2017-07

Latest Entries



2次スキル紹介&スキル振り

 さて、LVも69となりまして、


 3次目前ということで3次スキルにうつつを抜かす前に2次スキルの方を紹介したいと思います。

 受験も迫っていているので、(現在中3)これを書いたら受験までひたすら勉強しようかと。まあ3日ほどですが。

 

 それでは紹介の方から。


 プログレス

 110202_154839.jpg


 重要度★★★★★

 これはMAX(or19)にあげましょう。熟練度…つまり、最低攻撃ダメージを増やすスキルです。

 これがあるとないとでは全く違う。ダメージ幅が大きく違ってくるので、最低でも熟練度が50%になる19まであげるのが常識。ついでに手裏剣充填数が10ずつ上がっていくので、持久力も強くなりますね。しかし、低レベルの間はそんなに重要さが出てこないかも…充填数が重要になってくるのは高レベルになってからのような気も。

 あげるときは、いきなりMAXにするのではなく他のスキルを上げながら50LV頃に19くらいになっているのが望ましいかと。




 クリティカル


 110202_154841.jpg

 重要度★★★★★

 これも、かならずMAXにしましょう。これはクリティカル率とクリティカルダメージをあげるスキルです。

 クリティカルとは、ポケモンで言う「急所に当たった」という意味。つまり、約2倍のダメージを与えます。ここで注意するのが、必ずしもクリティカル>通常ではないこと。時々ですが、クリティカルより通常の方が勝っているときがあります。(まあそんなところ見ないと思うけどね…)

 普通はプログレスに3振ってあとはこれを30まで振るのが定石。他のスキルが欲しくなったら、他に振るというのがよい。基本的に最初にMAXにした方がよいと思われる。

 シャープアイズがあるからおk…=====○)д`);.・;゛;ブッ


 

 ブースター


 110202_154844.jpg

 重要度★★★☆☆

 手裏剣の投げる速度を上げるスキル。

 投げ賊にとって、ブースターはとても大切。だが、MAXまであげる必要はないと思われる。基本的にスキルを振っても上がるのは持続時間のみですから。3次スキルのシャドーパートナーの最高持続時間の180秒と同じ18まであげると終わる時間がぴったりになって良いのではないか。

 ブースターを早めにやりたい人は、プログレスを5まであげてこれに5振ってから他のスキルに振り、それからは余ったと思ったときに振るといいだろう。


 

 ヘイスト


 110202_154846.jpg

 重要度★★★★☆

 移動速度とジャンプ力をあげるスキル。グループ全体にかかる。(PTスキルと呼ぶ)

 基本的にMAXにした方がよい。タオルで補って(タオルは移動速度+10)他のスキルに振るのも手だが、なによりPTスキルだし、移動速度を上げるスキルがない戦士・魔法使いにとっては、のどから手が出るほど欲しいもの。PT狩りをする場合には親切としてMAXにしておいた方がよい。

 実はここでヘイスト中毒になる人が続々と出てくる。(遅い移動速度に耐えられないため)

 クリティカルが上がってから振るのがいいかも。素早い狩りがしたい人には少しずつ徐々にあげていこう。


 今はバトルメイジのスキルがあるからいらない子になっていたりする……
=====○)д`);.・;゛;ブッ


 

 ライフドレイン

 
 110202_154851.jpg

 重要度★★★☆☆

 攻撃した分HPを回復するスキル。

 これを振っちゃえばHP薬要らずとなるまさに悶絶スキル。しかし、LVが上がって行くに従って当然ダメージも上がっていくから、実は15くらい振っておけば大丈夫。(私は勢いで20振ってしまいましたが_| ̄|○)

 最大HPの半分以上は回復できないので、そこに注意。高レベルだと被ダメが高いモンスターがうじゃうじゃいるので、一回攻撃を受けただけで瀕死になるからね…

 これも、ヘイスト同様スキルが余ったら振るのがいいだろう。


 


