2017-06

Latest Entries

スーパープレゼンテーション考察 ~宇宙の歴史から未来を考える~



 今回のテーマ動画

 David Christian:The history of our world in 18 minutes

 訳:『18分でわかる宇宙の歴史』


 動画リンク



 さて、

 今回もアンコールネタですが、4月分でまだ考察していないため普通に記事として書かせていただきます。

 タイトルは「18分で世界を知る」なんですが、なかなか面白い。

 宇宙誕生から今まで138億年たっているわけですが、今回のプレゼンでは18分で138億年分の話をするわけですからね。

 本当にそんなことができるの!?という疑問と好奇心で人を引き付けるタイトルです。

 
 今回のプレゼンテーマは「宇宙」「進化」。

 宇宙……現代の科学技術で宇宙に関しては多くのことが分かるようになってきました。

 宇宙が誕生したのは138億年前とか、ビッグバンで生まれたとか、誕生からどの時期にどんな物質があったのかなどなど…

 しかし、根本的な部分は全く不明。

 なぜ宇宙は誕生したのか?なぜビッグバンは起こったのか?宇宙が誕生する前は何だったのか?

 また、宇宙には数多くの恒星があることがわかっていますが、実際にその星まで行く技術はまだありません。

 なにせ、人類が到達できたのは隣にある月のみ。近くの火星や金星には環境や時間の問題があってまだまだ到達まで時間がかかりそうです。

 太陽系、銀河系、さらにその先まで宇宙が広がっていることを考えると、私たちが足で行ける範囲は非常に狭いと言わざるを得ません。

 不明なことが多い、逆に言えばこれからさらなる発展が期待される分野。それが宇宙です。

 宇宙
 (著作者: NASA, ESA, CFHT, CXO, M.J. Jee (University of California, Davis), and A. Mahdavi (San Francisco State University))
 (GATAG|フリー画像・写真素材集 3.0より利用)

 プレゼン者であるデビッド・クリスチャン氏は、宇宙誕生から生物誕生までを5つのステップに分けました。

 その5つとは、

①宇宙誕生
②恒星の出現
③多種類の元素の発生
④地球と太陽系の出現
⑤生物の出現


 宇宙の誕生から、様々な力(重力とか電磁気力とか)と基礎の原子(水素とヘリウム)が生まれ、その2つの原子が力に寄り集まって恒星ができた。

 できた恒星は次第に時間が経つと死に至り、巨大な恒星は死ぬ間際に強い熱を発する。

 その熱によって原子と陽子が融合し、様々な元素が生まれました。

 そして、様々な元素と周りの熱が奇跡的なバランスを持ったために生まれたのが、地球と太陽系。

 地球には、適度なエネルギー・多くの物質・液体の存在、分子が生まれるために必要な3つを持っていました。これらがないために他の星には生命がないのでしょう。

 生まれた分子と周りに存在する力によって、ついに生物が誕生。今から40億年前の出来事です。



 そして、生物は環境が変わるにつれ、形を変え生き方を変えて進化していきます。

 水生物から両生類、爬虫類、そして哺乳類へ。今ではさまざまな種が存在しています。

 もちろん、生物の進化は神の気まぐれで起こったわけではありません。

 生物の進化を支えるのはDNA。

 子供を産むときに生物の中にあるDNAを受け継がせることで、生物としての情報を受け継いでいく(生息地、エサ、天敵など)。

 もしくはまれに生じるDNAの突然変異によって少しずつ変化していきます。

 
 生物の中で情報の操作に特化したのが、われらが人類。

 DNAによる情報の受け継ぎだけではなく、人間の中にある脳によって自ら学び学習し、学習した内容を子供に受け継いでいく。

 さらに言葉の発達によって他社との情報交換も可能にし、10人いれば1人が10人分の情報を手に入れることもできました、

 極めつけは文字、本の発達。情報をどこかに書き込むことで、DNAでは受け継ぎきれなかった情報を多くの人が手に入れられる。

 そして現在、通信技術の発達・コンピューターの出現によって情報の量は数百倍に。

 それこそ、私たち人間が管理しきれないほど膨大な量になっている。


 デビット氏は、「若者に宇宙の歴史を知ってほしい」と話します。

 宇宙の歴史を知ることで、人間の複雑性やもろさ、今ある課題がわかるという。

 宇宙なんてとんでもない話だと思うかもしれませんが、これからの地球に出てくる問題はすべて大きな問題。

 環境破壊、核兵器、情報処理、その他諸々。

 先人が残した大きな負の遺産を若者たちは背負わなければならない。

 大きな問題に立ち向かわなければならない。

 そんなとき、宇宙の歴史から得た教訓が役にたつ、かもしれません。


 そんなわけでデビット氏が立ち上げているのが「big history project」。

 とりあえず最初のサイトにある動画だけでも見る価値有りますよ。

 たった2分36秒であんな風に宇宙の歴史を紹介するなんて……かなり難しいですよ。

 感想を書きたいのはやまやまなのですが、こればかりは自分の目で確かめてほしいのであえて書きません。

 どうか自分の目で、宇宙の感動を感じてほしいと思います。


 


 Thank you.







 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/611-a49cb08d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム