2017-06

Latest Entries

今日はパッチ……って、シグナスのストライカー改変がやべえ




 さて、

 今日はパッチ。

 いろいろと新要素なりイベントなりあるわけですが、

 やはり今回のメインは、「シグナス職業の大幅仕様改変」と言っていいでしょう。

 時代に乗り遅れていたシグナスもついにカンストレベルがLv250(これまでは120)となり、4次転職も追加。

 強そうなスキルが結構あるので、シグナス騎士団の台頭がやってくるかもしれない?

 あとは、最小化する時間がかなり早くなりましたね。最小化をかなり行う私(ブロガーはみんなやる?)としてはかなりありがたい仕様。

 シグナス




 さて、

 今月のパッチで

・ソウルマスター
・ウインドシューター
・ストライカー

 の3職が改変。

 残り2職のフレイムウィザードとナイトウォーカーは来月になるようです。



 というわけで、さっそくシグナス騎士団代表として我がキャラ「amakiワヤ」が潜入捜査。

 ログインしてすぐにステータスを見てみると、スキルはリセット状態。

 あわてずすかさずスキルを淡々と振っていきます。

 いや~、新しい仕様になってからスキル振りも楽になりましたねぇ。

 今まではポチポチ押していたのが一瞬で挙げられるようになっていますからね。もうどんどんスキル改変やっちゃって結構ですよ。


 まずは初期スキル……ふむ?

 MapleStory 2013-09-26 1

 ほう、遂にシグナスにもフラッシュジャンプが来ましたか。

 いまさら移動が徒歩だけってのも面倒ですからねぇ。初期スキルからあるって部分は素晴らしい、うん。

 消費MPも他職と比べてかなり少ない。明らかに新規に向けた感じですね。

 飛ぶ時の音も、「バシュ!!」じゃなくて「フシュン!!」みたいなそうでもないような音になっていて、耳に優しい。

 騎士団らしい清潔な香りを出した音。

 カイザーみたいな「ズゴォ!!」みたいな男くさい音とは違う。

 いいですねぇ。

 しかし、フラッシュジャンプを元々持っているナイトウォーカーとかはどうなるのか…来月に期待。



 そしてちょっとやばそうなのがこれ。

 MapleStory 2013-09-26 2

 キャラレベルの半分がメインステータスに反映されるというスキル。

 すなわち、LV50なら25、LV100なら50、Lv200なら100のステータスが増えていく。

 ここら辺どうなんでしょう。

 現状を考えると+100が現実的。

 カンストがLV250になって高レベルにも立ち向かえるようになった分、こういうステータス方面のバランスは慎重に行かないとやばい。

 今のカイザーでもSTRが100上がるとすごいことになるのに、これから強くなるであろうシグナスでやってしまうとどうなるのか。

 代わりにLV1~70までのAPボーナス(通常5なのが6もらえる)がなくなっているので、まぁイーブンなのでしょうか?

 今後の議論に期待したいところですね。





 では、1次スキル2次スキルの方に……ん?

 おぉ、ほとんど漢字のスキル名。ハヤトカンナのスキルが人気だったからかな?

 それから……

 
 …
 

 連携……ねぇ。

 おそらく今回改変されたストライカースキルのほとんどにあると思われるこの「連携」。

 今までにも、追加コマンドをすることで能力を発揮するスキルはあった。

 メルセデスやらハヤトやらで経験したことはあるが、満足するには至らなかった。

 もう一歩足りないと感じた。

 スキルキー連打を憂えての仕様であるのは感じたが、結局コマンド入力までをスキルの一つと考えてしまうとそれまでと変わらない。
 

 発動できるスキルの中で最も効果の高いスキルを連打し続ける。

 だんだん改善されつつあるが、基本はこれ。

 メイプルというゲームの短所でもあり、「操作しやすい」という長所でもある。


 新しいスキルシステムを生み出して短所をなくすのか、

 それとも操作性の長所を伸ばしづつけていくのか。


 MapleStory 2013-09-26 3


 改変されたストライカーを見て、

 その答えを垣間見た気分になった。

 
 詳しく調べる時間がなかったので少し違うかもしれないが、

 おそらく改変されたストライカーのスキル仕様はこうだ。

・すべての攻撃スキルに「連携」がついている
・同じスキル同士のディレイは大きい
・が、違うスキルを挟むとディレイはほとんどない
・連携攻撃に優遇あり(3次以降?)

 実際に狩りをしてみたが、

 スキルを連携させて使うとディレイはほとんどなく、攻撃速度もかなり速い。

 もしスキルに無敵時間があったら、無傷で敵に突っ込んで狩りができるのではなかろうか。

 動き具合もカイザーよりスタイリッシュで、ちょっとカイザーを辞めたくなってきた(笑)



 やばいなこれ……




 とは思うが、待ち構えているのはやはり狩場の狭さ。

 リプレ奥地の狩場は広い部類に入るが、いまだにモンスターの湧き具合がキャラの殲滅力に負けている。

 いっそリプレより10倍くらい広い狩場を実装してほしい。

 モンスターの強さは今まで通りで、1マップあたりの大きさが広い場所。

 ソロで狩場内のモンスターを殲滅できちゃうと、グループでやる意義がないんだよ;


 1人じゃ仕様上絶対に狩りきれないって場所を作ってほしいなぁ。

 そうすると移動テクニックも効率に組み込まれてくるし、キャラごとの機動力が効率に生かされてくる。

 攻撃力にばかり目が向いていたのが、少しは見直されるかもしれません。

 狩場が狭いから、機動力1も機動力5も同じようなもんなんだよね。



 MapleStory 2013-09-26 4

 1364×768のワイド画面ができるようになったんだから、できないもんかねぇ。

 マップ数減らしてガチャンとさぁ。

 
 …って、上をよく見てみると緊急メンテナンスかよ!!

 まぁ14:50という異例の速さでメンテをやってくれたことに感謝。

 もともと延長だったらこの記事書けなかったわけだし。

 



 明日ちろちろとMTS解放の結果を見てみますかね。





 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/545-535470a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム