2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


今年のメイプル装備は140装備レベル。どこまで無課金は強くなれるのか



 さて、

 先日メイプル10周年パッチに向けた予告告知が出ました。

 今年の○周年イベントも様々な要素が盛られており、なかなか楽しめそう。

 で。

 その中でもひときわ目を引くのが、今年のメイプル装備。

 今年のメイプル武器と140装備、そしてそれぞれのセット効果も含めた最終的な効果……現在カイザーをやっているということで両手剣を比較として出してみた。

 
 メイプル武器(両手剣)

・攻撃力+123

 140武器(両手剣)

・攻撃力+137
・STR+35
・DEX+20

 メイプル装備最終効果(セット効果含む)

・攻撃力+195
・STR+119
・DEX+119
・総ダメージ+9%
・モンスターの防御率30%無視
※ベルトはメイプルセットに含まれていないが入れて計算

 140装備最終効果(セット効果含む)

・攻撃力+192
・STR+159
・DEX+144
・スキルレベル+2
・モンスターの防御率30%無視


※ダメージに関係しない能力値は除外

 10周年


 最終的な面で見ればほとんど140装備と変わらない能力。

 ちょっと装備が抜けていても130装備、120装備以上の効果であることは確実。

 無課金者の平均攻撃力もかなり上がること間違いなし。

 素晴らしい。
 
 
 
 私が必死こいて手に入れたスパーク武器より26も攻撃力が高いのが納得いかないけれども、

 まぁせっかくの10周年。

 ぱぁ~っと行きたいのかな?ネクソンも。

 武器、帽子、全身鎧などはかなり欲しいと思うのだが、ここでからんでくるのがスパークセット効果。

 やっぱり1つでもセット効果がなくなると致命的だよね…うん。

 6つ揃ってスパークセットだからさ。

 でも武器ぐらいだったら……いいかなぁ。

 で、60%強化書を買い込んでぼちぼちと貼っていくのが今後のカイザー生活?

 とすると、パッチまでの課題は高級装備強化書をとりあえず1つ買い込むことか。

 
 一応今回のメイプル装備を6つ揃えた時はかなりすごいんだけどね……夏休み終わっちゃうし。

 そんなに休みは豊富じゃないんですよ。

 スパークイベントは夏休みと被ったからコンプリートできただけで……

 普通の生活だとメイプル装備コンプはムリです。はい。

 せっかくの10周年イベントが夏休み終了とかぶるのは本当に残念だよね~うん。

 

 それにしても、課金者もかなり優遇されている現在のメイプルですが、無課金もこのイベントで相当強くなりそうですね。

 まぁ潜在能力などの関係上課金者に勝てないのは確定事項として、

 問題はボス戦。

 これがどこまで行けるようになるのかが問題。

 今のところジャクムまでは無課金者でも倒せる状況。

 ノーマルのルートアビスもテクニック次第では倒せないこともない?状況。

 届きそうで届かないのがホーンテイルやヴァンレオン?

 ノーマルのモリランマルもHP的に倒せそう?

 多分今の私が持っているルミナスと同じぐらいのプレイヤーが5人くらい集まれば倒せそうなのですが……

 如何せん中堅ボスを集まって倒そうという風潮がないからなぁ。

 無課金者課金者の差うんぬんよりも、集まって倒そうという考えが浮かばない風潮の方が問題かもしれない。


 一対一で課金者に臨もうとするから問題なんだよね。

 運営がもう少し心配り……いや、もうすでに配慮は……う~ん。

 いっそ中堅ボスは「時間制用」と「ソロ用」に分けちゃうとか?そうするとグループトラブルが……

 
 
 結局はマナーの問題なのかもね。

 

 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/520-6828d1b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

