2017-08

Latest Entries



ネクソンのチート対策が結構発達していて驚いた



 さて、

 投げ族を初めてはや3日ほど。

 さすがに初心者装備のまま狩っていると火力不足が目につくため、せめて武器だけでも強化しようかと思っていたところ、クエストに装備強化の案内が。

 まぁね。

 自分ももうビッグバンちょっと前からメイプルに触っている古参プレイヤー。

 なんだかんだ言って5年ですよ5年。

 強化のやり方なんて今更のこと。

 え~と、強化書ドロップさせて装備に貼りつけるあれでしょ?

 もちろんそのあとの装備強化システムも熟知。

 装備強化の書を使って強化書で強化済みの装備を強化するんだろ?楽勝楽勝……

 
 なんて思っていたらですね、

 どうやら自分が1年離れている間に強化システムが大きく変わっている様子。

 なになに?装備の痕跡?スターフォースシステム?

 ふむふむ……

 ……


 …おk、理解した。

 MAPLESTORY 2015-08-25 1


 なるほど、簡単に説明すると強化書を使う代わりに装備の痕跡をいくつか使い、そのあとにメルを使って強化していくのがスターフォースシステムとのこと。

 装備の痕跡は、普通にモンスターからぽろぽろ落ちるようです。大体50匹に1個くらい?のドロップ率。

 スターフォースシステムという運営のネーミングセンスはともかく、システムとしてはうまくできているなぁと思います。

 まず大きいのが、多くの職業の強化に対して同じ方法で強化ができること。

 今までの強化書を使ったシステムだと、それぞれの職業ごとに合った強化書を使わなければ強化ができなかった。
 
 戦士なら剣、デュアルブレイドならブレイド、メルセデスならデュアルボウガン。

 職業の少なかった昔ならともかく、新しい職業がどんどん増えていく現状、自分の職業に合った強化書をピンポイントでドロップするのは至難の業。

 なにせ、今の職業は40くらい、武器の分類は20くらいありますからね。

 3年ほど前から出てきた職業の武器はそれぞれ固有のものでしたから、強化書システムを実装した最初のころに比べて、強化書を集める難易度ははるかに上がっている。

 今までも片手武器、両手武器のカテゴリーに分けて簡易化していましたが、この装備の痕跡システムでついに統合されたといった感じですかね。

 まぁ武器の分類はどうなるんだって話ですが、もはやだれも気にしていないでしょう(笑)

