2017-10

Latest Entries



瞬く間に現れる新しいイベント……そして彗星のごとく消えゆくコンテンツ



 さて、

 また更新が空きすぎて次のイベントが来てしまったというね。

 ひげTUEEEとか言ってたのも結構前のことで、もう中盤戦です。

 ちなみに「絶対的な力」イベントはどうなったのかというと、

 もちろんほら、ゲットしましたよ。フッフッフ。

 MAPLESTORY 2014-07-06 3

 毎日10分ログインしているだけでこんな最強装備が手に入るなんてすばらしいものです。

 ふむ、君は忙しくて手に入らなかったと……それは残念。

 しかし、この指輪をも超える装備が手に入るイベントが今回あるのです。

 それがこちら、弁当クエストです。

 MAPLESTORY 2014-07-06 4

 クエストの内容はまだ見ていないので難易度はわかりませんが、報酬はめちゃめちゃすごい効果です。

 ALL+18に攻撃力魔力+6とかね……

 特に、装備の分類が「トーテム」ってのがすごい。

 トーテムってのはあのトーテムポールのトーテム。

 完全に浦島で「トーテム?なにそれ」って人のために説明すると、まぁペンダントみたいな装飾品が一つ増えたようなものだと思ってくれれば結構です。

 え?そんな民芸品をどうやって装備するのかだって?

 そりゃあまぁ……帽子のてっぺんとかにつけるんじゃないですかね。見えないけど。

 あとは……ズボンのポッケの中に入れておくとかね。手に指輪はめるだけで強くなるんだから、ポッケに入って強くなるのもおかしくないでしょう。

 しかも、この「トーテム」装備はとある課金コンテンツによってしか本来手に入らないもので、無課金プレイヤーにとっては高根の花。

 さらに言うと課金コンテンツで手に入る中途半端なトーテムより強いので、一部の課金者は涙目でしょうね。

 まぁメイプルにおいて微課金者がどれだけいるのか怪しいものですが。はい。

 ブログ見てると、超強い人か私みたいな超弱い人しか見かけないんだけど、どうなってんのよ。



 一応、新規プレイヤーや出戻りプレイヤーを捕まえようという姿勢はちらほらあるんですよ。

 例えば、つい最近まで武器に関しては細かい装備分類(両手剣とかブレイドとか)しかなかったんですが、ついにというかようやく大まかな装備分類も表示されるようになりました。

 MAPLESTORY 2014-07-06 5


 最近のイベントで出てくる強化書って全部「片手武器」「両手武器」のくくりで出てくることが多いじゃないですか。

 まぁ両手剣とかは両手武器ってわかるんですけど、じゃあ篭手はどうなのとか刀はとか扇子は何に入るのとかは見た目じゃわからない。

 ちょっと前は「盾と同時に装備できる武器が片手武器」って考えだったんですけど、補助武器とかいうどこにつけるのかわからない装備が出てきたせいで片手と両手の境目があいまいになっていた。

 それにもかかわらず、新職ラッシュで新しい装備がどんどん出てくるもんだから、私としては困っていたんですよ。

 何度ね……周年イベントで買う強化書の種類を間違えたことか。

 でもこれからはそんなことがなくなるわけですよ。運営にはグッジョブと言いたい。

 対して「会話から逃げられなくする」とか「勝手にいい人と決めつける」とか意味不明の会話システムも作っているわけですが……まあいいでしょう。

 MAPLESTORY 2014-07-06 1
 MAPLESTORY 2014-07-06 2

  

 

 そんなわけでいろいろ見てみれば細かいところが少しずつ変わってきているわけですが、やっぱり最近は大きな改変がないとどうも地味に感じてしまう。

 それだけに、今月中にあるであろう大型アップデートは本当に楽しみです。

 来週くらいに散歩道が出てくるそうなので、アップデートはその次の週?

 時間とエネルギーがないためにあまり全力ではメイプルを楽しめていない今日この頃ですが、もうしばらくすれば夏休みになって暇になるだろうしメイプルに戻れるよう頑張りたいところです。

 
 それから、公式サイトを見たところ一部のコンテンツが閉鎖するようですね。

 


 【農場システム閉鎖のご案内】

 ◆閉鎖予定日
  2014年8月13日(水)

 ◆補償内容
  下記の各FPにつきまして、
  それぞれ「10FP」につき「3メイプルポイント」へ換算し返還させていただきます。

   ・農場システム閉鎖時に所持している「FP」
   ・農場の拡張に使用した「FP」
   ・テーマ変更を行った場合は、使用回数に関わらず最終使用分の「FP」


【いばらワールド閉鎖のご案内】

 ◆閉鎖予定日
  2014年10月22日(水)

 ◆補償内容
   「いばらワールド」にて0メルで「ワールド変更アイテム」を販売いたします。
   別ワールドに移動するか統合されると、キャラクターごとに名前変更券1枚を支給します。
   ※「いばらワールド」から他のワールドへ移動時に、
    「いばらワールド」で付与されたアイテム属性は削除されます。

 ◆注意事項
  1.いばらワールドでは、下記期間中に次の事項が制限されます。
   期間:2014年7月16日(水)メンテナンス後~10月22日(水)メンテナンス前
   ・新規キャラクターを作成できません。(但し、キャラクター削除は可能です。)
   ・ポイントショップでは「ワールド変更アイテム」のみ購入することができます。

  2.下記の条件を全て満たすキャラクターのみ「ワールド変更アイテム」を使用できます。
   ・20レベル以上である。
   ・婚約・結婚していない。
   ・ギルドマスターではない。
   ・不正行為等で停止されていないアカウントである。


【メイプルクラブ閉鎖のご案内】
 ◆閉鎖予定日
  2014年9月24日(水)


 (メイプルストーリー 公式サイト お知らせより)



 閉鎖するってことは人気がなかったってことなんでしょうが、農場はともかく茨サーバーまで閉鎖してしまうのか……

 課金で強くなるという姿勢の逆「プレイヤースキル重視」を行ったのが良かったと思ったんですが……

 一時期は某Z氏が活動していたことと、勲章の能力がチート過ぎるということから結構なプレイヤーがいたと思ったのですが、長期的なものとしては成功に至らなかったのでしょう。

 とりあえず7月16日まではキャラクター作成できるようなので、今のうちに作っておきますかね。

 理不尽で有名な茨サーバーならネタに事欠くことはありませんし、もうすぐ更新する時間も増えていくでしょうから少しずつ勘を取り戻していきましょう。

 ibara.png


 
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/616-1c5c18c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

