2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はイベントを効率的に進められない縛りを持っていた




 さて、

 メイプルの10周年イベントによる盛り上がりもだいぶおさまってきているようです。

 イベント情報出してた関係によるアクセス数上昇も、あと1週間くらいすれば普通に戻りますかね。

 まぁ具体的なアクセス数は把握してなくて、単にメイプルブログランキングの順位見ているだけなんですけどね(笑)

 イベント情報も少しずつ減らしていって通常運転に戻していこうかと思います。



 そんなわけでイベント情報。

 多分いろんなブログを見て回っている人は「今更」って感じの情報ですが一応紹介。

 10周年イベントのかなめともいえる紅葉。

 私は適正狩場でペットを出しつつチマチマ集めていたのですが、ふと寄ったある場所で驚くべきモミジ収集効率をたたき出すことに成功。

 その名は「エボルビングシステム」。(100Lv以上じゃないとできないので注意)

 MapleStory 2013-08-31 1

 これの「リンク3」ってところですね。

 リンク3にいるモンスターたちは一定時間の間真ん中に集まってくるんですよ。

 わらわらと。

 それはもうわらわらと。

 自分はその真ん中で剣を振り回していれば、どんどんモミジがたまっていくというね……

 
 しかも、このエボルビングシステムはかなりドロップ率増加の恩恵を受けやすい。

 普通の狩場だといちいち集めるのが面倒になるだけなのですが、

 エボルビング内では、紅葉が自分の半径5キャラくらいに落ちているので簡単に全部集まる。


 私が考え付いたドロップ率増加効果は、

・アルバイト武器防具(+30%)
・スーパードロップタイム4~6時(2倍)
・ファミリア効果(+30%~2倍)
・ザクザクチケット(2倍)
・エボルビングコア(+20~50%)
・ファミリー名声(+30%)

 これらを合わせればドロップ率10倍は行くでしょう。

 エボルビングの20分で5000枚くらい手に入れるのも夢ではない……?

 20分でコイン50枚分かぁ……


 
 きもいn━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 とりあえず、今日初めて10周年イベントやってるのに気付いた!!という人でもまだ遅くはない。

 アルバイト(武器防具店)を活用し、

 ドロップ効果を持つファミリアを連れ、

 午後4~6時にエボルビングシステムへ行けば……

 まだまだブラック装備は間に合います。今のうちに。


 



 う~ん、エボルビングシステムねぇ。

 イベントを楽しむためには通っておきたい道なのですが……

 あれなんだよね。

 MapleStory 2013-08-29 2

 ほら、最近のSS見てても分かるけど、

 最近の私って主戦狩場がリプレでしょう?

 リプレのモンスターから手に入るETCって、リプレの村長に渡すと「魔法の種」の販売価格を下げてくれるんだよね。

 最初は30000メルで売っているんだけど、ETCをたくさん(数千単位)渡すとこれが27000、24000、18000メル……と下がっていくのよ。

 魔法の種って確かリプレとビクトリアアイランドを行き来するときに必要なアイテム。

 なんか得するかもしれないじゃないか。

 

 え?


 「ディメンションゲート」?



 あぁ、うんはい。知ってますよ、いつもお世話になっているあれね。

 まぁアレがあれば全く魔法の種なんて必要ないんですけど…

 う~ん、なんだろう。

 どこまで行くのか知りたいのかもしれないなぁ、うん。

 
 あとは、装備がぽろぽろ落ちてくるからリプレの方がいいのかもしれない。

 今、錬金術も1級になって100Lv装備まで合成できるようになりましたからね。

 リバース装備・タイムリーフ装備みたいなものが出ないかなぁと期待している身ではあります。




 ……





 ……





 まぁ…分かりますよね?

 ブログを書く人には絶対1回はあるネタ。

 「ネタが切れちゃったネタ」ですよ。

 

 というか、今更だがブロガーがイベントを効率よく進めることに対する致命的な弱点を見つけた。

 イベントやプレイを効率化すると、だ……



 ブログに書くネタがなくなる……

 爆発


 だってそうだろう?

 エボルビングシステムを進めることが最も効率よい方法なら、当然毎日その方法を取る。

 そうすると、毎日エボルビング。

 そのほかのプレイは必要ない。

 全くではないが効率的に言えば無駄という結論になる。

 つまり、プレイ内容がワンパターンになっていくわけだ。

 
 果たして効率プレイでブログを書くとどうなるか?

1日目『エボルビングで紅葉2000枚集まりマスタ^^』

2日目『エボルビングで紅葉2100枚圧ありマスタ^^』

3日目『エボルビングで紅葉2050枚集ますた^^』

 ……

 紅葉の枚数と誤字脱字以外は全く変わらない記事になる。





 イベントが始まった直後なら、イベントの大まかな情報・詳しい情報・穴場情報…これらを書いて進められる。

 ぶっちゃけ10周年イベントが始まってから今日までの私がそうだった。

 情報は書いているもののプレイ内容はほとんど変わってなく、

 イベントクエストをリプレで進め、プルレンジャーイベントを合間合間に進める。

 狩る敵がモココからハーピ-になったとか、プルレンジャーイベントのハードでノーミスを獲れるようになってスゲーというくらいしか変わったところはない。

 MapleStory 2013-08-31 2
 
 しかし、各情報もなくなっていざ自分が集めた情報を持って効率的にイベントを進めていく話となると…

 プレイ内容がワンパターンになる。

 すなわち、イベント終了まで『エボルビングで紅葉あつめますた^^』が続くことになるのである。

 


 一部のブログはワンパターンな内容が続いても構わないかもしれない。

 ブログの雰囲気的にそれでもいいというところは多い。

 また、短い記事を書くブログも表現方法などで何とかやり過ごすことはできる。

 だが、私みたいに原稿用紙3枚分以上を記事1つに書くブログはダメだ。

 ごまかしきれない。

 
 特に今のLv(Lv110~120)の間は、リプレの敵が一番街から近いモンスターになる。

 他が遠すぎるのだ。

 師子王の城、ルディ最深部……近くに町はない(薬屋はあるけど)。

 高レベルになると近くに町がないのだよ。

 
 
 

 ……っと、なんだか内容がネガティブになってしまったようだ。

 許してくれ。

 いろいろ書いたが、結局のところ何が言いたいかっていうと、


 ブログに書くネタなかったから、エボルビングついやっちゃったんDA☆

 MapleStory 2013-08-31 3

 ってこと。

 おかげでブラック装備は5セット完成しました。





 2日更新空けるのはなぁと思って書き始めた記事ですが、

 やっぱり勢いで書き始めるもんじゃないね……うん。











 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/531-59aea18c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。