2017-10

Latest Entries



メイプル初めてのためのLv1〜70までの狩り場

 今日は前回書いたとおり狩り場をドンとご紹介。

 
 なお、主に私がいったところを中心に紹介していきますので、紹介したほかに効率の良い場所と思われる狩り場があると思った場合、コメントして頂ければ随時追加していきたいと思います。

 (1〜200まで、どのLv帯の狩り場でもOKです。)

 
 それと、エーデルシュタインは今回除外させて頂きますのでそこの所お願いします。

 
 LV1〜10(メイプルを知っている方はとばしても良い)


 Lv1〜10は、各初心者用に出されたクエストをこなしていけば、いつの間にかLV10になっています。

 アラン・エヴァン・デュアルブレイド・レジスタンス・魔法使い以外の冒険家(ここ注意)はそのままLV10まで進んでいけばいいです。

 しかし、冒険家の魔法使いは、Lv8で転職が可能なのでLv8で止めてください。(今後のスキル振りに影響しますので)

 ちなみに、冒険家とはメイプルアイランド(上のSSのところ)からスタートする場所です。

 アランはリエン、エヴァンはリプレ、デュアルブレイドはある特殊な専用マップから始まります。

 レジスタンスは、エーデルシュタインという所から始まります。(下のSS)


 101215_162616.png


 どこも個性的なマップで2度と見ることができなくなるので、よくよく見ておくと良いと思います。

 

 転職
 
 Lv10になったら、いよいよ転職。

 アラン・エヴァン・デュアルブレイド・レジスタンスはその島の中で転職ができます。

 なお、レジスタンスは、バトルメイジワイルドハンターの2職がありますので、
 どちらか決める必要があります。

 101215_164654.png


 冒険家は、戦士魔法使い弓(弩)使い盗賊海賊の5つに分かれており、

 戦士はペリオン、

 魔法使いはエリニア、

 弓(弩)使いはヘネシス、

 盗賊はカニングシティー、

 海賊はノーチラス

 へ行ってください。

 
 メイプルアイランドを出て近くにタクシーがありますので、

 それに乗ってください(SSは後でいれます)

 

 Lv10〜20

 110106_093722.png

 10〜16・17ほど 角キノコ HP180ほど?
 (角キノコに飽きたら)ゾンビキノコ HP250くらい      
 18〜20      ゴーレム HP300くらい

 転職したらスキルを振り、スキルの方を使ってください。(後の記事で説明)

 スキルを使っていればすぐにLVUPします。この時期は。

 ドロップしたメルを拾っていれば、回復薬の心配はありません。
 
 上のモンスターを狩ると同時に町でいろいろなクエストを受けておきましょう。
 LVUPの手助けとなります。

 アラン・エヴァンは専用のクエストがありますので、
 優先的に受けましょう。
 

 20〜30

 110107_144439.png

 ヘネシス方面

 20〜24 ゴーレム・Dゴーレム それぞれHP300・400
 25〜30 Dゴーレム・ジョイントゴーレム それぞれHP400・500

 エリニア方面

 21〜26 エビルアイ・カズアイ・コールドアイ・サージェンアイ
       それぞれHP300・380・450・500くらい
 27〜30 ルーパン・ゾンビルーパン
       それぞれHP600・700くらい

 ここでも狩りをしてればLVがどんどん上がる。

 経験値の上昇を見ながら狩っていると上がりが目に見えます。

 アラン・エヴァン・デュアルブレイドは時折出てくる専用クエストに気をつけながら、
 狩りをしましょう。

 レジスタンスは30までずっとクエストに沿ってやってれば上がる(笑)
 ここの狩り場は無視でもかまわないし、興味のある方は・・・



 2次転職

 Lv30になると2次転職。
 どの職も一回自分がその職になった場所に戻りましょう。
 (アラン・エヴァン・デュアルブレイド・レジスタンスは通知有り)

 そこに行くと試験がありますので、内容に従っていきましょう。

 なお、冒険家は2次試験教官のもとに行かなくてはいけないので、

 戦士はここ、      
 魔法使いはルーパンの狩り場の深く、

 弓(弩)使いはここ

 盗賊はここ

 を参照にしましょう。

 ちなみに海賊はどこかに行くということはありません。

 試験を終えて戻ってくれば、2次転職ができます。
 その際に、スキルを全て振っておかないとできません。

 戦士はソードマン・ページ・スピアマンの3職に分かれています。
 
 魔法使いは、氷雷・火毒・クレリック(聖魔)の3職に分かれています。

 弓使いは、弓使い・弩使いに分かれています。

 盗賊は、アサシン・シーフに分かれています。

 海賊は、インファイター(拳)・銃使いに分かれています。

 どれも説明を見てよく決めてからやりましょう。

 110108_114006.png


 30〜50

 ビクトリアアイランド(ペリオン)

