2017-09

Latest Entries



スーパープレゼンテーション考察 ~愛着を持てる家に価値がある~


 今回のテーマ動画

 Shigeru Ban:Emergency shelters made from paper
 
 訳:『紙でできた緊急シェルター』


 動画リンク




 さて、

 今回のプレゼンはなんと日本人によるものです。

 世界各国から著名な人たちが集まってくるTEDですが、意外にも日本人は少なめ。

 理由の一つとして、TEDの方針が「画期的なアイデアを紹介する」ことがあげられます。

 日本にとどまらず、先進国の多くは当然ながらエネルギー環境に恵まれています。技術も最先端を行っているし、生活面では最も安全な国と言われているほど治安のよい国です。

 しかしながら、恵まれた環境では新しいアイデアが生まれにくい。

 エネルギーや機械に関する制限はないし、予算などもたくさんあるから無理してアイデアを生み出す必要がない。

 アイデアを生み出してもすでに機械が代用している部分もあるし、なかなか画期的なアイデアが生まれにくい。


 対してインドやアフリカなどでは、多くの国から注目されていますがいまだ設備面は整っていません。

 水を川から組んでくる地域もあれば、教育すらろくにできない地域もあります。

 技術も発展途上だし、材料や予算はほんの少ししかない。

 そんな「制限を抱えている」国だからこそ、様々なアイデアが生まれて大きな影響を作るのです。

 アフリカだと洗濯機がないから、楽に水をくみ出せる機械を作ろう、となる。

 日本だと大抵の家庭には洗濯機があるし、いつでもどこでも水は手に入る。何もする必要がない。

 だからTEDに呼ばれてくるのはインドとかアフリカ方面の人々が多いのです。

 
 実はもう一つ日本人の少ない理由はあって、それは……たぶん英語力が世界でかなり低いからかと。

 ていうか今こんなにグローバルグローバル言われているのに、大学ではほんの少ししか英語の授業しないんだけど。

 いまだに文法のことをちまちまやってるし……今後のために鍛えるのは会話力じゃないのか!?

 う~ん、これからのためには技術も必要だし英語も必要……

 日本は技術大国と言われているだけにバランスのとり方が難しいところです。



 では本題へ……と言いたいところなんですが。
 
 実はこのプレゼン、前に1回考察したことあるんですよね(笑)

 スーパープレゼンテーションSPの時に放送されているんです。

 スーパープレゼンテーション考察SP ~情熱と行動力が生み出す2人の日本人~
 
 さてどうしようか……

 
 …

 
 前回は支援をテーマについて考えましたので、今回は建築をテーマにして考えてみましょう。

 まずは、建築とは何でしょう?家とは何でしょう?

 衣食住の3本柱の1つであるだけに、人間にとって住む場所はとても重要なものです。

 自分たちが長い間拠点とする場所であり、心の安らぎを得られる場所。

 しかし、その家すら得られない人たちはたくさんいます。

 戦争の難民は、キャンプのテントで日々戦争の被害に恐れながら住んでいる。地震の被害にあった人たちは仮説のコンクリート住宅で細々と過ごしている。

 いくら雨風をしのげても、心の安らぎが得られず愛着を持てないような住居を家と呼べるのか?

 否、呼べるはずがない。


 今回のプレゼン者・坂茂氏は「恒久的な住宅」についてこう語っています。

 『紙でできた建物でも、人々に愛されれば恒久的になり得る。コンクリート製の建物でも、金目当てで作られたものだとすぐ消えてしまう。』

 その住居は何のために作られたものなのか?

 住む人たちのために作られたものなのか、それともただ単に誰かへ売り払うためだけに作られたものなのか。
 
 どんなに豪華なインテリアがついていようと、どんなに粗末な材料が使われていようと、家の価値は住む人の愛着で決まる。

 残念ながら住居は必ず朽ちてしまい私たちも新しい住居に移る時があるでしょうが、どんな住居も愛着を持って心安らかに過ごしたいものです。




 今回は短めですがこのくらいで。

 



 Thank you.




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/602-9aec1568

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

