FC2ブログ

2018-09

Latest Entries

攻略サイトの必要性について結論が出ない



 さて、

 久しぶりの更新になります。

 投げ族のほうはショーダウンチャレンジを手に入れてちょっとモチベーションが下がり気味です。

 スキル取得が目的の自分にとって、次の目標は150Lv(ハイパースキル)ですからね。ちょっと長いというか…ね。

 やる気の問題ですね、ええ。

 まぁ1回ログインすれば2~3LV上がりますので、気長にやっていこうかと思います。



 その代わりといっては何ですが、投げ族のスキル解説のほうを書いてみました。

 それぞれに、スキルMAX時の効果・使い道・優先度について3行程度にまとめてあります。投げ族やってる方はぜひ見てください。

 一応1~3次スキルの解説を書いて、4次はまだ下書き段階。

 文章はもう書き終わっているのですが、自分のキャラがまだ105LVなので信頼性が足りないって感じですね。スキルレベルMAXはもちろん、まだ1も振ってないスキルがありますからね(笑)

 もうちょいレベル上げたら4次スキル解説のほうも載せたいと思います。

 それから書いていて気付いたのですが、最近は0次スキルも豊富になっていて後々まで重要になるスキルも多くなっています。

 4次スキル書き終わった段階で燃え尽きてしまったので、後日0次スキルも書いていこうかなぁと。

 あとはまぁSSのほうをチョコチョコ撮って加えていけばほぼ完成ですかね。

 MAPLESTORY 2015-09-17 1


 こういう系統の情報を書いていると、本当に今の初心者ってどこを見てるんだろうなぁって思います。

 昔はメイプル総回診を見ていたと思うんですけども、あそこももう閉鎖してしまったみたいでもう見られない。

 一応ある方法を使えば見られるんですが、初心者が探すのは至難の業。

 今は…というか今もwikiですかね?やっぱり。

 
 新規を引き込むにはシステム面だけじゃなくて周りの情報サイトにも何かしら工夫というか華やかさがほしい感じ。

 そのゲームを極めるのにwikiは最高のサイトだと思いますが、初心者を引き付けるにはまた別のサイトが必要。

 初心者向けのサイトがやはり今のメイプルには……
 
 と思うと同時に、正直今のメイプルでも新規参入者がいることは確実。

 MAPLESTORY 2015-09-23 1
 (私じゃなくてその後ろのキャラ)

 ほら、こうしてメイプル1年目の人がいる。

 そうすると、

 初心者も少ないけれど入ってきているわけだから別に構わないんじゃないかな~

 とか、

 このブログも適当に育成日記書いてればいいんじゃないの?

 …という、初心者に対してどうするか葛藤しています(笑)

 
 実際のところ、運営の方針として初心者向けにはなっているんですよね。

 レベルは上がりやすいし、強化もしやすいし、ギルドとかに参加すれば交流もできる。

 狩場もそれなりに減ってレベルに応じた狩場が2か所以上あるのは150以降。

 内部から見たらかなり初心者には有利な仕様だと思います。

 でも、ファンサイトを見ると質のいい記事を書くブロガーさんの更新が減ってきている。


 う~ん、どうすればいいのか。

 ぶっちゃけゲーム内にチュートリアルとかついてるからゲーム内で完結しちゃうのもあるんですけど、攻略サイトの必要性って今どうなんでしょう。

 オンラインゲームランキングでのメイプルは、悪くはないが良くもないといったところ。
 
 今回は軽く書いただけですが、またどこかで考えてみようかと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/634-301a4a27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム