めちゃっただけに、アルティメットセットもコンプ状態じゃないと太刀打ちできない。

 初期に作った合成装備も全滅ですからね……潜在能力も強いのは反則。

 というわけで、アルティメット装備はほぼばらまきに近い感じでフリマにいた人へ無料配布。

 転売でも何でもいいから市場へ回ってくれるといいですねぇ。私が持ってると店売りとかポイ捨てとかしちゃうんで(笑)







 スパークセットやらスパーク勲章やらで攻撃力も上がったので、一気にレベルを上げてLV100の大台へ。

 MapleStory 2013-08-14 2

 背景がちょっとアレなのは、100LVクエストでいろいろアレしたからだ。うん。

 しかし、始めてから1か月もたたないうちに4次転職まで行くとは……早い。

 そこらへんのゼノンは1日でLV200いっているとかそんな話は知らない。

 何があろうとすごい者はすごい。



 うん。



 で、気になるのが4次スキル。

 上のSSから見てわかる通り、4次転職直後のスキルは全て攻撃スキルへ振っているという(笑)

 多分定石はアドバンスソードフォールとかかな?

 だがそんなことは知らない。

 ぶっちゃけ4次攻撃スキルへ1ずつ振っておいて、試し切りしながら「すげー!!」とか言っていれば1Lvあっという間に上がるんだよ。

 攻撃力よりも新しいスキルを試したい派なんだよ。私は。

 LVの上がりは早いし攻撃が上がるって書いてあるスキル挙げてればいい今のメイプルもいいよねぇ。

 大体多くの人はLv120くらいでマスタリーブックが必要になってくるからね~あんまり振り間違えも気にならない。

 
 そんなわけで試し切りをば。



 うん、白草村にいるクロコファミリーに……



 フォイ。


 MapleStory 2013-08-14 3




 う~ん、じゃあこっち……


 ほれ。


 MapleStory 2013-08-14 4




 ふ~む……

 ちょっと比較でドラゴンスラッシュ。

 MapleStory 2013-08-14 5


 う~ん、う~ん、う~ん……




 …



 …ぶっちゃけて言うとですね。

 まぁスキルレベル1なのもあるでしょう。

 狩りでのダメージ面としては、どの4次スキルも非常に微妙。

 一番上のスキル・ギガスラッシャーはダメージこそドラゴンスラッシュより上だが、こいつは1体しか当たらない。

 2番目のスキル・ブルーストリックも、見た目はすごいが3体対象と複数攻撃とはいいがたい。

 ドラゴンスキルも専用強化スキルがあってさっきのよりダメージは上がるだろうし……

 他のも大体そんな感じ。

 長所もあるけど欠点もある、みたいな。

 なんというか、「これ使ってればおk」みたいなスキルがない。




 うん。




 …

 





 素晴らしいと思わないかね?

 ムスカ

 この仕様は実にすばらしい。

 どのスキルもバランスが取れていて、様々なスキルを活用しないと狩りの効率が上がらない……

 これこそがアクションRPGにあるべき姿。

 
 Lv150までやったから言えるが、ルミナスではスキルバランスが確実に崩壊していた。

 狩りは、テレポートと主力スキル1個しか使わない。

 挙句の果てには、光/闇モード変換システムも必要なくなるほど。

 主力スキル以外の攻撃スキルは全くと言っていいほど使わない……というか必要がない。

 主力スキルを乱発するのが一番効率にいいからだ。

 テレポートしてスキル……テレポートしてスキル……たまにサポートスキル……

 効率は面白いほどよかった。

 が、アクション面では全く持って面白くない。

 ダメージが面白いほどよく上がるから当時は楽しめたが、振り返ってみればあれほど作業感のある職業もないだろう。

 あのキャラは火力を求めるのがコンセプトだったが、それ以外だったらかなりつまらなかったに違いない。

 ある意味では、ダメージが常にインフレし続ける今のメイプルに最も合っている職業かもしれない。
 
 MapleStory 2013-05-18 1



 かなり4次職の狩りに期待できそうなカイザー。

 だが、1つ問題がある。

 現時点でのカイザーの単体最強スキルは10000×11発ダメージのギガスラッシャー。

 対して、ルミナスの攻撃力はその数段上。

 LV135頃のルミナスダメージが↑のSS。

 果たしてカイザーはここまでたどり着けるのか。

 さらにいうと、LV150現在のルミナスが叩き出すダメージは数秒で100万を超えるレベル。

 MapleStory 2013-08-14 6

 こんなチート装備があってもカイザーの攻撃力は1.1倍にしかならない。

 1.1倍っていうと10000が11000になるわけで……

 …

 一回攻撃力公式を調べてグラフ化してみないとなぁ。








関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/519-0c06f6e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