 30〜33 ウッドマスク・ストーンマスク
 33〜36 スケルトンドッグ・マミードッグ

 オルビス

 35〜40 ジュニアストーンボール
 40〜44 スターフィクシ
 44〜50 ジュニアセリオン系→セリオン系

 モンスターカーニバル(以下モンカニ)

 31〜40 モンカニ

 キノコ城→カニングスクエア(最高効率)

 30〜37 キノコ城
 37〜50 カニングスクエア

 
 30〜50はビクトリアアイランドでも狩れるし、
 オルビスでもそろそろ狩れる時期。

 35までビクトリアアイランドで狩り、
 36からオルビスで狩るのがよいでしょう。

 モンカニは取得経験値がほとんど同じなので、
 早めにやっておくと効率が上がります。

 キノコ城・カニングスクエアは30〜50の中でも最高効率。

 早くLVUPしたい!という方におすすめです。

 また、モンカニ・キノコ城・カニングスクエアは人が多く集まるので、
 友達を作るチャンスです。
 自分から積極的に声をかけて作っていきましょう。

 それと、狩り場に来たときに使っている人がいる可能性もあります。
 そのときに狩りをしてしまうと、
 横狩りというマナー違反になりますので、
 
 人がいたら「一緒に狩りませんか?」などと声をかけ、
 相手の了承を得てから狩りましょう。

 この「横狩り」は、どこの狩り場でも共通ですので気をつけましょう。



 
 ・・・と、ここまで書いていきましたが、まだまだ更新していく予定ですので、コメントの方よろしくお願いします(礼)
・・・さて、ここは追記です。

 見たい人は見てもいいし、初心者の方は結構マニアックな内容になってしまいますので、ここは見なくても結構です。

 ここで「戻る」を押して頂いて結構です(礼)








































 いいですか?初心者は戻りましたね?

 記事にそぐわない内容になってしまいますので、見ても意味ないですよ?





 ・・・OK。いいな?


 ここからは・・・

 制作裏話と行こうじゃないか。

 
 もちろん、ここも随時更新していくから、記事が更新されていたらここも更新されていると思っていいですよ。

 ん〜じゃあ、まずなんで作ろうと思ったかからかな?
 
 これは、今のメイプルでサイトが少ないことにびっくりしたこともあるし、財前さんのバトルメイジの考察に影響されたのもあるかな。

 メイプル総回診の方にもサイトは乗っているんですが、ほとんどが閉鎖・更新無しの状態。残っているサイトもBBのせいで時代遅れのような感じになっている。

 で、前にも話しましたが、今のブログは考察ブログなんてほとんどない。1%くらい?だから、まあホームページみたいではないけども作ってみようと思ったわけです。

 決して有名になりたいとか思ったわけでなく・・・=====○)д`);.・;゛;ブッ

 後は・・・うん!他の人にはできないことをやってみたかった!!っていうのがあったなぁ。私はリアルだと、どれもいい感じなんだけど1位ではない!というのがほとんどでしたから、なんか1位になってみたいという気持ちがありましたね。


 
 次に、制作途中にね、ページ移動しちゃったんですよ(笑)当然書いた分がパーになって、すごいむかつきましたね(笑)

 で、近くにいた姉が、

 「あ!?なに!?」とかきいてくるんで、いらついてくる。

 こっちも

 「いいんだよ!なんでもない(゚д゚)」

 と、けんか腰状態に(笑)

 まあ、少しは保存していたから良かったんですが、それでも消えてしまうと悲しい_| ̄|○それが2回続いて、なんかもうガーンって感じだった。2回目は書いた量少なかったから良かったんだけどね。


 後は・・・そう。

 一回書いて自分で見てみたとき、「こんなゆとりっぽく書いていいのか(;゚д゚)?」とかも思ったり。

 特に初心者。1〜10なんて30分くらいで終わるのにねえ。なんであんなに書いたんだろうと思う。だけど、書いたんだからしかたない。

 Lvが上がっていくごとに内容が薄くなっていくという矛盾も(笑)だんだん書いてると集中力切れてくるんですよ、これが。HPとかも、最初はつけてたけどSS見ると若干違ったりしてめんどくさくなったりして、ついには「もうつけなくていいんじゃね?」とか思ったり・・・

 とにかく、最初に書いた感じとしては、まだまだ未完成っていう感じですね。

 これからも、コメントがあれば修正していこうと思います。

 あと、先にも言ったが、この追記は更新している可能性があるのでチェックよろしく〜(笑)

(1回目の追記は以上です)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/57-3940ccbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