 
 もう1つ大きいのが、強化に必要なものが誰でも簡単に手に入るものであること。

 今までは強化書を自力でドロップする必要があり、その強化書をドロップする敵を結構な数狩る必要があった。

 ドロップ率もおそらく10000匹に1個とかそのくらいだった気がします(ちょっと盛りすぎかな?)。

 自分自身、フリマで見たことは数あれど、自分でモンスターから手に入れた強化書は数えるほどしかないと思われます。

 とすると、当然強化書の価値も高く、強化をするにはドロップするモンスターを気が遠くなるほど狩るか、大金を出してフリマで買うかしか方法がなかったわけです。

 これでは初心者層は強化に手を付けることすらできない。

 で、装備の痕跡システムならこれを簡単に解決できるわけです。

 装備の痕跡自体は50匹に1個落ちるくらいのドロップ率で、レベル上げに努めて狩りをしていれば自然に集まる。

 1回の強化に必要な装備の痕跡も、10~20枚くらいとそんなに多い量ではない。

 しかも、イベントクエストをやっていればその報酬で何十枚も装備の痕跡がもらえ、狩りで集めた分と合わせれば結構な量になる。
 
 実際、自分はカムバックイベントで1000枚、イベクエで200枚程度、狩りで400枚くらい集めて現在1600枚。

 少なくとも80回は強化ができる計算ですね。武器の強化ならば余裕でできる。

 武器自体も結構ドロップしますしね。

 スターフォースシステムも、プレイヤーに一番なじみ深いメルを使って強化するため、ほとんどのプレイヤーが強化できる。

 だからといって全部の強化書が消滅したわけじゃなくて、実際は混沌の書とか特別な書は残っているんですけども、装備の痕跡による強化は安牌なので、価値は結構下がり気味。

 
 で、もっとすごいのが、実はこれってチート対策になっていることなんですよね。

 今までのチートはモンスターをたくさん自動狩りして強化書を集め、相場より少し安めの価格で大量に売りさばいてメルを得るといったものでした。

 しかし、装備の痕跡ならだれでも手に入るため、たとえチートでたくさん集めて売ってもそんなにもうけを得られない。

 じゃあ強化した装備を売りさばけばいいかと言うと、そうは問屋が卸さない。
 
 普通に装備の痕跡だけの強化ならだれでもできるため、必然的に売る側はスターフォース強化まで手を出さざるを得ない。

 でも、スターフォース強化には純粋にメルを使う上に破壊の可能性もある。

 高レベルの装備を作ろうと思うと、少なくとも数億メルは必要。フリマの値段を見る限り、儲けを得るのは難しいでしょう。

 仮に作れたとしても、リアルマネーで売るにはもう1つ大きな壁があります。

 そう、潜在能力です。

 なにせ、ステータスの半分以上は潜在能力によるもの。ミラクルキューブを使って潜在能力を手に入れないとトップ層は使ってくれません。

 故に課金してミラクルキューブを使い、有用な潜在能力をつけなければならない。

 無論、付くかどうかはわからない。



 ……



 どうでしょう?

 ここまでして得られる儲けは、その労力に見合うものなのか。

 チートまでする必要があるのか。

 そもそもチートをする必要があるのか。

 正直微妙なところです。


 現在もメイプルにチートがいるのかどうかはまだ見たことがないのでわかりませんが、強化書量産チートの目論見を防ぐといったい意味では立派なチート対策だと思います。

 

 チート対策で思ったのがもう1つ。

 それは、長い間狩りをしていると出てくる中ボス的なモンスター。

 MAPLESTORY 2015-08-25 2

 これがまたいやらしい。

 まず自分がやっつけたモンスターの位置から出てくるってのがいやらしい。

 すなわち集めチートをしている奴にはもろにあたるわけですね。

 無敵チートがどう働くのかわかりませんが、無駄にHPも高いしチートの妨害になることは間違いなしです。

 加えていやらしいのが、ボス並みの状態異常を与えてくるということ。

 確認したのでは、暗闇、封印、アンデッド、反射など。

 まず反射された時点でアウト。スキル封印を食らってもアウト。他の状態異常はまぁあまり影響を与えないと思いますが、2つ即死につながるものがあれば十分。

 チートしてたら10分後には反射食らって死んでいるかもしれない。

MAPLESTORY 2015-08-25 3

 あとは、死んでいる状態があまりにも長く続いていたらアカウント警告出るようにして、一定回数の警告でBAN。

 これでおしまいです。

 まぁこういうチート関連の問題って作る側と運営とのいたちごっこなので、もしかしたらすでに対策されているのかもしれませんが、とりあえずチート対策しようという運営の方針が見えてきます。

 チートを作る側も、今後複雑なプログラムが求められるでしょう。

 

 ていうか実際のところ今ってチートいるんですかね?

 まだチートを再開してから見てないし、フリマの物価も少し下がってるし、異常な大量販売の露店も見つからないし、チート自体の数は減っている印象ですね。


 
 それはともかくとして、

 せっかくですから装備の痕跡やらスターフォースやら、強化を堪能してこんな武器を作成。

 MAPLESTORY 2015-08-25 4

 こんな簡単に+15が作れるとか、強化システム万歳。

 なんとかこの装備で4時転職の100LVまで乗り切りたいところ。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/623-946293e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

