2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイトロード 3次スキル解説・スキル振り

 ※2015年9月18日更新

 優先度はスキルを振る際に優先すべき度合い、重要度は高レベルを含む育成全体における重要性の度合いを示す。
 

●3次職(ハーミット) スキル解説

 シャドーパートナー [マスターレベル:20]
 一定時間、自分と同じ行動をする影の仲間を召喚する。別の体力はなく、召喚時間が過ぎると消える。
 MAX:[MP 64消費、180秒間攻撃力 70%の影の仲間を召喚]
 優先度★★★★★ 重要度★★★★★

 自分の影を召喚し、自分と同じ攻撃をする。簡単に言えばダメージ上昇スキル。他のバフスキル効果が倍になるわけではありませんので注意。

 昔は特殊アイテムを必要としていただけあって、めちゃくちゃ強い。自分の攻撃力をそのまま1.7倍するわけだから、そりゃ強いに決まってます。

 当然、優先度重要度ともにMAX。攻撃スキルに振ったらすぐにこのスキルを上げましょう。


 シャドーウェブ [マスターレベル:10]
 自分の影を蜘蛛の糸にして、6体以下の敵の動きを封鎖し、持続ダメージを与える。
 MAX:[MP 25消費、8秒間 80%の確率で捕縛及び150%のダメージ、捕縛中1秒ごとに100%のダメージ]
 優先度★★☆☆☆ 重要度★★☆☆☆

 相手を動けなくするサポート攻撃スキル。

 サポートになりそうな気はするのだが、MAXにしても捕縛率100%にならないのは痛い。持続ダメージ狙いとしても、ダメージが低すぎるため主力スキルで追い打ちする方が早い。

 接触したら普通にダメージを受けるので持続ダメ―ジも効果はなく、使い道は足止めのみ。

 使い道としては、ハシゴなどで足場の中心に来てモンスターの挟み撃ちにあったとき、エリアボスが迫ってくるのを防ぐなど。

 HPの高い敵には足止めとして効果的だが、4次スキルに上位互換のショーダウンチャレンジがあるため使う機会は少ない。

 シャドーウェブは相手の特殊攻撃を防げるため、防げないショーダウンチャレンジとうまく使い分けたい。


 ダークフレア [マスターレベル:10]
 一定時間、全てを否定するダークロードの風車手裏剣を召喚する。風車手裏剣は、領域内で自分及びグループメンバーに攻撃を仕掛ける全ての敵にダメージを反射する。但し、対象の最大HPの半分以上は反射できない。
 MAX:[MP 100消費、60秒間ダークロードの風車手裏剣を召喚、一定周期で周りの敵に280%のダメージで攻撃、範囲内でダメージを受けた場合、ダメージの1300%を反射、再使用待機時間 60秒]
 優先度★★☆☆☆ 重要度★★★☆☆

 風車手裏剣を設置し、攻撃・反射結界を設置する。

 狩りに使う場合は反射としてではなく、主に攻撃のサポートのために使われる。

 反射する効果はボス戦で有効となる。1300%と書くとかなり強そうに見えるが、受けるダメージを3000としても与えるダメージは39000.そんなに強くなかったりする。

 HPの高い職業と一緒に使ってこそ真価を発揮するスキル。本当の意味でのサポートスキル。
 

 ラジカルダークネス [マスターレベル:10]
 闇との親和を通じて最大HP、状態異常耐性、全ての属性耐性を永久的に増加させる。
 MAX:[最大HP 20%、状態異常耐性 30%、全ての属性耐性 30%増加]
 優先度★★★☆☆ 重要度★★★★★

 HP、耐性を増加させるスキル。

 地味ではあるが、もともとHPの少ない投げ族にとって最大HPの上昇はかなりうれしい。

 状態異常耐性・属性耐性も地味だが、紙っぺらのような投げ族にとって防御スキルは需要が大きい。

 すぐに上げるスキルではないが、状態異常や高ダメージが増える高レベルのためにMAXにしておきたい。


 スピリットジャベリン [マスターレベル:10]
 手裏剣を一度に複数消費した後、一定時間手裏剣を消費せずに攻撃できる。
 MAX:[MP 16消費、手裏剣 100個消費、180秒間持続]
 優先度★★★☆☆ 重要度★★★★★

 手裏剣を消費しないようになるスキル。

 スキルレベルが低い状態では、スキル発動時に消費する手裏剣のほうが発動時間中に消費する手裏剣より多い。

 しかし、MAXにすると消費する手裏剣量が逆転し、かなり有用なスキルになる。

 ボス戦などで手裏剣切れが起こらないように、スキルレベルはMAXにしておきたい。
 

 トリプルスロー [マスターレベル:20]
 3個の手裏剣を同時で投げる。
 MAX:[MP 20消費、290%のダメージで3回攻撃]
 優先度★★☆☆☆ 重要度★★★☆☆

