2017-10

Latest Entries



ヌルゲーかと思っていた新職ビーストテイマーが超曲者だった




 ビッグバンアップデートが来て4次職到達が簡単になった頃(2011年冬)から、

 ある一つの不満をひそかに持っていた。

 もちろんアップデートによって当時はいろんな批判が巻き起こっていた。

 Lv200の量産(当時は200がMAXだった)、課金による強化アイテムの出現、ダメージインフレ、ヌルゲー化課金ゲー化……

 その意見はもっともだとは思ったが、同時に強化の幅が増えたり高レベルコンテンツ参加のハードルが下がる等良い点もあったと思う。

 私の持っていた思いはそれとは全く違う。

 メカニック、ワイルドハンター、メルセデス、ルミナス、カイザーとやっていて常に思っていたこと。

 そしてもう改善されることはないであろうと思った不満。

 MAPLESTORY 2014-03-08 3

 それは、スキルシステム。

 4次転職の初期頃にすべての攻撃スキルを使えることが不満だったし、

 4次転職までに3次スキルまでの全てのスキルがMAXになることも個性を潰すような感じで不満だった。

 ダメージの違いを個性とは考えられなかった。



 ほとんどの職業は4次転職した後少しレベルを上げればすべてのスキルが使える状態となる。

 そして攻撃スキルだけを考えれば2Lv上げたところですべての攻撃スキルを使える。

 言うまでもなく、攻撃スキルを使えることが4次職のすべてではない。

 むしろ攻撃スキルは前座。

 4次攻撃スキルを前提として強化スキルを上げたりいろいろな強化を施したり、如何に大きなダメージを出せるのかが最終的な目的となる。

 ほとんどのメイプルプレイヤーが、ダメージ量を目的に育成を行っているはずだ。

 だからステータス強化スキルや攻撃スキルのレベルに価値を見いだせる。


 しかし私は違った。

 異端だった。大部分のプレイヤーと考えが違った。

 "大ダメージを出したい"という目的がなかったのだ。

 「レベルを上げて○○というスキルを使ってみたい」

 これが私のメイプルの原動力。

 ダメージなど関係ない。

 ボスなど関係ない。

 面白いスキルを使って面白い狩りをしてみたい。

 ただそれだけだった。


 そんな私の限界レベルはいくつだろうか?

 LV102だ。

 LV100になって4次転職をし、2つレベルが上がってスキルに1ずつ振り、しばらく狩りをすると飽きる。

 今ではハイパースキルがあるが、広範囲大魔法スキルと強化スキルだけの欄に魅力などなかった。

 エヴァンはそこら辺を改良して出てきたが、私がネタに走ってしまったがために真面目に育成できなかった。

 今考えてみれば、カイザーやルミナスがLv140・150の域に達したことは奇跡に近い。

 おそらくこのレベルはブログで毎回記事として取り上げていたからであって、記事を書かずにやっていたらLV102で止まっていただろう。

 秋ごろから3月までの半年間メイプルからは離れていたが、胸の中では飽きが来ていたのかもしれない。

 
 そして一昨日メイプルに再びログインしてみて、何も変わっていないと思った。

 新職にはとりあえず触れておこうと思っていたが、多分LV100ぐらいで今回も終わるだろうと思っていた。

 どうにかして個性を出すことはできないのか?

 高レベルを目指せるようなスキルシステムは作れないのか?