 シャドーレジスタンス

 
 110202_154854.jpg

 重要度★★☆☆☆
 
 HP・耐性増加スキル。

 これがBBで新しく追加されたスキルですね。HPの少ない投げ賊にとってHPが増えるのはありがたいが、2次の間はそんなに…というより全く必要とされないスキル。状態異常にするモンスターとか属性のあるモンスターとかあまり…いや、ほとんど…いや、全く…=====○)д`);.・;゛;ブッ

 ゆえに、2次の中では最後に振るであろうスキル。それと、あまり需要がないスキルともいえる。正直あげなくてもいいかも…と思われる。(私は10しか振っていません)

 しかし、ボス戦に参加するとなると話は別。(ジャクムとかホンテとかね)ボス戦だと当然HBもかかるので、少しのHPも重要となる…かも。一撃即死とかよくあるしね。少しでも生存率を上げておきたいわけです。

 そういうところならこのスキルはMAXにするべきかも。


 HP振り替えがあれば万事解決ですが(笑)



 以上が、2次スキルですね。必要順に書くと、

 プログレス
 クリティカル
 ヘイスト
 ブースター
 ライフドレイン
 シャドーレジスタンス

 の順になります。

 それにしても、新しく追加されたスキルが捨てスキルになるとは(笑)正直なくてもいいんじゃない?魔法使いとかに作ってやれば重宝されたのにねえ。




 あと、スキル振りの方です。

 一応3種類紹介しておきますが、必ずしもこの振り方でいけというわけではありません。違う振り方をすれば、新しい発見があるかもしれません。あくまで参考と言うことでお願いします。


 ? 見よ!これがラピュタの雷だ! ムスカ火力特化型

  プログレス 3
    ↓
  クリティカル 30
    ↓
  プログレス 20(or19)
    ↓
  ヘイスト・ブースター
    ↓
  あとはお好きに……


 とにかく火力が1番!という方におすすめ。移動速度が気になるという方はプログレスの合間にヘイストを振っていくのもよし。


 ? 素早く狩る姿はまさに忍者… 服部半蔵スピード型
  プログレス 5
    ↓
  ブースター 5
    ↓
  ヘイスト  10
    ↓
  プログレス・クリティカルを適当にMAX
    ↓
  ヘイスト  20
    ↓
  ブースター 20(or18)
    ↓
  あとはご自由に……

 
 早い頃から格下を素早く狩るアクション性を望む方におすすめ。ブースター・ヘイストの魅力に惹かれると、どんどんあげていきたくなるが、ぐっと我慢して他のスキルも上げよう。


 ? そんな装備で大丈夫か?ああ。大丈夫だ。 エルシャダイまったり黒字型

  ライフドレイン 5
    ↓
  プログレス 20
    ↓
  クリティカル 30
    ↓
  ヘイスト・ブースターを適当に振る
    ↓
  ライフドレイン 15〜20
    ↓
  あとは振らなくても…=====○)д`);.・;゛;ブッ
  最後まで何かに振りましょう。


 最初にライフドレインを振って時給自足ができるようにしておく振り方。消費欄も手裏剣で埋まってくるので、普通だとそんなにMP回復薬が貯められないが、これなら多く貯めることができる。


 

 いくつか紹介しましたがいかがでしょうか?書いた感想言いますとね、BB後もスキル振りは変わらない感じ。別の職で紹介しておけば良かったかなあ。まあ、投げの3次も変わっているらしい?ので、3次でもスキル振りはやっていきます。


 最初にも言いましたが、少し受験のため更新を休むつもりです。おそらく、次に書く記事は3次転職についてになるでしょう。

 なんか、最近の3次転職記事を見ると転職の際に出るクイズが難しくなったような気がします。果たして闇クリ3個で足りるのか…。まあ、失敗したら失敗したでネタになるからいいんですが(笑)



 1ヶ月で3次転職ができるメイプルになったとは…健全なゲームになったものです。しかし、120はいついけるのか…何とか半年で終わらせたいですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/64-39d0d07d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

