2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


グルクエで性向経験値が貯まりすぎてやばい




 さて、


 さっそくメイプルの話。

 今日も元気に戦国大合戦を……


 とログインしたところに現れた、1つの拡声器ログ。

 「ケンタのグルクエ募集、現地ヨロ」

 

 ……ケンタか……

 おそらく「ケンタ」というのはこのMapleStory 2013-09-22 5子供のことなのだろう。

 実はこの小僧、のほほんとした顔は表のもので裏を見るととんでもない守銭奴なのだ。

 あれはそう、私がまだ純粋だったメイプル1年目のこと。

 LVが70になってたいそう喜んでいた(ビッグバン前のことだから結構貴重よ?)私は、その勢いでライディングクエストを受けた。


 いろいろな高レベルプレイヤーが乗っているウリ坊……

 見たこともない姿とそのスピードに心をわくわくさせたものだ。

 今もライティングのスピードは変わっていないが、当時は徒歩のスピードが激しく低かったため、相対的にかなり速く見えた。


 様々な分割クエストをこなし、遂にライディングを得る時が来た。

 最後のクエストは、なんでも「ケンタ」から薬をもらって来いという話。

 私は風のように駆けていった。

 そして、所持金100万メルだった私にケンタが言った言葉は…

 「1000万メルと交換しましょう」

 馬鹿な……所持金の10倍だと!?

 時間をかけてコツコツためてきたメルの10倍を要求されたそのショックは大きい。

 泣く泣くライディングはあきらめ、「金がなければできないことがあるのよ」という教訓を胸に刻んだのでした、ちゃんちゃん。

 金


 
 




 …という、苦い思い出があるケンタ。

 まぁ今じゃメルインフレのおかげ?でライディングは簡単に手に入りますがね。インフレ万歳。

 ぶっちゃけ徒歩のスピードもライディングのスピードに追い付いてきたし、今はあまりライディングの需要がない(笑)


 
 で、話は戻ってケンタのグルクエ。

 ケンタ自体にはあまり思い入れがないのだが、ケンタのグルクエはまだやったことがない。

 グルクエ自体1年以上ご無沙汰の状態。

 効率は微妙だし人は集まらないしでどんどん過疎になっていったからねぇ。しょうがない。

 とにかく行ってみることに。

 ログイン場所がエルナスだったこともあって、さささっと現地へ移動。


 
 主催者はどうやらこの方のようですね。

 MapleStory 2013-09-22 1
 
 私の右隣にいる方。

 
 真っ先に目についたのは、「グループクエストマニア」の勲章。

 この勲章を持っているということは……結構な具合にグルクエをやり込んでいる証拠。

 私も5年間メイプルをやっているが、この勲章を持つ人に出会ったことは今までない。

 ブログを見ていても、高い火力を持つプレイヤーは数あれどグルクエマニアを持つ人は1人くらいしか見ない。

 ある意味、タイラント装備を持っている人よりも珍しい存在なのではなかろうか。

 
 フッフッフ……ここで分析を終わらせる私ではない。

 素早く相手のキャラを右クリックし、個人情報欄を開く。

 装備欄を開く。

 ひび割れたメガネ(ルディクエ)、眩しいアルテアリング(毒霧)、シュピケル指輪(モンカニ)が3個、ヴァンレオンベルト(脱出クエ)……

 どれもグルクエを何十回もクリアしないと得られない報酬装備。

 しかもなんだかんだでジャクムの兜やカオスホンテのネックレスをしているのがまたいい(笑)

 グルクエ一色かと思いきや、ガチ装備もある……

 さすがグルクエマニア、センスが段違いだ。



 さ~て、次は性向……

 …

 ……!?

 バ、馬鹿な……魅力とカリスマ・意志のレベルが、40…いや60……それ以上だと!?

 ぎゃあ、スカウタ―が壊れた!!(壊れない

 しかも各性向の偏り具合からすると、これは釣りコインで手に入れたものじゃない。

 全てグルクエで手に入れたものだというのか!?

