2017-08

Latest Entries



今度のスキル改変はルミナス・カイザー諸々!?シグナスはやはりネタ?



 さて、

 昨日はパッチを入れられなかったので、私のパソコンは今日アップデートです。

 アップデートを入れている最中にパッチ内容を確認。


 まぁ前回はシグナス改変前編だったということで、後編としてフレイムウィザード・ナイトウォーカーが来るのは確実。

 それとソードアートオンラインのタイアップイベント、関連したアバター販売とかかな?

 あとは適当なイベントというところでしょう。



 ではでは、御託はこのくらいにしておいてさっそくパッチ内容を……



 ん?


 んん?


 んんん?



 .一部職業のスキル改変を行いました。

 スキル改変された職業は下記の11職業です。
 ・ファントム
 ・デーモンアヴェンジャー
 ・メルセデス
 ・バトルメイジ
 ・アラン
 ・エヴァン
 ・ワイルドハンター
 ・ゼノン
 ・ルミナス
 ・カイザー
 ・エンジェリックバスター


 ※シグナスはありません




 ※シグナスの改変はありません



 な、なんだって――――!?

 なんだって!!

 ま、マジで!?

 驚きすぎて同じ画像を2枚差し込んじまった(笑)

 
 え?シグナスないの?ほんとに?

 別にシグナス以外のいろいろがスキル改変されたから文句ないけども……

 というかこんなにスキル改変したのにメイプル恒例の遅延がたったの2時間?

 ネクソン社員最近有能すぎないか?いやほんとに。

 

 
 ……まぁ驚いたことを書いていても仕方ないので、パッチ内容の方に行くか。


 さて、今回のパッチ。

 とりあえずの目玉はスキル改変。

 英雄・レジスタンス・ノヴァ職と、メイプル職の半分のスキルが改変されたことになります。

 カイザーを見てみたところ大きく変わった点はなく、どうやらスキルデータ(ダメージ%とか)の調整だけのようです。ルミナスも近々確認してみます。

 また、今回改変された中で

・バトルメイジ
・ワイルドハンター
・ファントム
・メルセデス

 の4職に対して、レベルアップ時の装備支援がされます。

 50レベル装備ボックスからは特別な指輪が手に入るとのこと。またレベルアップの嵐が巻き起こるなぁ。

 もう1つ、ルミナス・カイザー・エンジェリックバスターの作成制限が解除され、キャラクターカードの使用も解禁。まだ持っていない方はお試しを。



 
 そして、もう一つの目玉であるSAOタイアップイベント。

 ソードアートオンライン

 SAOの主要キャラクター関連のアバター・髪型(調髪券)が販売されます。

 アバターをそろえると、キリト・アスナ・ヒースクリフ・リーファ・ユイそっくりの姿に。

 アバターは直接購入するわけではなくランダムボックスから手に入る仕様。ここはさすがのネクソン、アクドイ。

 アバターランダムボックスはいろいろありますが、

SAOボックス……キリト・アスナ・ヒースクリフのアバター
ALOボックス……リーファ・ユイのアバター
パラダイスウィングボックス……イベントとは関係ないマントアバター

 となっているので、間違えないよう注意。
 
 便利アイテムが手に入る神秘の風炉も継続して販売しているので、ボス用にどうぞ。



 それから、おそらく多くのプレイヤーが注目するであろうSAOダンジョン。

 chrome 2013-10-23 3
 ※画像はメイプル内で出てくるものではありません

 複数人で力を合わせてダンジョンをクリアするのが目的。

 自分の装備やスキルは使えなくなり、ダンジョン内専用の装備やスキルを使って攻略することになります。

 火力は全く関係なく、己のテクニックや仲間同士の連携が試されるわけ。

 ん~ちょっと長くなりそうだから区切って話をする。


▲ダンジョンの難易度

 ダンジョンには「ノーマル」「プレミアム」の2種類があります。

 ノーマルなら1回だけ入場無料。2回目以降の入場には「SAOコイン」が必要になります。

 プレミアムは、1回目からSAOコインが必要になります。

 ダンジョンの構成やボスの強さは……パッチ内容には書かれていませんね。違いはあるかも?

 まぁみんなの強さは一定化されますから特に何か考える必要はありませんが(笑)


▲SAOコイン

 SAOコインは、ダンジョンをクリアしたときのランダム報酬か、ポイントアイテムとして購入ができます。

 ノーマルダンジョンを根気よく続けていれば、無課金者でもプレミアムダンジョンに行けるかも。

 
▲ダンジョンの報酬

 ダンジョンをクリアすると、マントアバターの「なかよしユイ」や「SAOコイン」が手に入ります。

 また、SAOのボスを3回、6回、9回討伐するとその「神話等級ファミリア」を入手できます。

 神話等級というのはファミリアの中で超高級なやつなわけで……それが無課金で手に入るのはここら辺しかないかもしれない。
 
 また、ダンジョンクリア回数に応じて勲章も手に入ります。

 ノーマルダンジョンを10回クリア……「攻略組(ノーマル)」
 プレミアムダンジョン5回クリア……「攻略組(プレミアム)」
 ノーマルのボス3体をそれぞれ5回ずつ…「黒の剣士」
 クリア回数がワールド毎上位15位以上…「ビーター」
   
 ※勲章「ビーター」はイベント終了後に支給されます。



 その他は、
 
 博物館を集めるイベント(ETC集め、勲章が手に入る)と、

 ミニゲーム(クリア報酬から混沌の書とか手に入るかも)。

 ミニゲームに関しては、私よりも詳しく丁寧に紹介してくれるサイトがあるでしょう。

 
 というわけで、スキル改変・SAOイベント・その他諸々。

 皆さん存分に楽しんでください。

 そしてあと1ヶ月か2か月ほどすればメイプルストーリー「RED」がやってくる……






 しかし、不憫なのはフレイムウィザードとナイトウォーカーですねぇ。

 シグナスの3職が改変されたにもかかわらず、後編の2職は改変されず。

 期待していた人にとっては不憫な結果になってしまったと思います。

 でもね?

 シグナスよりも不幸な職が……いるんですよ。


 それは……



 唯一改変職の名に入ってないメカニック。

 ss20110627 1

 やっぱりこのメカ姿は見た目的に評判が悪いんでしょうかねぇ。一種の黒歴史?




 そして私は、パッチに紹介されてなかったあそこへ行っていきます。

 MapleStory 2013-10-31 1


 
   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/561-7ce14f12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

