2017-07

Latest Entries



マスタリーブックはエボルビングシステムで集めるのがいいのか



 さて、

 また更新が空いてしまいました。

 いろいろやりたいことがあって、なかなかメイプルプレイ一本に絞り込めない今日この頃。

 12周年の300匹討伐イベントすら達成できていないので、とりあえず達成できる程度にはできたらなぁと思っています。

 一応1回のログインでがっつりレベル上げしているから飽きているわけではないんですがね(笑)

 今日も2時間くらいで3LV上がって満足。

 本当に上がりやすくなっていいですよねぇ。ちょうどイベントでも経験値増加アイテムとかバフをもらえるのでガンガン経験値がたまっていく。

 イベントクエストの報酬でももらえるしコインでも買えるしで、経験値2倍がかなり身近になっています。

 しかも100Lv以降になるとどんどんスキルポイントももらえるので、レベル上げのやる気もそりゃあ高くなります。

 3,6,9レベルでSP2倍とか110LV以降はSP4もらえるとか、多分10LV上げるだけで昔の15LV分のSPになっているはず。

 そうすると絶対150Lv位でSPが余ると思うんですが、そこらへんはどうなっているんでしょう。

 もしかして5次転職あり得るかも!?

 でも本家韓国メイプルではそんな話全然出てこないしなぁ……向こうはまた新職出すみたいですし。

 レベルカンストも250になってるし、160LVあたりで5次転職やってもいいと思うけどねぇ。正直今では4次転職までがサクサクすぎてチュートリアルと言われている感じもします。

 カイザーとかルミナスで150くらいまで上げてるのでわかるんですけど、150くらいになるとレベル上げで得られるものが少しの火力増加しかないんで低火力のプレイヤーはあまり興味ないんですよね。

 がんばって何時間も狩ってレベル上げて手に入るのがステータス5だけとか……

 もちろん武器の必要レベルや高レベル相手の命中率補正みたいな意義はちゃんとありますけど、強さがほとんど装備に依存する仕様上、レベル上げの意味って実はあまりなかったりします。

 その装備も現在160LV装備までだから、潜在能力次第ではLV200のプレイヤーよりLV160のプレイヤーのほうが強い場合もあります。

 レベルが飾りになっている感じは否めませんね。

 もう少し高レベルを優遇するために160~200LVあたりで5次転職をつけるといいんじゃないの?って思うけど、実装は難しそう。

 今5次職を実装すると、今ある職業40以上すべてに新しいスキルを考えないといけないわけですからね(笑)

 面倒さは4次職実装の数倍。5次職実装したらすごい運営ですが、まぁメイプルストーリー2で忙しいでしょうし実装はなさそうですね。

 MAPLESTORY 2015-09-30 1

 
 そんなわけでLV111に。

 スキルポイントもたくさんもらえてうれしいのですが、ここで「マスタリーブック」という新たな問題が浮上。

 1~3次と違って4次スキルは最初からMAXまで振れるわけではなく、最初は10までしか振れずマスタリーブックを使わないと20・30と振れません。

 現在マスタリーブックはメルで買えるのですが、その値段は3m(マスタリーブック20)・5m(マスタリーブック30)となかなかのお値段。

 手に入れやすさがどのスキルも一律になったのはいいんですが、露店で安価で売られていたマスタリーブックも同じ値段になったのはつらい。

 以前は各スキルごとに固有のマスタリーブックがあって、価値の低いスキルのマスタリーブックは数十万メルと圧倒的安値で売られていました。

 それに以前はここまでスキルポイントももらえず、そもそもレベル上げすらままならない時代でしたからね。

 全財産90万メルと金欠の私にとって、300万メルは高嶺の花子さん。

 ていうか全部のスキルを上げようと思ったら7000万メル以上飛んでいきますからね?恐ろしすぎる。

 12周年イベントのコインでも買えるのですが、これもやはり150枚と割高。

 他に方法はないのか……といろいろ回っていた時に見つけたのが、これ。


 MAPLESTORY 2015-09-30 2
 
 そう、エボルビングシステムです。

 以前は圧倒的効率を誇る狩場として有名でしたが仕様変更がいつの間にかあったようで、今ではプレイヤーが一人もいなく閑古鳥が鳴いている状況。

 レベルのわりに倒しやすいHPになっていますが、もらえる経験値は同レベルのモンスターと比べると半分近くしかなく、仕様変更で狩りにくくなったこともあって効率は微妙。

 クエストをやってそれなりってところ。

 コアの設定でHPを上げるとともに経験値を上げるシステムは残っているとはいえ、元が低いだけに上昇しても微妙。レベル上昇のコアに至っては命中率補正の仕様から完全に地雷です。

 おまけに15分おきに追い出され、3回しか使えないという面倒さ。

 戦国大合戦の補給戦マップで狩ってた方がまだいいですね。

 
 そんな低効率狩場に注目した理由は、SSにもある通りエボルビングコインの存在にあります。

 マスタリーブックを買うのに必要なコインは125枚。見た目イベントコインと変わらないように見えますが、エボルビングコインは手に入れやすく15分で15枚近く集まります。

 実際SSでも67枚持っていますが、これは2日分やった結果。4日で1つマスタリーブックが買える計算になります。

 このスピードならレベルアップのスピードに追い付けるんじゃないでしょうか。

 もしかしたら普通の狩場でメルや装備をかき集めた方が効率いいのかもしれませんけどね(笑)多分ペットとかもってるなら普通にメル集めた方が早いです。

 まぁしばらくエボルビングシステムを続けてみようかと思います。

 エリア1でしかコインが落ちない、ということに注意して、ぜひ他の金欠プレイヤーもお試しあれ。

 
 
 それにしても、やるたびにこのエボルビングシステムはマゾ狩場だと実感しますね。

 欠点として軽く挙げるだけでも、

・モンスターの経験値が少ない
・クエストやってやっといい感じの経験値
・そのクエストも面倒
・出現率増加コアしか意味がない
・15分で追い出される
・1日3回しかできない
・メル落とさない
・装備落とさない
・イベントアイテム落とさない
・適正レベルなのにクエストでカウントされない
・つまり赤字
・超赤字
・こんなに赤字なら普通の狩場でメル集めた方がいいかもしれない

 こんなにあります。

 今時赤字確定の狩場ってのも珍しい…いや、戦国大合戦もルートアビスもモンスターはメルを落とさないし、ルートアビスは入場料10万メルがあるからなぁ。

 モンスターパークもおそらく赤字。

 実は赤字狩場のほうが主流になっているのかも!?


 だから最近メルがデフレ状態なのかもしれませんねぇ。露店の相場も下がっているみたいですし。

 そう言えばチートってどこ行ったんでしょう。最近見ていません。

 低レベルモンスターからでもメルが落ちるようになっているあたり、もはやチートは脅威になっていないかもしれません。

 強化書も痕跡システムで必要なくなりましたし、強い装備は大体ボスからですし、マスタリーブックも店で売られるようになり、強力な消費アイテムは課金アイテムからしか手に入りませんし。

 今のメイプルでチートするメリットって混沌の書くらいでしょうか?(それも完全上位互換がある)

 BANされるリスクを考えると、明らかにチートはコスパが悪い。

 一時期はそこら中にチートがいたものですが、平和になりましたねぇ。

 その代わりボスを倒せるチートが出てきたら問題ですが、最近の高レベルボスは動きが複雑ですからね。


 いないだろうと信じたい反面、実はもういるんじゃないかな?とも思う今日この頃。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/635-087cdfc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

