2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル再開……と思っていたら纏めサイトが大変なことになっていた





 さて、

 3月に入りましてメイプルをする時間もできてきた今日この頃。

 メイプルの様子をとネットを見ていたら、2ちゃんねるでなにやら騒ぎが起こっているようです。


 


 2ちゃんねる「転載禁止」の流れが拡大 大手まとめブログ「痛いニュース」も巻き込まれる

 2ちゃんねる

 
 書き込み数、上位3つの板が転載禁止

 転載禁止をめぐる議論は、2ちゃんねるの管理者が交代したとされる騒動が起きた2014年2月下旬から始まった。当初はサーバーが落ちるなどの問題が発生して「2ちゃんねる閉鎖か」とささやかれ、新管理者による体制を不安視する声もあった。だが、以前からくすぶっていたまとめサイトによる転載問題について、新管理者と一部2ちゃんねらーの間で「許諾のない商用利用は許されない」と意見が一致して支持が集まった。
 
 さっそく「VIP」で転載禁止のローカルルール導入の是非を問う投票を実施し、賛成多数で転載禁止が決まった。他の板でも転載に関する投票専用スレッドが立てられ、「なんでも実況J(通称:なんJ)」板や「ニュース速報+」板も新たに転載禁止となった。いずれも活発に利用される人気の板で、書き込み数ランキング(2014年3月3日現在)によると、「VIP」が1位、「なんJ」2位、「ニュース速報+」3位という順だ。

 これらの板はまとめサイトに転載されることが多く、新ルール導入による影響は大きそうだ。あくまでローカルルールにすぎないが、違反した場合は2ちゃんねらーによって「まとめサイト」が炎上させられ、アフィリエイト広告を引きはがされる可能性がある。

 2012年に一部のまとめサイトをめぐって同様のケースがあった。恣意的な書き込みの抽出で対立を煽ったり、デマを流して誹謗中傷したりすることを問題視した2ちゃんねるの運営サイドが、「刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっている」と、名指しで転載禁止を言い渡した。まとめブログの管理業者であるNHN JapanとFC2には、広告を載せないように依頼し、NHN Japanはそれに応じる姿勢を示していた。

 ツイッターの書き込みで代用

 今回の件を受けて「なんJ」や「VIP」をまとめていたブログは、別の方法での生き残りを模索し始めた。新ルール導入前の過去のスレッドを掘り出してまとめたり、転載可能な別の板を使ったりといった手段だ。まずニュースや画像だけ引用した記事を掲載したあとに、自ブログについた反応のコメントをまとめるサイトもある。

 月間1億ページビューを超えるという「痛いニュース(ノ∀`)」も影響を受け、2ちゃんねるの代わりにツイッターの書き込みをまとめ始めた。大手まとめサイトの中には、以前から転載禁止を言い渡されている「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」のように、2ちゃんねるに依存しない体制を整えて生き残った例がある。

 一方で、中小規模のまとめブログは不安げだ。PC・ガジェット系を扱う「IT速報」は、「ニュース速報板が転載禁止になりました。IT速報は大ピンチです」という見出しの記事を更新した。





 というわけで、大部分の2ちゃんねるからの転載が禁止となりました。

 実際に言えば明確に公式側からの発言はないのですが、掲示板に転載禁止と書かれているため今後その方向へ向かっていくと思われます。

 サイトの多くが2ちゃんねるのログを転載した記事を出しているので、本当に痛い。

 メイプルストーリーに関してはあまりまとめ的なものがないのでメイプルブログで例えると、

 「ブログでメイプルのSS貼るの禁止」

 と言われるに近い。

 投げ賊

 これを言われた瞬間ほとんどのメイプルブログの魅力は0に近くなる。

 だってプレイの様子も書けないし、仲間との触れ合いも書けないし、装備を晒して「俺TUEEE」もできなくなる。

 どんなに強い装備を持っていても「嘘乙」で終わってしまうのがオチ。

 とすると文章で相手を引き付けるしかなく、そんなブロガーなど数えるほどしかいない。

 おそらくメイプルに関する情報だけを淡々と載せていくサイトは生き残っていくでしょうが、昔から愛されているブログの形は死滅していくでしょう。

 まぁ運営も数あるメイプルブログのおかげで知名度を上げた部分は大きいと分かっているだろうし、ブロガーの中には引き離したくないプレイヤーがたくさんいる。

 だからメイプルSSを禁止されることなんてないとは思います。多分。


 2ちゃんねるの転載が禁止された理由としては、サイト側が広告を貼って副収入を得ていた(いわゆるアフィリエイト)のがその1つ。

 読者がまとめサイトに持って行かれ、運営費が賄えなくなったためと言われています。

 また一部ではサイト管理人による情報操作を危険視したという意見も。

 まとめサイトは基本ログの一部を管理人の判断で抜粋していくため、管理人の好みによってサイトの内容が偏ってしまう。

 具体的にはとりあげられていませんが、2ちゃんねるよりも一般の目に触れやすい存在だっただけに問題としてはあったのかもしれません。

 まとめサイトをみている人は多いかと思いますが、その多くが今後衰退の道をたどっていくでしょうね。

 

 

 

 で、メイプルの方ですが

 久しぶりにログインしてきました。

 MAPLESTORY 2014-03-06 1

 メイプルストーリーLEDがあったり半年のブランクがあったりでどんだけ変わっているかと思いましたが、

 全く変わっていない。

 まったりと狩るプレイ要素も変わらないし、アイテム使って課金させる運営も変わらないし、イベントアイテムあつめるためにチートがはびこっているのも変わらない。

 変わらなさすぎて物足りないくらい。LEDイベントが終わっちゃったからかな?

 唯一変わっていると感じたのは、

 「カップルを祝福しよう!!」みたいなスタンスがいつの間にか「リア充爆発しろ!!」みたいな雰囲気になっていること。

 カップル破壊イベントの方がみんなに共感されやすいのか?大して差はないと思いますが。

 しかしまぁこの時ばかりはカイザーの「消えてしまえ!!」(スキル使用時の掛け声)が映えること映えること(笑)

 爆発スキルとか使ってみるのもなかなか面白そう。


 
 で、今後の身の振り方ですが……

 う~ん、どうしましょうか。

 半年間メイプルをやっていないから最近の職業についての知識は0。

 これを何とか生かしたい。

 まっさらな気持ちで冒険家職やら新職(ビーストテイマー?)をやってみるのも悪くないし、

 茨サーバーでマゾ生活を歩むのも悪くない。

 もしくはたび重なるスキル改変で滅茶苦茶変わった元所持キャラをまたやってみるか。


 プレイは無限大。

 職業無限大。

 楽しさ無限大。

 でも時間とお金は有限よ。

 

 
 とりあえずビーストテイマーをやりながらプレイ方法について自己考察記事でも書いていく予定。




 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/584-7f4490ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。