2017-07

Latest Entries

パッチ予告はSAOとのタイアップ?と、シグナスの魅力に引き寄せられる



 さて、

 次回のパッチ予告が公開されました。



 が、

 オフライン感謝祭(俗にいう公式オフ会)の宣伝でパッチ内容はほとんどわからず。

 とりあえず、

・シグナスの残り2職(フレイムウィザード・ナイトウォーカー)改変
・ソードアートオンラインとのタイアップイベント

 の2つは確実そうです。

 


 ソードアートオンライン
 
 ソードアートオンラインとは、川原礫による日本のライトノベル、およびオンライン小説。2012年にアニメ化された。

 物語の舞台は、VRMMORPG《ソードアート・オンライン(SAO)》のゲーム内。

 ユーザーたちは仮想空間を謳歌するが、なんとその世界からはログアウトできずその世界で死んだ場合は現実世界でも死んでしまう。

 ユーザーであるキリト・アスナは、唯一現実世界へ戻る方法とされる「《浮遊城アインクラッド》の最上部第100層ボスの撃破及びゲームクリア」をめざしてゲームに挑む。

 

 しかし……それはまだ序章にすぎなかった。



 


 というわけで、どうやらファンタジー系のようですね。

 オンラインゲームを舞台とするだけあって、オンライン独特の話やトラブルも盛り込まれているのでしょう。

 オンラインゲームのメイプルストーリーと、オンラインゲームを題材とするソードアートオンライン。

 イベントの中で何かつながりを感じられたらいいですねぇ。


 で、メイプルでの内容ですが、

 どうやらSAOに出てくるボスモンスターとの戦いが主になりそう。ボスモンスターの種類は先日紹介したサイトの方で公開されてますね。

 http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/sao.asp

 まだあと1体の情報が出ていませんが、来週には公開されているでしょう。

 報酬としては、勝った回数に応じたものとか撃破時にもらえるコインとかを使うのでしょうか。

 ボスと書かれているからにはよい報酬が期待できそうです。


 気になるのは、

 「でも大丈夫!このコインがある限り何度でも挑戦できるのだっ!!死んでもいいゲームなんて、ぬる過ぎるぜ!!!」

 というあずさ公の一文。

 SAO公式にはコインが使われている形跡は全くありませんね……

 運命の車輪(死んでもその場で復活できるPアイテム)みたいなものが配布されるのでしょうか?

 それとこの描写、逆に言えば「かなり死ぬ可能性がある危険ボス」の可能性もありますね。

 最近のメイプルは死にませんからね……めったなことじゃ。

 そんな状況で、死んでも大丈夫!!とほのめかすということはやはりポンポン死ぬ仕様?
 
 10000以上のダメージ……戦国大合戦の塔みたいなばかげたダメージをひそかに期待しておきます(笑)


 MapleStory 2013-09-26 3


 そして、

 シグナス改変の後半。

 炎を操る魔法使い・フレイムウィザードと、闇にまぎれる盗賊・ナイトウォーカー。

 この2職のスキル改変です。

 いや~ストライカーがスキル改変で最高のテクニック職に昇華したわけですからね。

 ここはぜひナイトウォーカーもテクニック職へ昇華していただきたい。

 いっそエンジェリックバスターみたいに2重フラッシュジャンプ出しちゃっていいよ。

 シグナスはみんなフラッシュジャンプ使えるようになって盗賊は機動力押し出せなくなってますからね。

 あとは……毒系のスキルとかも欲しいですね。

 なぜか毒系のスキルは軒並み「毒ダメージは自身の攻撃力に比例」とかいう糞仕様になっているから、割合ダメージがいい。

 別にボスにも効くとかそんな仕様は要らない。

 普通のモンスターに効いてくれればそれでいい。
 

 カイザーの育成モチベーションもほとんど0だからね。

 私には火力目標なんて合わない。

 ずっと動きっぱなし、手数で攻める。そんな職業が私には魅力的。

 だから今後はストライカーとか改変したナイトウォーカーをちまちま動かしていくことになるかな。

 育成に関してはそんなに熱を入れない……というか今はあまり熱がこもらない。

 現実が忙しくてブログ書いたら自由時間終わっちゃいますからね(笑)

 とても高レベルの育成なんてできない。

 



 そんなわけで、いろいろと記事設定も変えて心を一新。

 これからもメイプルを楽しんでいこうと思う次第であります。

 え?イベント?

 それは……あれ。多分スルーかな。


 ほら。

 
 私のシグナスって基本……初心者装備じゃないですか。

 MapleStory 2013-03-29 1

 無理無理。ボスとか無理。自分とレベル同じのモンスター倒すなんて無理。

 多分20Lv下のモンスターぐらいがちょうどいいんじゃないですかねぇ。

 

 
 火力を限界まで高めたカイザーから一転、初心者装備のシグナス……

 1日30分くらいのペースで4次転職まで行けたらなぁくらいの感じで。

 1日30分のペースで4次行けちゃうんだから、ほんと経験値仕様改変前に比べて今は素晴らしい仕様だよ。

 





 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/558-c96c916d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム