2017-06

Latest Entries

チョコチョコ再開

 さて、

 もうここ2年くらい更新を停止していました。

 が、最近になってスマホアプリ「メイプルストーリーポケット」や新作「メイプルストーリー2」など、ネクソンのほうでいろいろ動きがあるようでして、久々にやってみようかと本家メイプルストーリーをまた始めてみました。

 メイプルストーリーポケット

 メイプルストーリー2

 アプリの方はもう実装済み(実装は7月くらい)、新作メイプル2は韓国のほうでは実装済みとか。

 一応アプリはインストールしてやっているんですけども、レベル上げが楽で助かりますね。

 一つ一つのクエストは短い時間で済むし、何より自動戦闘があるってのが大きい。

 メイプルに限らずRPGものって基本的にレベル上げが面倒な場合が多いんですけど、アプリのメイプルなら、ペットを配布ポイントで買ってHP回復薬セットして、後は適正レベルの狩場で自動戦闘やらせるだけ。

 こうやってブログ打っている間に放置戦闘させておけば勝手にレベルが上がっていく仕様です。

 まぁレベル上げの過程が重要なRPGでこれやるってどうなのかというのもあるけど、スマホアプリにうまくなじませていると思います。

 実際、スマホで何時間も狩りは面倒ですし集中力が続かない。

 PC版と比べても、やっぱりアクション性はPCの方が上で、スマホのタッチパネルの操作は微妙。

 グラフィックとかは本家とほとんど変わらなくていいと思ったんですけどね。

 やはりスマホだと限界があるわけです。

 操作性以外に関しては、そんなに悪いところはありませんでしたね。

 むしろポイントアイテムに関しては毎日の配布ポイント(パズドラの魔法石みたいな感じ)があるんで無課金者や初心者も気軽に手が出せる。

 ペットとかも無期限に使えるわけではありませんが、結構安値で買えますしね。

 逆に課金するのは、本家と同じく強化方面。

 強化回数50回というなんかよくわからない回数に加えて、ミラクルキューブによる潜在能力も健在。

 50回ってねぇ・・・どんだけよ。

 一応クエストやログインボーナスでも強化書はもらえますが、さすがに50回分ともなると課金せざるを得ない。高級な強化書はログインボーナスでもらえませんし。

 しかも強化書1枚で1ペット(30日分)位しますからねぇ。

 50枚ともなると5000P以上、最高級の強化書だと10000P近くかかる計算です。

 それを装備している部分全部にやるとか、ミラクルキューブも考えると……おぞましい課金額。

 こういう図々しいところはさすがネクソン。

 アプリでもがっつり儲ける気満々ですね(笑)

 一応武陵道場が実装されて高HPのモンスターも出てきているので、こういう強化の需要はますます上がっていくと思います。

 やっぱり今後の展開的にはミラクルキューブの上位版とか出しちゃったりするのでしょうか。

 今後に期待ですね。

 メイプルストーリーポケット2



 さて、

 本家のほうですが、

 投げのほうをとりあえず中心にやっていこうかと。

 MAPLESTORY 2015-08-23 1

 プレイする分には全く問題なかったんですが、ブログ…というかSSを撮る点で結構問題がありまして。

 今使ってるパソコンだとメイプルの最小化ができないんですよね。

 前のパソコンではAlt+Tabで最小化できたんですが、今のパソコンだとノートパソコンでスペックが低いせいか最小化しようとすると暗転してそのまま画面が映らなくなるんですよ。

 プレイしながらブログ書いていたので、メイプルとインターネットの移動ができないのは非常に痛い。

 まぁ解決策探しながらぼちぼち書いていこうかと思います。


 


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/622-aac0e1ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム