2017-10

Latest Entries



メイプル10周年だぜイェーイ!!役に立つことも立たないことも語っちゃう



 さぁメイプルをやっている皆さん。



 ついに……ついに……



 メイプルストーリーも10周年を迎えましたよイエーイ!!!

 メイプル10周年



 長い。

 長いねぇ。10年。

 10年というとアレ、生まれた子供は小学4年生。小学生も大学生になっているわけですから。

 メイプルをやっているプレイヤーの中には、小学生・中学生から初めて今大人……という人もいるかもしれません。

 すごいよねぇ。

 時間の大切さやすごさを感じます。



 さて、

 メイプルも10周年ということでドドーンとイベントもたっぷり詰め込んであります。

 イベント達成に必要なプレイ量はスパークイベントの2倍はあるんじゃないかというくらい。

 スパークイベントでも結構プレイしたと思っていましたが、

 今回はそれを上回る内容になりそうです。

 かなりの詰め込み量。

 
 
 そして当然、報酬も素晴らしいものになっています。

 まずは10周年イベントの目玉商品・メイプルブラック装備。

 事前情報とは少し異なり、ブラック装備は

・武器
・帽子
・全身鎧
・マント
・ペンダント
・ベルト
・顔飾り
・指輪(新しい情報)

 の8種類で構成されています。

 このうち、指輪以外の7種類をコインで買うことができます。

 MapleStory 2013-08-21 1

 指輪は、8月24日(土)20:30にログインしているともらえます(ホットタイムイベント)

 コインの出る量によりますが、ぶっちゃけ指輪の方が手に入れやすいかもしれませんね(笑)

 ただ、20:30はかなり回線の混雑が予想されますので、ログインは早めにして人口の少ないチャンネルに移動するのが吉。

 PCの動きが遅いという人は特に気を付けましょう。

 
 巷で一番人気とされているブラック装備は顔飾り。

 手に入れやすさから言えば武器・帽子・全身鎧、能力から言えばマントやベルトがいいでしょう。

 ペンダントはちょっと地雷臭がする…といったところ。

 セット効果まで考えるならば、

 武器・帽子・全身鎧・顔飾り・指輪・ベルトorマント

 の6種類を選ぶのが妥当。大体10周年コインが330枚いる計算ですね。スパーク装備集めるのと同じくらい。やったねたえちゃん!!

 それから、装備以外の交換アイテムも見逃せません。

 装備への強化書・高級潜在書・ビシャスハンマー・アンドロイド系レシピ・ピッツ・エンジェルブレスレシピ・神秘のマスタリーブック……

 特に驚くべきは各職専用の神秘マスタリーブック。なんと1個にコイン1枚という驚きの安さです。
 
 MapleStory 2013-08-21 2

 もちろん全職分揃っています。

 中身のマスタリーブックは交換可能になっています(カイザーは確認済み)ので、自分のキャラクター用に買いあさるもよし、最近出た新職用のを買って売りさばくのもよし。

 後者をやるなら行動はお早めに。

 


 あとは……そうそう、バルーンから出てくる手紙についての話。

 MapleStory 2013-08-21 3

 1枚しか所持できないあの手紙、結構中身がユニークな内容になってましてね?

 あの大ボス・マグナスがこんなメタネタを放つ始末(笑)

 MapleStory 2013-08-214

 新職になりたかったとか……何言ってんだお前は(笑)

 みんな普通じゃ口に出さないような内容を言うので、手紙を読み漁って「メイプルワールド本音語録」的なものを作るのもまた一興。


 問題はその後。

 この手紙を10枚読む(消費する)ことで「正体不明のラブレター」というアイテムを10枚得られるのですが、

 初心者の方は絶対に使ってはいけない。

 メルがない人も使っちゃいけない。

 いいですか?

 
 その理由はアイテムの効果にあります。

 この「正体不明のラブレター」は、使うと人気度をランダムで増加させるアイテムです。

 上がると言っても2~5くらいの話だし人気度は攻撃力とほとんど関係ないので、初心者には無用の産物。

 一応人気度が上がることで魅力も上がるのですが、それもごく少しなので初心者や一般プレイヤーには全く持って必要がない。




 しかし。

 人気を求めている者たちにとっては違う。

 勲章クエスト「人気者」をやっているリッチプレイヤーにとっては、人気度はのどから手が出るほど欲しいもの。
 よくあるでしょう?「人気度3mで買います、挙げた後まどyr^^」とかいう拡声器ログが。

 人気度を3mで狩っている買っている人ですよ?お財布は何億レベルに決まっている。

 そして、現在ラブレターの市場価格は1枚10m
 
 クエストで10枚手に入るから、

 10枚うっぱらえば………


 




 100m(1億メル)もの大金が手に入る

 金

 私が持っている所持金の5倍です、5倍。

 無課金プレイヤーからすれば目が飛び出るほどの大金。

 本当は鉄骨渡り位しないとえられないような大金を、我らパンピーがラブレターを売るだけで手に入れることができる。

 
・今まで無課金
・露店を使ったことがない
・LV100以下

 これらの条件に当てはまる人は、ラブレターをさっさとうっぱらってしまうのがいい。

 

 サクサク使ってしまった私のような羽目にならないために……ね_| ̄|○








 さて。

 メイプル内で役に立ちそうな話はここで終わり。

 …あ、そういえばユニーク書やらの不具合がいろいろあったそうですが修正されたそうですよ。

 書いてあるのが正しいとのことですからプレイヤーが望んだ仕様になるってこと?よかったよかった。

 あと、「ニャンニャン釣り人」?だかに関しても修正が来たとか。

 もうなんか私は全然関係ないので詳しい情報は不具合対応状況をご覧ください。


 そんなわけで。

 パッチ情報を求めていた人はここで×ボタンを押して優雅なメイプルストーリーを過ごしてくださいね~~~







 ……






 …


















 
 いいですか?


