2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイトロード 1次スキル解説・スキル振り

 ※2015年9月18日更新

 優先度はスキルを振る際に優先すべき度合い、重要度は高レベルを含む育成全体における重要性の度合いを示す。


●1次職(ローグ)スキル解説

 シックスセンス [マスターレベル:10]
 盗賊の秘術を修練し、命中値と回避値を永久的に増加させる。
MAX:[命中値 220、回避値 220増加]
 優先度★☆☆☆☆ 重要度★☆☆☆☆

 命中率と回避率を上げるスキル。…だが、メイプルにおいて命中率と回避率はあまり重要でない。(命中率はレベル差の影響が大きく、回避率はやられる前にやれというスタンス上回避する必要がない)

 そのためスキルの重要性も低く、振る順番は一番最後でいい。2時転職の前に余っているSPをこれに振ればいいだろう。


 ダークサイト [マスターレベル:10]
 一定時間、姿を隠す。ダークサイト状態では攻撃を受けず、フラッシュジャンプを使用することはできるが敵を攻撃することはできない。スキルキーをもう1回押せばダークサイト状態を解除できる。
 MAX:[MP 5消費、200秒間姿を隠す]
 優先度★★☆☆☆ 重要度★★★☆☆

 攻撃を受けない無敵状態になるが、敵を攻撃することもできないという隠密スキル。

 無敵状態と聞くとなんだか強そうだが、1次において即死レベルのダメージを受けることはないため優先度は低い。

 高レベルになると1撃のダメージでHPのほとんどを削られるので、一気に敵が沸いてきたときなど接触が避けられない状態における緊急回避として使うのがいいだろう。


 ヘイスト [マスターレベル:10]
 一定時間、グループメンバー全員の移動速度とジャンプ力を増加させ、移動速度上限を永久に上昇させる。
 MAX:[MP 20消費、200秒間移動速度 40、ジャンプ力 20増加、
 パッシブ効果:移動速度上限 20増加]
 優先度★★★★★ 重要度★★★★★

 一定時間、移動速度とジャンプ力を上昇させるスキル。

 メイプルにおいて移動速度は重要なものであり、移動速度があるだけで狩りや移動が段違いに便利になる。

 1次においては狩りよりも移動が多くクエストが主体になるため、1次転職をしたら攻撃スキルに1振り、その後このスキルを一気に上げるのがベスト。
 

 ダブルスタブ [マスターレベル:20]
 素早く対象を2回突く。
 MAX:[MP 14消費、165%のダメージで2回攻撃]
 優先度☆☆☆☆☆ 重要度☆☆☆☆☆(ナイトロードになると決めている場合)

 相手を2回攻撃する短剣専用攻撃スキル。

 短剣でしか使えないため手裏剣を扱う投げ族には必要ないが、短剣を扱う斬り族(シャドー)にとっては主力スキルとなる。

 …とはいえ、後で紹介するラッキーセブンのほうが遠距離攻撃で圧倒的に強いため、斬り族志望でも1次はラッキーセブンを使いこのスキルは使わないというプレイヤーも多い。
 

 ラッキーセブン [マスターレベル:20]
 対象に幸運を込めた2個の手裏剣を連続で投げる。ジャベリンマスタリーに関係なくLUK数値によって攻撃する。
 MAX:[MP 14消費、190%のダメージで2回攻撃]
 優先度★★★★★ 重要度★★★☆☆

 手裏剣を2つ投げ、遠くにいる相手を攻撃するスキル。投げ族の1次はこれが主力スキルとなる。

 遠くにいる相手を攻撃できなおかつダメージもダブルスタブより高いため、基本的にダブルスタブの上位互換。

 攻撃範囲は扇型であり、遠くにいるほど左右だけでなく上下にも範囲が広がっていく。

 投げ族全体に言えることだが、手裏剣を使うためMPと手裏剣両方の残りを気にしなければならないのが欠点。消費欄も手裏剣で圧迫するため長い間狩りを続けるのは難しい。


 フラッシュジャンプ [マスターレベル:5]
 ジャンプ中に使用すると進行方向へもう一度ジャンプする。スキルレベルが上がるほどジャンプ距離が伸びる。ジャンプキーでも使用できる。
 MAX:[MP 12消費、一定距離ジャンプ、2回連続使用可能]
 優先度★★★☆☆ 重要度★★★★★

 簡単にいうと2段ジャンプを行うスキル。

 シンプルなスキルだが、移動にはもちろん攻撃にも回避にも応用できるスキルであり、高レベルでも重要となる。

 その応用性から、使いこなすにはある程度のテクニックが必要となる。使いこなせなければ自分から当たりに行ってしまうこともある諸刃の剣。

 すぐに上げる必要はないが、習得したら積極的に活用していきたい。




●スキル振り

 ラッキーセブン   1
 ヘイスト       10
 フラッシュジャンプ 5
 ラッキーセブン   20
 ダークサイト    5
 シックスセンス   10
 ダブルスタブ    残り

 最初に攻撃スキルを使えるようにし、その後機動力を確保していく。

 ラッキーセブン先振りかヘイスト・フラッシュジャンプ先振りかはその人によって違うが、自分はヘイスト先振り派。

 ラッキーセブンはスキルレベルを少し上げてもその上がり幅は感じにくいし、移動速度を手に入れる方が後々楽になる。

 移動力を持ったら攻撃のほうを上げていき、最後に1次ではあまり必要じゃないスキルに振っていく。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/630-99923893

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。