2017-11

Latest Entries



120Lv~130Lvでできるちょっとした腕試しの場所紹介

 
 前回書いた黄金つちの件ですが、

・アイテム自体をダブルクリックすると使える
・成功失敗に関わらずビシャスハンマーのカウントが1増える

 ということだけ明らかになりました。

 MapleStory 2013-09-06 1

 とりあえずこの土日にもう30枚貯めて使えたら、新しく情報として書こうかと思います。

 ※追記

 2回試してみた結果、どうやらビシャスハンマーと同じ効果のようです。

 使うたびにハンマーのカウントが1増え、2回使うとMAXになって使えなくなる。

 問題は成功率ですが、感覚的に50%より低いような気が……?まぁ気のせいでしょう。

 10周年イベントで買えるのは1キャラにつき6個までなので、ご利用は計画的に。

 

 さて、

 10周年イベントのおかげ?で狩りもサクサクと進み、現在Lv121。

 ブラック装備もそろってかなり強くなったと思うのだが、

 どうにも今のレベルとたたき出すダメージとのバランスが合わない。

 普通のモンスターを狩るだけじゃ物足りなくなってきたのである。

 MapleStory 2013-08-29 2

 多分このカイザーという職業、スキルを色々とみると「多彩なスキルを組み合わせて狩る」のが特色と感じる。

 相手の動きを遅くさせる斬撃、設置系の竜、自動で直進する竜巻、相手を引き寄せる鎖……

 どれも実に魅力的で使えそうなスキルだ。

 以前にも書いたが、この多数のスキルを使いこなすのがカイザーの真の面白さだと思う。

 この仕様は実にすばらしいと思う。




 しかし。

 しかしだ。

 押し寄せる火力の波は、そんなカイザーの特色をも呑みこんでしまう。

 ブラック装備を使ってしまうと……普通の敵は1撃で狩れてしまうのだ。

 1撃で倒せるからスロー効果など必要ない。

 1撃で倒せるから引き寄せる必要もない。というか引き寄せる攻撃で相手が倒れてしまう。

 とすると、かなり狩りがワンパターンになってくる。

 敵が見えたらキーボードをポチッ。

 また敵が見えたらキーボードをポチッ。

 ポチッと押せば相手は瞬時に全滅。

 アクション性もない、作業的な狩り。狩場のまわり方とかは考えるが、回り方が決まった後はつまらない。

 
 
 弱いは弱いでまぁ問題なのだが、今後は強すぎてつまらなくなってきた。

 いや、強すぎて……というか、120Lvでブラック装備付けた状態の強さが中途半端なところなんですよ。

 普通のモンスターだと弱すぎてつまらん。

 かといって周りのブログが「ここがいいよ」という場所へ行ってみると、こんどは絶望的に相手が強すぎてツマラン。

 自分の強さに合ったモンスターはいないのか?

 ブラック装備を手に入れた無課金プレイヤーの中には、私と同じ思いの人たちがいるかもしれない。


 


 だが、心配することはない。

 そこはさすがネクソンというか、ちゃんとブラック装備を付けて背伸びした人たちのための場所は用意してある。

 この10年間積み重ねていったコンテンツをちょこちょこ見てみると、いろいろできそうな場所がある。

 10年間の積み重ねがあるからこそ、攻撃力に大きな格差があろうともみな楽しく遊べるゲームになっているんだなぁと再確認。

 そんなコンテンツの中で、比較的時間をかけることなく楽しめそうなものを今回は3つ紹介。





 


①武陵道場:ハードモード

 MapleStory 2013-09-06 2

 Lv120から挑戦できるコンテンツ。

 画面左上にある「簡単移動:次元の鏡」から武陵道場を選ぶことで移動できる。

 ノーマル・ハード・ランキングの3種類があるが今回やるのはハードモード。

 回復薬使用禁止縛りのボスラッシュとなっており、なかなかの腕試しとなる。

 挑戦の目的はタイムアタックになる。定期的に挑戦してタイムの縮みを見ることで、自分が強くなったことを実感できるでしょう。

 
 MapleStory 2013-09-06 3

 また、武陵道場内ではいろいろとバフによる強化ができるため、本来以上のダメージを出せて非常に気持ちいい。

 武陵道場で出たダメージを今後の目標にしていくのも面白いかもしれない。





②宋山里:VS黄金巨人

 MapleStory 2013-09-06 5

 命中率を考えると、LV115あたりから挑めるようになるところ。

 武陵道場と同じように、「簡単移動:次元の鏡」で世界旅行を選ぶことで宋山里に行ける。

 MapleStory 2013-09-06 6

 移動した地点からこのボスがいる場所まで少し距離があるが、5分程度の問題なので大して気にはならないでしょう。

 

 黄金巨人は一定時間ごとにしか出てこないレアモンスター。

 しかし様々な事情によってほとんどのプレイヤーに忘れ去られ、今では閑古鳥が鳴いている状態。

 とにかくHPの高さが特徴。そこらへんのモンスターの数十倍はある。

 特に何かアイテムを得られるわけではなく、中ボス的な扱いとして楽しむのが一番。

 黄金巨人を1体倒すと165万の経験値がもらえる。

 この経験値量をすごいとみるかどうかは、貴方の攻撃力次第……



 また、黄金巨人のいる場所へ向かう最中、チートがいる。

 MapleStory 2013-09-06 7

 ダメージインフレが続くこの御時世なのに、このチートは70Lvで3桁ダメージという情けない攻撃力。

 メル集めが目的なのだろうが、ダメージがダメージだけにあまり影響がなさそう。

 巷で有名なやつらに比べたら数千倍平和なチートだ。

 だが、見つけたら「マクロ探知機」を使ってやるのが健全なプレイヤーとしてのマナー。

 たとえダメージが2桁を出していようとプログラムが脆かろうと、チートはチート。犯罪である。

 見かけたら遠慮なく使っていこう。






③格上のモンスターを狩る

 ぶっちゃけ、自分より10くらいレベルの高いモンスターを狩ればいい話。

 当然レベル差によるMISSはでるものの、倒せないことはない。

 自分の足でいろんな高レベル狩場を巡り、自分の気に入ったところで狩ればいいでしょう。


 現在120LVならリプレ奥地、130Lvくらいなら時間の神殿(一番最初の狩場しか行けないけど)などがおすすめ。

 レベル差だけを実感したいのなら、エボルビングシステムのコアを使うのもアリ。






 いろいろ楽しめるところはありますが、手っ取り早くLV140くらいになってしまいたいのが本音。








 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/534-4cc813aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

