2017-06

Latest Entries



友達システムが大幅改変!?あなたは私はどう動く?

 さて、

 どうやら新しいアップデートが来たみたいです。

 何でも今回は「メイプルストーリー(I)がプレイヤー(YOU)の声に耳を傾け、初心に戻ろう」というコンセプトを持った『YOU&i』という名のアップデート。

 2011年に起こったビッグバンアップデートを超えるような内容が詰まっております。

 youi.png

 YOU&Iを示すポイントは2つ。

 1つ目は、「友&愛」を再び重要視させるための「アカウント統合友達システム」。

 


 8.アカウント統合友達システムを実装しました。

 友達追加ボタンから「アカウント統合友達に登録」にチェックをつけて友達申請を送ると、
アカウント統合友達になることができます。

 アカウント統合友達はメイプルID単位で友達状態が維持され、
既存の友達を友達画面の右クリックメニューでアカウント友達に変えることもできます。

※友達追加時に「アカウント統合友達に登録」チェックを外せば、
  今までどおりキャラクター単位での友達追加も可能です。

 (公式サイトアップデート情報より)





 ついにというか、ようやく来たという感じ。

 新職ラッシュのために友達を作っても相手がすぐ別キャラに移ってしまう。

 キャラじゃなくてIDでまとめて友達扱いできないのか!?

 という要望が確か2年前位くらいからあったと思います。2年前の時点でメルセデスやらデーモンスレイヤーやら新職があふれかえっていましたからね。

 今回の実装はそんなプレイヤーたちの希望を受け入れた形ではないでしょうか。

 ぶっちゃけ遅いよ‼ って気持ちもなくはないのですが、まぁ今あっても困るもんではないし実装してくれてよかったという気持ちはあります。

 また、グループ経験値も上がったようで、グループ狩りの価値が少しだけ上がったのかもしれません。

 上がり具合によっては昔のようにグル狩り中心の育成に戻るかも!?

 本当はソロとグループバランスよくとるのがいいと思うんですが、ソロのほうが効率いい今もねぇ。それだったらグループのほうが効率よくしてくれたほうがまだいい。

 どのくらい上がったのかは、自分の目で確かめてみてください。


 私に友達いませんから(笑)

 これから作っていきましょう、はい。 



 次のYOU&Iは、「U&I」そのままでUI変更。

 最近UI変更が多いんですが、 まさか題名にまで持ってくるとは……さすがネクソン。

 今月の変更点は、友達リストとギルド、それから強化UIの変更。

 アカウント統合友達システムになった友達システムは言わずもがな、強化面についても新しい教科方法が実装されたみたいで、それについてのUI変更だそうです。

 APの上限も変更されたみたいで、今までより強化の幅やモチベーションが増えそうです。

 強化の種類ももういっぱいですね。

 普通の強化に装備強化、潜在能力にアディショナル潜在能力。そして今回の新強化システム。

 増えすぎという意見もちらほらありますが、ある分には構わないんじゃないでしょうかね。別にすべてをやらないといけないわけではないし。

 選択肢を一つ増やしただけですよ。


 
 
 以上がYOU&Iの全貌……って違う?

 え?ダジャレ?

 ふざけすぎ?

 いいじゃないですかあなたと私の仲だかr━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 

 では真面目にいきましょう。

 今回のアップデートで大きく変わったといえるのが、モンスター改変。

 ビッグバンの時のように、モンスターのレベルが大きく変わりました。

 ワールドマップを見る限りでまとめてみると、

 1~70 ビクトリアアイランド
 (
 10~40 へネシス、エリニア、ぺリオン
 40~70 ぺリオン奥地、カニングシティー、スリーピーウッド
 )
 70~80 オルビス、エルナス
 80~100 アリアント、マガティア、アクアロード
 100~120 ルディブルアム、エリン森
 120~140 リプレ、武陵桃源、エルナス奥地、トウキョウ
 140~160 時間の神殿(現在)、コロッサス
 160~   時間の神殿(未来)

 といった感じになりました。

 大きく変わったのは、

・ビクトリアアイランド
・オルビス
・ルディブルアム
・武陵桃源

 この4つ。

 40~60LVのモンスターが集結していたオルビス・ルディブルアムのレベルを上げ、その分ビクトリアアイランドのモンスターのレベル幅を広げました。

 オルビス・ルディブルアムのモンスターが中レベル層に来た分、武陵桃源のレベルを上げることでバランス調整。

 そして、初心者プレイヤーをビクトリアアイランドに移すため、30~70Lvが多かったキノコ城・カニングスクエア・下町・地球防衛軍・その他諸々のビクトリアアイランド末端部マップが閉鎖。

 経験値システム、新職の使いやすさから1~70LVまでの育成はそんなに場所を必要としないと判断したのでしょう。

 初心者用マップは大半を切り捨て、高レベルコンテンツに浮いた分を移そうという魂胆。

 正直多すぎてウザったいと思っていたんで、この措置はありがたいですね。

 ただ、50~60Lvのモンスターが見当たらないんですが……いるんですか?今回で一時閉鎖になったキノコ城やカニングスクエアにいるのか、それとも実装し忘れたのか。

 それとも全く改変される気配のないシパングで狩れというのか。



 まぁいいでしょう。




 そんなわけで、めぼしいアップデート内容はこんなもの。

 もちろん他にもいっぱいあるのですが、火力関連の実装とチマチマした改変ばっかりだったんでね。

 エリートモンスターとかエリートボスとか、火力のない私が紹介できるはずありません。

 他のブログに任せます。


 
 では、茨サーバー記事の準備をしますかね。





 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/618-bb32718d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

