2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


スーパープレゼンテーション考察 ~自分から世界の情報に飛び込め~

 今回のテーマ動画

 Ethan Zuckerman:Listening to global voices
 
 訳:『地球の声を聴いてみて』

 動画リンク



 さて、

 今回のテーマは「インターネット」と「情報」です。

 世界で初めてコンピュータができたのは、1946年。

 そこから約70年で私たちの通信技術は桁違いに進化してきました。

 メール機能から始まり、インターネット、SNS、ツイッター、フェイスブック……

 ほとんどの人が少なくともこの5つのうちのどれかを使っているはずです。

 それに加えてラジオやテレビなどの機械も普及し、身の回りに情報があふれる世界となりました。

 
 では、私たちの興味は外へ広がっているのだろうか?

 その問いにNOと答えるのが、今回のプレゼン者であるイーサン・ザッカーマン氏。

 彼は、いかにツイッターやSNSを活用していようと「内輪的」であると話します。

 内輪的…すなわち同じ話題を持った人たちとしか集まらず、新しい分野の発見につながる人とは出会わない。

 同じゲームをやっている人たちと、同じ国の人たちと、同じ趣味の人たちと。

 例を挙げてみましょう。 

 例えば世界全体にあるツイッターですが、ツイッター人口の10%はブラジル人だということを知っているでしょうか?私はここで初めて知りました。

 ほとんどの人が知らないでしょ?こんなこと。

 英文で書かれているだけで別のところへ行きたくなるのに、その人とコミュニケーションなんてめったに取れない。

 同じ話題から集まろうとしても、やっぱり他の国の人とは絡みにくい。言語も違うし。

 だから、いくらフェイスブックなどのソーシャルメディアで世界とつながっていようと、自身がつながろうとしないために意外と世界の情報は手に入らないのです。


 これはテレビやラジオでも同じこと。

 放送局側のコストや人材、その他もろもろの関係からニュースで出てくる分野も限られてきます。

 例えば国際関係で言うと、近くの国のアメリカ・韓国・中国・ロシアの情報は多く入ってきますが、ちょっと遠いインド・中東・ヨーロッパ・アフリカ方面の情報はなかなか入ってこない。

 番組全体として考えると、国内しか見ていない番組がかなり多い。

 時々世界の文化に触れるバラエティ番組がありますが、あれは文化を見せるだけであってその国の政治的な状況を見せているわけではない。

 アメリカでも国内を重視する傾向があって、なんと他国に関する報道は15%しかないとのこと。

 1970年代は40%だったにもかかわらず。

 グローバル化がどんどん進んでいく中、多くの人が見るテレビ放送でこれだけしか世界について放送されていないのはちょっと怠慢でしょう。

 まぁ実際はどこの国もニュースの90%近くが国内に関する情報。

 世界だ世界だと言っておきながら、どれだけ私たちが世界を見ていないのかよくわかります。
 

 インターネットだと、自分から検索しないがためになかなか世界の情報が集まらない。

 テレビやラジオ放送だと、そもそも世界の情報自体を流さない。

 放送局として他国へ取材に行く費用などを考えると、これから世界情報を集めるにはネットを使うしかない。
 当然ながら、世界の情報を集めるうえでの大きな壁は言語の壁。

 頼みとなるエキサイト翻訳などの翻訳サイトはどうも文章にならなくて微妙。

 そこでザッカーマン氏は「Global Voices」を設立。

 国際的なブロガーを集めた組織で、メディア改善に向けて活動をしています。

 これとは別に他言語のサイトを自国の言語に直して公開する組織や、気になった他国のニュースを翻訳して無料で公開する組織もあります。

 共通しているのは、言葉という大きな壁をなくそうとしていること。

 今はまだまだ発展途上ですが、今後大きく成長してほとんどの言語を日本語に翻訳してくれる組織ができる日が楽しみです。


 
 
 世界を知るためにはインターネットが不可欠。

 翻訳サイトを利用する、翻訳されたニュースを読むことも必要ですが、何より重要なのは自分から調べていくこと。

 興味を持った分野だけではなく、たまには自分の知らない分野に飛び込んでみてはいかがでしょうか。





 Thank you.




 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/605-08a1a2bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

