2017-11

Latest Entries



140鎧と兜、そして魂の書と魂の玉……これらから今後を考える




 さて、

 少し体調の方戻ってきましたのでまた元気よく書いて行こうと思います。


 

 では、前置きは無しにしてさっそく本題。

 先日のアップデートによってMTS出品可能となったのは、

・140全身鎧
・140兜
・魂の書
・魂の玉

※140防具は戦士から海賊まですべて確認
※魂の玉はジャクムから武公パンダまですべて確認

 この4種類。

 

 まずは魂の書からご紹介。

 MapleStory 2013-10-06 1
 
 時折ぼったくりレベルの価格がありますが、基本的に最低価格220~900Pあたりが相場。

 平均的には500Pぐらいでしょうか?

 1000P=20億メルとして考えると、メル相場(平均6億)の3割増しくらい。


 前回のイベント中に魂の書が出てくるポイントアイテムがあったので在庫は多めかと思いきや、そうでもないようですね。

 全体としては200枚あるかないか。

 イベント時に売りさばいて(捨てて)しまったのか、もしくはメルで売った方が得と感じたのか……

 MTS出品可能になったのを知らない可能性もあります。

 今後在庫は減っていくでしょうが、細く長く続いていくであろうアイテム。


 
 次、魂の玉。

 MapleStory 2013-10-06 2

 基本的な相場はやはり最低価格220~900P。

 しかし、例外があります。

 その例外とは、SSでわかる通り「武公パンダの玉」。

 その相場は何と3500~4500P。

 効果が「ステータス2倍」と魂の玉の中でも最高級の能力を誇るのがその理由か。故にぼったくりではないので注意。

 ちなみに「ぶこう」を一発変換すると「武功」になってしまいます。

 「功」を「公」の字に変えてから検索してくださいね。

 メル相場から考えるとちょっとMTSの方が割高かもしれませんが、魂の玉は希少性も高いからまぁプラマイゼロで妥当というところでしょう。

 
 在庫の方は、いずれも1ページレベル。

 すなわち20個にも満たない状況となっています。

 時間がたてば希少性から価値が上がるかもしれません。



 
 そして、140防具(鎧・兜)。

 MapleStory 2013-10-06 3
※この装備で33000P

 多くのプレイヤーが出品可能を望んでいたんじゃないかと言われるアイテムその1.

 見た感じ、潜在うんぬんや装備強化の星うんぬんでの出品制限はないようです。

 相場はやはり能力差が激しいだけあって、ピンからキリまで様々。

 基本的に強化無し~HP強化品は最低価格、10周年書の強化が付くと1000Pくらい、それ以外の強化や潜在が付くと相場が跳ね上がるようです。

 ユニークやレジェンダリー級の潜在が付いた奴は間違いなく万を超えていますね。

 最高級のは3万とか5万とか。

 まぁ……100個に1個あるかないかぐらいなので超貴重なんですけども。


 在庫は、各装備200個ぐらい。高能力のは各装備20個ぐらい。

 職業的には戦士が高く、海賊……そのなかでもSTR海賊用の防具が圧倒的不足していますね。

 メル相場との比較は…とりあえず強化品が売れるようになったのがいいことでしょう。

 



 MapleStory 2013-09-28 2


 そんなわけで以上4つを紹介しましたが、

 ネクソンの方も出品可能アイテムの選定をかなり慎重に行ってますね。

 140防具は無難中の無難だし、魂の書・魂の玉もそんなにバランスをぶち壊すアイテムではない。

 
 というか、消費アイテムの方は出せるものほとんどないんですよね。

 装備強化書も潜在覚醒書もチートが絡んでるし、

 上級系の書はMTSに出すと1枚何万レベルなりかねないからイメージが悪い。秘薬…も物によってはやばいのかも?

 でも、混沌の書や神秘のマスタリーブックは出てるんだよねぇ。影響が薄いからいいのかな?

 そう考えると、普通の装備強化の書とか潜在覚醒書は出しても構わないような気がしないでもない。



 まぁ確実にわかるのは、「影響の薄いアイテムを出してくる」ってことでしょう。


 

 さて、

 少しずつ出てくるとされる出品可能アイテムですが、

 次回出てくるアイテムを予想。

・140防具(靴・手袋)
・装備強化の書(普通)
・潜在覚醒の書(普通)
 
 装備はまぁいいけど、消費アイテムの方がかなり批判を喰らいそう(笑)

 あるとすれば、今まで出品できなかった職業マスタリーブック……

 あとは下級秘薬ぐらいかなぁ。

 


 いろいろと思惑が舞うMTS事情。

 次回は何が出品可能となるのか。

 次回のパッチが楽しみですなぁ(今回のイベントガン無視)。

 


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/549-380aeb74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