 手裏剣を投げて相手にダメージを与える単体攻撃。

 昔は主力スキルとして注目されていたが、複数攻撃である手裏剣バースト・シェードスプリットがある今は見る影もない。

 一応スキル当たりの火力は1~3次で一番高いから3次でのボス戦に主力となるが、使い道はそのくらいに限られるだろう。

 4次スキルのクアドルプルスローの前提スキルであるためMAX必須だが、上げるのは後半。

 ただ、華麗にして原点と言える存在のスキルなので、初期から1振っておくのもアリ。
 

 ベノム [マスターレベル:10]
 永久的に篭手に毒を塗る。対象は一定確率で中毒状態になり、持続的にダメージを受ける。毒は重複できず、対象のHPは1以下に落とすことができない。
 MAX:[攻撃時 30%の確率で、6秒間 1秒あたり90%の持続ダメージ追加]
 優先度★★☆☆☆ 重要度★★★☆☆

 攻撃したときに持続ダメージを与える状態異常を与える。

 しかし、高HPじゃない3次において毒による持続ダメージの需要は少ない。

 4次になって強化スキルがあるのでMAX推奨だが、トリプルスロー同様優先度は低い。

 こんな微妙な立ち位置になっているのは、運営が4次スキルから3次スキルに格下げしたせい。
 

 手裏剣マスタリー [マスターレベル:10]
 ダメージが上昇する。また攻撃時一定確率で手裏剣とMPを消費せず、現在使用中の手裏剣が1個充填される (但し、手裏剣の最大個数以上には充填不可)。追加で手裏剣マスタリー効果が発動されると、次の攻撃は必ずクリティカルで的中する。(スピリットジャベリン状態でもクリティカルは適用されるが、手裏剣は充填されない)
 必要スキル:スピリットジャベリン 5レベル以上
 MAX:[ダメージ 20%増加、攻撃時 20%の確率で手裏剣1個充填]
 優先度★★★★★ 重要度★★★★★

 書いてある内容が長いので簡潔にまとめると、
①ダメージ上昇
②一定確率で消費手裏剣とMPがなくなる
③②の後の攻撃は必ずクリティカルになる

 特に③が強力。必ずクリティカルになるというのは、スキル攻撃全体にかかる。

 例えばトリプルスローの場合、トリプルスローの手裏剣3発+シャドーパートナーの追加手裏剣3発すべてがクリティカルになる。

 普通だと1発1発ごとにクリティカル判定をするので、全部クリティカルになると通常より火力が飛躍的に上がる。

 当然ながら速攻でMAXにしておくべき。


 アドレナリン [マスターレベル:10]
 回復薬などの回復アイテムの効果が上昇する。但し、エリクサーのように%で回復するアイテムには適用されない。追加で、クリティカル最小ダメージと最大ダメージが増加する。
 MAX:[回復アイテム使用時回復量 170%に増加、クリティカル最小/最大ダメージ 10%増加]
 優先度★★★☆☆ 重要度★★★★☆

 回復薬の効果を上昇させるスキル。%回復薬は効果がなく、ステータス上昇アイテムにも効果がない。

 HPとMPが少なく普通の回復薬で満タンまで持っていける投げ族にとって、回復薬は使う機会が多い。

 追加でクリティカルダメージも増加するため、できれば早めにあげておきたい。

 
 シェードスプリット [マスターレベル:20]
 影の分身を召喚し、一緒に前方の対象に手裏剣を投げる。
MAX:[MP 30消費、手裏剣 3個消費、最大8体の敵に213%のダメージで3回攻撃]
 優先度★★★★☆ 重要度★★★☆☆

 分身を召喚し、多数の敵に攻撃する複数攻撃スキル。3次の主力スキル。

 ダメージとしてはスキルレベル1の段階でMAXの手裏剣バーストとほぼ同じなため、習得したらすぐに乗り換えて問題ない。

 上に広くちょっとした上下差なら問題なく攻撃できる。左右の攻撃範囲もそれなりに広い。

 反面、下に対しての攻撃範囲は皆無なので狩りの際は注意していきたい。



●スキル振り

  シェードスプリット 1
 シャドーパートナー 20
 手裏剣マスタリー  20
 シェードスプリット  20
 アドレナリン     10
 ラジカルダークネス 10
 スピリットジャベリン 10
 べノム         10
 トリプルスロー、ダークフレアを適当に上げる
 シャドーウェブ    残り


 いつものごとく主力スキルを1だけ上げ、サポートスキルを上げていく。

 アドレナリンの位置については、クリティカルダメージ上昇よりも攻撃スキルのダメージ%を上げる方が有用であるため。

 あとは防御面・手裏剣面でのサポートスキルを上げていき、後は適当上げ。

 トリプルスローは4次スキルの前提スキル、ダークフレアはボス戦で少し使えるのでMAX。シャドーウェブを捨てスキルとする。

 ちなみに管理人はここのスキル振りを思いっきりミスり、トリプルスローを真っ先にMAXにしてました(笑)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/632-8e49913b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。