2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプルREDには確かに革命・進化・楽しさがあった



 さて、

 メイプルを離れてから久しくなります。

 ログインもこの2か月間一切せず、とはいってもちゃっかりパッチは導入している……

 そんな中間地点にいました。


 公式サイトをちまちま見る限り、巷では「RED」なる大幅改変の真っ最中だそうで。

 メイプルRED

 もう少し後になるかと思っていましたが、意外に早く来ましたね。

 まぁ来年の7月だと遅いし今ぐらいがちょうどいい具合なのでしょう。


 REDで大きく実装されるのは次の3つ。

・冒険者の大幅改変
・新職「ゼロ」
・新職「ビーストテイマー」



 一応時間が空いていたのでログインして直にメイプルを見てきました。

 本当に……変わりましたねぇ。

 MAPLESTORY 2013-12-29 2

 メイプルアイランドに戻るスキルができたから戻ってみたら、何ともかわいげな雰囲気。

 BGMも一新して昔の面影はほとんどなし。

 さらにはメイプルアイランドからの船はリーフロード直行になり、リス港の出番はゼロと言っていいほどに。

 事情は分かりますがなんとなくさみしい。

 スキルもそう。

 ビッグバン前を知っており、かつ当時(海賊実装のへん)の攻略本を無駄に持っていますから、スキルに関しては本当にしみじみと感じる。

 職業の根本になったスキルもあれば、消えてしまったスキルもある。

 もう幾度となくスキル改変が繰り返されているのでまぁいまさらな話なんですが、

 改めてそういう寂しさを感じつつ……





 フラッシュジャンプ最高すぎる
 
 MAPLESTORY 2013-12-29 1

 と声を大にして言いたい。

 1回のフラッシュジャンプでもかなりいい性能だと思ってたけど、2回とかすごすぎ。

 しかも2回目はMP消費しないし2回目の発動タイミングは結構厳しいし、かなりスキルとしてのバランスはいいと思う。

 エンジェリックバスターでも似たようなのがあるけど、カイザー並の性能とすると2回ジャンプの意味はほとんどない。ほぼ移動用。

 投げ賊なら手裏剣を投げつつ2回ジャンプとかいろんな技がかかわってくるから、2回ジャンプになったのは非常に大きい。

 盗賊だからこそ光るスキルだと思う、2回ジャンプ。

 町中でやってみた感じとしては、3回に1回成功するかどうかくらいのレベル。難しさは高め。

 多分高度も関係あるからむやみにポンポン使える代物ではないようです。

 これを戦闘中にやるんだからなぁ……実用レベルにまで持っていくのはかなり先になるでしょうね。


 MAPLESTORY 2013-12-29 3


 それと気になったのが攻撃力。

 2回ジャンプがすごすぎてあまり気にしてなかったが、トリプルスローの単発が10000を超えている。

 普通の装備ならいざ知らず、初心者装備という舐めた装備にもかかわらず周辺の敵を1撃で倒せるとは……

 今までは82LVで68Lvのモンスターが倒せるか倒せないかぐらいのカス火力だったのにねぇ。

 強すぎ。

 ぶっちゃけ初心者装備でこれならイベント装備すればルミナス・カイザーに並ぶんじゃないか?

 4次になるとクアトロブロー(4回攻撃)があるわけだからもっとダメージは増えるはず。
 
 冒険者のなかで最高の火力をたたき出すってのもあながちウソではない?

 
 いや、これは投げ賊の時代来たんじゃね?

 

 
 これは来たわ、うん。






 なんて思いながら斬り賊の方をやってみたら……




 僕らのサベジが別スキルになっていって、

 MAPLESTORY 2013-12-29 5



 メルボムがいろんな意味ですごいことになっていて、

 MAPLESTORY 2013-12-29 4





 そして新職ゼロをやってみたら……

 ゼロが2人いて、最初からレベルにゼロが2つもついていた。

 始まる場所も今までとは違うすべてゼロからのスタート。

 ダメージ量は投げ賊のダメージにゼロもう一個付けたくらい。

 ついでにみんな私のことをゼロゼロナイン言うから自分の名前付けた意味もゼロ。


 というゼロのオンパレード。

 さすがゼロ?

 MAPLESTORY 2013-12-29 6

 催眠術とか洗脳とかちゃちなもんじゃ(ry


 というか……

 REDすげえ。

 ちょっとフリマ行ってみたら、160装備がポンポン売られてるしマスタリーブックは6ケタの世界だし……

 別ゲーに見えるようなゲームシステムも意外と楽しいし……

 そこがネクソンのすごいところ。


 
 
 で?

 投げ賊は何だったっけ?

 え?投げた手裏剣の一部がどこか飛んでいく?

 どのくらいって……は?100%の手裏剣が1個?しかも40%の確率?



 …………



 なんで投げ賊だけなんだかインパクトが薄いんだろうね(笑)

 投げ賊のネタ感はぬぐえそうにありません。

 ナイトウォーカーも未だに改変来てないし……投げ賊はネタ職の運命なのでしょうか。



 
 そして1月16日に現れる「ビーストテイマー」……

 ワイルドハンターとなんとなく被っているのはおそらく気のせい。




 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/571-c55bbf81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。