 では、第2ラウンドと以降…間違えた、行こう。

 ここからは全く持ってメイプル内の攻撃力うんぬんカンヌんとは関係ない話になる。

 「あ~あ、見て損したわ」「どうでもいいわこのカス」とかは言わないように。

 ご了承ください。


 冒険家

 
 さて、
 
 ちょっと公式サイトについての話なので情報が少し古いかもしれませんがその話から。

 現在公式サイト……というか10周年感謝特設サイトが8月上旬に開設されています。

 吉モンを入れたりいろいろな工夫が入れてあってネクソンの努力が分かります。

 そのサイトのコンテンツの中に「初心者のためのページ」なんてものがありましてね?

 なんと今日からイベントが終わるまでに新しくメイプルを始めると、アバターやら調髪券やら回復アイテムやら……

 じゃない?昨日までがそれ?

 今日からはアバターのみ?

 まぁそれでもすごい。

 ていうかセーラー服って最近よく見かけるなぁとは思っていましたが、まさか初心者用アイテムになっていたとは。

 結構いるんだなぁ、新規プレイヤー。(…まさかこれのために古参がID作るとかないよね?)
 

 しかも、そのページの中には、職業紹介動画なんてのも載っている。

 職業紹介ページ

 もちろん全職業を網羅(まぁヒーローとかパラディンとかは一緒にされてますが)。

 いくつもの職業を1分30秒にまとめてしまうネクソンの手腕には脱帽です。

 職業毎の火力差が少し大きいのが残念なところかな?初めての人にとってダメージは一番強さを決める基準だからなぁ。

 ぶっちゃけスキルよりダメージの方に目が行っちゃう。


 戦士とかストライカー・ルミナス・ファントム・ハヤトあたりがなんか強そうに見える感じ?

 ゼノンやカイザー・エンジェリックバスターはなんかダメージも低いしあんまり見えないし……

 ていうかデーモンアベンジャーとエヴァン・カンナは攻撃すら放たない。

 全然新職プッシュしてないじゃねェか(笑)本当に紹介する気あるのかこれは(笑)

 もしかしてそこらへんで人口調節してる?ネクソン。



 


 そして。

 意味を知る人にとっては大きな影響を出しそうなのが、


 メイプル歴称号。

 メイプル歴

・0年…出逢い
・1年…友情
・2年…親友
・3年…初恋
・4年…片思い
・5年…純愛
・6年…無垢な愛
・7年…以心伝心
・8年…相思相愛
・9年…真実の愛
・10年…永遠の愛

 さぁあなたはどれでしょうか?

 ちなみに私は5年目なので「純愛」。

 MapleStory 2013-08-21 5



 つまりは、周りにいる人がどのくらい昔からいるのかが分かってしまうわけです。

 新規とか新参とかベテラン、古参、老師、長老、老害……というのが分かってしまう。


 とすると?

 どの称号を持ったプレイヤーがどれだけいるかを調査されると……

 メイプルに新規が入っていているのかがプレイヤー側にわかってしまうわけですよ。

 で、調査結果によって以下の診断を下す。

 1~3年のプレイヤーが多いなら、新規を引き入れるネクソンの作戦は成功。5年は続くんじゃないかと。

 4~7年のプレイヤーが多いなら、ビッグバン前のプレイヤーが興味だろうが惰性だろうがまぁまぁついてきている感じ。まぁ1~2年は問題なく続くでしょう。

 それ以上年を重ねたプレイヤーが多いなら……何を示すんでしょうねぇ?…

 
 

 メイプルストーリーは今どんな状況にあるのか?

 
 新規とベテランがうまく混じった富士山型社会なのか。

 あるいはベテランだけで盛り上がっている釣鐘型社会なのか。

 あるいはもっと昔の古参・老師しかいないつぼ型社会なのか。

 
 ①の富士山型ならメイプルの未来は明るいでしょう。たくさんの人が入り、一部の人が引退していく健全な社会。

 ②の釣鐘型ならメイプルは少し危険の黄信号。既存プレイヤーを押さえつけるか新たに新規プレイヤーを引き入れる策を考える必要がある。

 ③のつぼ型なら……今の先進国のように危険な未来が待っている。


 どうでしょう?

 売り上げ

 or

 下落

 
 ログインしてから見たのは3~6年のプレイヤー。

 まぁメイプルに4次職が入って急激に流行りだしたのがそこらへんですし、ベテランは思うほど多くても問題はない。

 新規:古参:老師=3:6:1ぐらいなら普通な感じ?がします。

 理想は5:4:1くらいですけどね。

 称号自体に能力はなかったりするのであまりつける人はいないかもしれませんが、とりあえずの人口分布は分かるんじゃないでしょうか。

 
 

 まぁそういうね。

 意味深だけど実はあんまり意味のないであろうところまで考えています(笑)

 
 そんなわけで、

 メイプル装備が欲しいガチ勢……

 普通に楽しみたい通常勢……

 なんかユニークイベントの攻略をもくろむユニーク勢……

 そして更なる宣伝・更なる新規をこの機に求めるネクソン……






 様々な思惑が裏に潜んでいる10周年イベント、


 今日からスタートだぜイェーイ!!

 ユーモア




 

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/525-26b53e56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