 いや、例えグルクエだったとしても、毎日毎日ログインしてグルクエが必要……


 なんという男だ。


 こんなにもやり込むプレイヤー……しかもデュアルブレイドでやり込むプレイヤーがいたとは……

 渋い。

 そこらへんのLv200よりも圧倒的に渋い。

 LVは私のルミナスと同じくらいだが、なんというか、奴はそれ以上のオーラを放っている。

 硬くもなくゆるくもない口調、レベル相応の火力…

 しかしその裏には、文章では語れない何かがある。

 ちょっとやる気をレベル上げに向けたら、あっという間にLV200にしているような雰囲気……

 



 MapleStory 2013-09-22 3



 そんなことを思いながら、ケンタグルクエ。

 やることは、

①マップ内の敵を殲滅
②敵を倒して「空気の泡」20個ゲット
③3分間ケンタを敵から守る
④ワルメンボウ(左右両方)を倒す

 効率は、LV120なら普通の狩場よりはいいかな~ぐらい。

 しかし、ルートアビス前の雑魚敵とかエボルビングシステムなどの流行場所には到底及ばない効率だ。

 報酬もごく普通な目飾りだし、のほほんとやるのにふさわしいグルクエかな。


 なんとなくデイビーゾーングルクエに似ているが、マップが海ということもあって独特のテクニックが必要とされる。

 移動するテクニックと敵を狩るテクニック、追求するなら少し経験が必要だろう。

 移動しながら狩っていると狩り残しも出てくるため、

・範囲攻撃を放つ役
・範囲攻撃で狩りそびれた敵を倒す役

 を作ることが、グルクエのクリア時間短縮につながりそうだ。

 まぁクリア時間は報酬に関係ないけどね(笑)


 
 MapleStory 2013-09-22 2

 
 3分間ケンタを守るところは、なかなかカオスなシーンを見られる。

 ソロでやっててもエフェクトの派手さに驚くのだから、グループでやればそりゃカオスにもなるわな。

 メカニックにデュアルブレイドにファントム・ゼノン・デーモンスレイヤー……

 そのうち1人が超広範囲攻撃を繰り出しちゃうもんだから、

 いつもヤバい私のパソコンがさらにヤバい状態でしたね(笑)

 
 でも派手は派手でもやはり狩り残しは出るわけで……

 自分のスキルの範囲をあまり把握していないみたいです。

 こういうところをはっきりと出すのが海マップのいいところ。

 

 そして、ラストのワルメンボウ。

 多分HPそのまま(2000万)なのでかなりの苦戦を強いられると思いきや、ものの数十秒で撃破。

 ガッツリ課金していると思われるプレイヤーがいましたが、1秒間に200万ぐらいのダメージをたたき出すほど。

 強いねぇ、やっぱり課金組は。

 スキル封印やHPMP1などが厄介ですが、HPに気を付けて薬を使っていれば問題ありません。

 

 
 報酬は100万の経験値となかなかのもの。

 でもまぁ平均7分程度かかると考えると……効率的にどうなのでしょう。

 しかし、驚くところはそこではない。

 なんとこのグルクエを1回クリアするごとに、性向経験値がかなりもらえるのだ。

 中身は魅力と意志。ボス撃破時にカリスマももらえる。

 何度もやった結果……


 440もの意志経験値をゲット。

 MapleStory 2013-09-22 4

 いつも武陵道場で意志を10くらいしかもらっていないだけに、そのすごさをはっきりと感じる。

 侮るべからず……グルクエ。



 

 そんなわけで、10回(制限のため)やってグループは解散。

 手元に残ったのは、少しの経験値と少しの人間味。

 そしてこのグルクエ専用アイテム。

 MapleStory 2013-09-22 6

 どうやら報酬を手に入れるにはこれが100個必要らしい。

 いろんな意味でパンピーの自分には100個集めるなんて不可能。 

 アイテム枠を考えるなら、すぐに捨てるべき。



 

 …だが、一応とっておこう。

 このアイテムこそが、みんなで集まってグルクエをした、という証になるのだから。

 またあの主催者に会えるといいなぁ。

 今度会った時は装備を根こそぎ解析して性向のSSも……


 グヘへへへ…━━━○)´Д`)・:'. グハッ






 


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/542-15ca549c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