 MAPLESTORY 2014-03-08 4



 ネクソンはその問いに対する1つの答えを出してくれたような気がする。

 


 



 MAPLESTORY 2014-03-08 2

 はい。

 というわけで、

①スキル振りに個性が欲しい
②高レベルになるまで攻撃スキルを振れないようにしてほしい

 この2つの不満にバッチリビーストテイマーは答えてくれました。

 
 ビーストテイマーのスキルには1次スキル2次スキルといった境目がなく、

・レベル
・各分野に振ったスキルポイントの量

 によって振れるスキルが増えていきます。

 レベルに関してはほとんど問題はないのですが、曲者なのがスキルポイントの量。(以後SP)

 4つある分野の最終スキルにポイントを振るために必要なSPが190,190,170,170となっている。

 これを足すと720。

 1レベルを上げる毎にSPが3もらえるから、全てのスキルに振れるようになるのは……

 240レベル上げた後。

 Lv10までスキルは振れないからLv250……つまりカンストレベルにならないと無理。

 最終スキルのポイントもマックスにしようとするともっといるから、実質すべてのスキルをMAXにするのは不可能っていう(笑)

 しかも、既存職の仕様だとLv200以後からSPは手に入らないから手に入るスキルの幅はさらに狭くなる。

 どれかを捨ててどれかに極振りしないといけないこのスキルシステム……

 マジでやばい。

  MAPLESTORY 2014-03-08 1

 もっと曲者なのは、この4つの分野毎にスキルが独立していること。

 4つの動物の特徴として

クマ:ボス向きだけど移動が遅いパワー型
ヒョウ:サクサク感万歳だがボス向きではないテクニック型
タカ:移動最強だけど火力が超絶雑魚のスピード型
ネコ:お助けスキル最強で火力雑魚のサポート型

 と両極端なやつらばっかり。

 全部のスキルを組み合わせれば強いんだけど、それぞれの状態でしかそれぞれのスキルを使えない。

 具体的にいうと、クマモードのときはクマスキルだけ。他の3つであるヒョウ・タカ・ネコのスキルは使えない。

 すごいことに強化スキルまで限定されている。

 だから基本としてはクマ型ヒョウ型タカ型ネコ型みたいな感じになるのだろう。


 クマの攻撃力、ヒョウのテクニック、タカのスピード、ネコのサポート、全部組み合わせれば最強。

 だがあえてそれをしない。
 

 そこが気に入った。



 

 もっと良いところもあるしいろいろ話したいのだが、時間がないので現状報告。
 
 現在Lv63だが、上のスキル表SSを見ればわかる通りヒョウに偏ってスキルを振っている。

 それから移動用としてタカに振り、ストーリーのボス用にネコへ少し振っている。

 クエストで何度かボスが出てくるんだが、そいつに接触すると半分削られるんだよ……

 しかも連続攻撃するんだから近距離攻撃とかやってられない。

 HP2000に対して500×4の攻撃とか、HPが3500なのに2000×2の攻撃とか喰らったら余裕で死ぬから。茨鯖かよ。

 そこで輝くのが遠距離攻撃。

 ネコの最初の攻撃スキルがめちゃめちゃ範囲広いから、めちゃくちゃクエストボスで役立つ。

 最大限距離を取って安置からスキルを使い、相手が近づいてきたら脱兎の如くフラッシュジャンプで相手の頭上を飛んで逃げる。

 これを繰り返せば勝てる。

 なんというチキン……



 正直このビーストテイマーがどれだけ続くのかはわからないが、何とかLV160くらいまではいきたいと思う。

 ただまぁ次回出る新職も面白そうな奴だったら移っちゃうかも。


 しかし12月に出た新職ゼロもこんな感じだったし、次第に「転職」という概念がなくなってきていますね。

 もう3次転職までのハードルなんてないに等しいものだから別になくなっても構わないような気がする。

 もしくはさっさと5次転職を出してしまった方がいいと思う今日この頃。


 冒険家






 


 

 
関連記事

コメント

こんにちわ、
自分もメイプルに対して同じような不満を持っています。

カニクエを募集していた時代が懐かしいですよね!

プレーヤーの人口も年々減っているし、残ったプレーヤーは重課金者ばかり、ボスもソロで行けてしまうし、課金をしてないプレーヤーは火力不足でボスにもいけず、

そのくせソロでもレベルはホイホイあがる、

今のメイプルは無課金の人達はどう楽しめばいいのかわかりません。

もう一度昔のメイプルをプレイしたいですねー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/585-74696b85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

