2017-07

Latest Entries

更新再開



 さて、

 またしても1年ぶりの更新になります。

 2014年8月に休止し、2015年8月に再開。

 そこから10月まで書いていたがフッと音沙汰がなくなり、今日また再開という感じですね。

 正直、ブーメランステップのごとく再開したり休止したりの姿勢はアレなのですが、まぁ新しいブログに変えるのももったいないので…

 なんだかんだ言って300記事くらいはありますからね、このブログ。

 300って言ったら、毎日1記事書いていても約1年かかる計算。

 たかが1年と思うかもしれませんが、1年間書き続けられるブログが一体どれだけいるのかと。ネタ切れに怯え他の誘惑に耐えながら書き続けられる人がどれだけいるのかと。

 例外はありますが、ブログって基本ボランティアですからね。数時間かけて情報書いたところで0円ですよ0円。

 ゆえにブログとは愛。読者なりゲームなりに対する愛がないと続けられないわけです。



 そんなわけで、ブログブームももはや下火状態、人知れず消えていくブログもある中で300記事持ってるブログってのはそうそうないかもしれない。

 いや……探せば結構あったりするかもしれない。

 とにかく、このブログも一応はそれなりの歴史があるわけで、それなりに大事にしていきたいものですねぇ。



 MapleStory 2016-09-12 1


 
 再開のきっかけはやはりメイプルストーリーなのですが、

 なんでですかね……たまにやりたくなるんですよね、メイプル。

 やっぱり一度魂込めてやっていたゲームだからですかね。たま~に様子見てウラシマ気分を味わいたいような気分。

 やりこんだゲームとしては、おそらく人生の中ではトップクラス。

 愛着があるんだと思います。


 
 いや、違う……




 単に携帯ゲームに飽きただけかもしれない。

 ていうかそうでしょ?

 PドラとかMストとかの携帯ゲームが5~6年前から勢力を強めてきて、メイプルとかPCのオンラインゲームはかなり弱くなった。

 スマートフォンとかで手軽に遊べるゲームは、PCだけでなく他分野のゲームハードからもシェアを奪ってきた。

 数年前の携帯ゲームは、確実に面白かった。

 でもさ?

 正直…携帯ゲームに秋田県。

 いや、決して面白くなくなったわけではない。携帯ゲーム開発者も努力はしてると思う。

 新要素とか新ダンジョンとか増やしてね?コンテンツ増やす努力はしてる。

 新キャラとかモンスターとか、よく考えると思うよ。うん。

 だけどもだけど……飽きてしまった。


 そして、私はその中にメイプルと同じ部分を見た。

 そう。

 今の携帯ゲームが盛り下がりつつある状況…ここにかつて(現在も?)のメイプルの姿を見た。

 

 で、その飽きる原因というのは…

 おそらく……


 携帯ゲームも複雑になってしまった

 複雑


 というのが考えられる。

 運営されているゲームは当たり前だが、常に新しい要素を加えるもしくは変えていかなければならない。

 そうすると、長く続いているゲームはパズル要素の他にあれもこれも色々付け加えないといけない。

 そして要素を加えすぎた結果、脇道が多すぎて複雑になってしまう。

 つまり、

 「お手軽に理解できて気楽に楽しめる」
 
 はずの携帯ゲームが、いまや

 「複雑すぎて理解できない」

 ものになり果てている。

 
 もちろん、複雑になっているのは、数年にわたって運営しているゲームのみ。

 常に出続ける新しいゲームは単純明快なものばかりである。

 だが、悲しいかな、

 次々出てくる新しいゲームは、今ある有名ゲームがすでに通った道。

 少しのパズル、強化合成システム、ガチャ、ストーリー、ほんの少しのオリジナル要素……

 まぁ既存ゲームと違う部分はたくさんあるのだろう。

 だがメイプルでいえば、名前とスキルがほんの少し変わった新職を出しているに過ぎない。

 スキルの名前が変わろうがエフェクトが変わろうが固有ストーリーがあろうが、やってることは変わらない。

 早い話、やる前から飽きている。

 
 やりこみがいのある有名携帯ゲームは、複雑すぎてもはやお手軽ではない。

 新しく出てくる新進気鋭のゲームは、単純だがどこかで見た気がするシステムでやる気がしない。



 
 じゃあいったい何をすればいいんだと。

 どのゲームをやればいいんだと。


 そんな心もちでふとメイプルストーリーをプレイしたら……

 






 なんとなく心地が良かった。

 MAPLESTORY 2015-10-04 7



 まぁそんなわけで今までの話を3行でまとめると、


 「携帯ゲームも下火になってきた」

 「その下火具合がなんとなくメイプルのときと似てた」

 「なんとなくメイプルに触れたらハマった」


 ぶっちゃけこれだけです(笑)

 うん……ほんと、中身のない話だよね。

 でも、中身薄くしないとネタ切れしちゃうからね。しょうがないね。

 

 とりあえず、以前やってたルミナス使って、たまった新要素とかをボチボチ消化していきます。

 MapleStory 2016-09-13 2
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/641-0e1dcc6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム